ブログ

令和7年度 1学期

第1回学校説明会

本日は今年度の第1回学校説明会を実施しました。
暑い中でしたが、多くの中学生及び保護者の方に参加していただき、ありがとうございました。
スライドを用いて行事や部活動の紹介を行い、本校の概要及び入学者選抜の説明をいたしました。
また、各部活動に分かれ部活動見学・体験を実施しました。
次回の学校説明会は11月に実施します。
ぜひお越しください。

 

部活動壮行会・終業式

1学期最終日の今日は、全国高校総体に出場する相撲部と、関東選手権大会に出場する陸上競技部の生徒の壮行会、終業式が行われました。
体育館での実施は暑さのため体調不良の心配がありましたので、放送で行う形となりました。
壮行会では生徒会、校長先生より激励のことばが送られ、出場する生徒から意気込みが述べられました。
また、終業式では校長先生よりお話をしていただきました。
その後のホームルームでは、担任より1学期の通知表が手渡されていました。
夏休みは体調管理や事故等に十分に気を付け、学習・部活動等で充実した時間を過ごしてください。

 

 

 

 

 

生徒指導講話

流山警察署より講師をお招きして、犯罪の加害・被害とは縁のない生活を送るために、というテーマで講話をしていただきました。
来週から長期休業に入ります。本日お話しいただいた内容について意識し、自身の行動に十分気をつけて、安全な夏休みを過ごしてください。

令和7年度 球技大会を行いました

6月4日(水)に予定されていた球技大会は、天候に恵まれず予備日の6月6日(金)の開催となりました。
各学年に分かれ、サッカー、バレーボール、卓球、ドッジボールの競技に全校生徒が参加します。
どの種目も白熱した試合が繰り広げられ、試合中はお互いを励まし声を掛け合ったり、他種目のクラスの仲間が声援を送ったりする場面があり、より一層クラスの仲が深まる行事となりました。

 

 

 

 

生徒総会・壮行会

6月5日(木)生徒総会ならびに壮行会を行いました。
議長を中心に進行され、生徒会や委員会の昨年度の活動、予算の報告や今年度の計画、方針についての内容となりました。


生徒総会終了後には、剣道部と陸上部の壮行会を行いました。
剣道部から7名、陸上部から1名の生徒が関東大会に出場します。

 

壮行会(相撲部)を行いました

令和7年5月29日(木)6限終了後に放送で相撲部の生徒3名の壮行会を行いました。
壮行会では、各部活動顧問からの紹介後、校長先生及び生徒会長からの激励の言葉があり、最後に出場生徒からの挨拶がありました。

<出場生徒名・大会名・種目>

〇 令和7年度 関東高等学校相撲大会
 相撲部 1年7組 佐藤 篤… +100kg級

     2年7組 扇 理雄 … -70kg 級
     3年2組 吉田 慎 … -80kg 級

 

5/23(金)PTA総会・後援会総会

23日(金)に、令和7年度PTA総会・後援会総会が行われ、すべての議事が承認され、新旧役員が交代しました。
今年度もPTA及び後援会の活動にご協力をお願いします。

 

身体計測・新体力テスト

本日は身体計測・新体力テストを実施しました。
あいにくの雨天となったため、室内でできる種目のみの実施となりましたが、真剣に取り組んでいる多くの生徒の姿が見られました。
明日から連休です。学習・部活に取り組みつつ、心身ともにリフレッシュしてください。
安全面に十分気を付けて、よい連休を過ごしてください。

4/11(金)基礎学力テスト・離退任式・生徒会入会式

今日の午前は全学年基礎学力テストを実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また午後には離退任式が開かれ、昨年度まで本校でご尽力いただいた先生方からご挨拶をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、生徒会主催による生徒会入会式が開かれ、初めて2・3年生と新入生が対面し、お互いに代表生徒が挨拶を述べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


年度当初の一週間は、さまざまな行事等で心身ともに疲れているかと思います。来週からはいよいよ授業が始まります。週末はゆっくりと過ごし、気持ちと体調を整えて、来週からの授業に備えてください。

令和7年度生徒会オリエンテーション

4月10日(木)、新入生を対象とした生徒会主催のオリエンテーションを行いました。

生徒会本部役員の進行で、部活動紹介、生徒会・委員会の説明、行事・校舎紹介をし、部活動紹介では各部活動工夫を凝らした発表となりました。

新入生のみなさんは、今日の説明で気になる部活動があればぜひ先生や先輩を訪ねてみましょう。