2016年 3学期 トピックス
賞状伝達・3学期終業式
本日3月24日(金)は、賞状の伝達式と3学期の終業式が行われました。
賞状伝達では、漢字検定の準2級合格者やロードレース大会の成績優秀者、
書道コンクールの受賞者、家庭科や川柳のコンクール受賞者などが表彰されました。
3学期だけの短い期間に受賞したものだけでしたが、1年間の努力の成果として多く
の表彰が行われました。
終業式では校歌斉唱の後、校長先生より式辞がありました。校長先生からは、
ただ進級するだけでなく、遅刻せず学校に来て精一杯学業に取り組めたかなど、
悔いのない学校生活を送れるようにとのお話をいただきました。
式の後には通知表の配布なども行われ、生徒たちは皆、今年度の努力を見直すこ
とができたかと思います。
春休みは短いですが、あまり気を抜き過ぎず、来年度に向けてしっかりと準備を
しましょう!

賞状伝達では、漢字検定の準2級合格者やロードレース大会の成績優秀者、
書道コンクールの受賞者、家庭科や川柳のコンクール受賞者などが表彰されました。
3学期だけの短い期間に受賞したものだけでしたが、1年間の努力の成果として多く
の表彰が行われました。
終業式では校歌斉唱の後、校長先生より式辞がありました。校長先生からは、
ただ進級するだけでなく、遅刻せず学校に来て精一杯学業に取り組めたかなど、
悔いのない学校生活を送れるようにとのお話をいただきました。
式の後には通知表の配布なども行われ、生徒たちは皆、今年度の努力を見直すこ
とができたかと思います。
春休みは短いですが、あまり気を抜き過ぎず、来年度に向けてしっかりと準備を
しましょう!
人権教育研修会
本日3月22日(水)は、1,2年生を対象に人権教育研修会を行いました。
研修会では「人権に配慮した情報機器の使用」をテーマとし、SNSの正しい使い方や情報機器を使う上での注意点などを学びました。
特に最近ではSNS上での炎上や誹謗中傷、いじめなどが問題となっており、使い方を誤ると犯罪の加害者・被害者どちらになることもあり得ます。
高校生のスマートフォン所有率が98%ということもあり、全生徒が関係ないとは言えない問題です。ぜひ、今一度情報機器の正しい扱い方と他社との関わり方についてよく考えてみましょう。
入学許可候補者説明会
本日3月16日(木)は選抜試験に合格した入学許可候補者への説明会が行われました。
説明会では入学に向けての心構えからコース選択についてや事務連絡まで様々な説明が行われました。
これから新入生となる中学生たちも緊張した真剣な面持ちで説明を聞いていました。少し難しい内容の話などもありましたが、教頭先生の話にあったように高校とは”子ども”から責任ある”大人”へと成長していくための場所でもあります。ぜひ説明の内容をしっかりと確認して、4月から大人への一歩を踏み出していってくれればと思います。
学年末テスト最終日
本日3月15日(水)は学年末考査の最終日となりました。考査は卒業式の翌日3月10日(金)より始まり、1,2年生の皆さんには慌ただしい日程になってしまいましたが、しっかりと準備はできたでしょうか?
学年末のテストは、一年間の総復習でもあり、これまで培ってきた力が試されました。明日からはテストの返却が始まるので、春休みにはぜひ今年度の反省と復習をして、万全の状態で来年度を迎えられるようにしましょう。
第32回卒業証書授与式
まだまだ寒さの残る浅春の候、本日3月9日(木)は第32回卒業証書授与式が行われました。
2年前に緊張しながら本校に入学してきた生徒たちも、3年の間に立派に成長し、本日309名の卒業が認定されました。担任の先生から一人ずつ呼名が行われ、卒業証書が授与されました。また、今年度は71名の三ヶ年皆勤者が表彰されました。卒業者に対しておおよそ4分の1もの生徒が皆勤であったことは、ひとえに保護者の皆様が心身ともに子どもたちを支えて下さった賜物であると存じ、深く感謝致します。
校長とPTA会長からは、卒業生に向けて式辞、祝辞が贈られ、未来に羽ばたいていく生徒たちへの大いなる期待を語られました。また、在校生の送辞と卒業生の答辞では様々な思い出と感謝の言葉が語られました。
式歌として、卒業生は代表者の指揮、伴奏のもと「3月9日」を歌いました。本日は歌詞にあるように青く澄んだ空が広がっており、未来へ向かう前向きな歌詞が深く心に沁み渡りました。在校生からは卒業生に向けて「蛍の光」が歌われました。また、一同で本校校歌を斉唱し、閉式となりました。
退場の際には、各クラスの生徒が担任の先生へ感謝の言葉を贈り、全員で礼をして、胸を張って自らの足で会場を後にしました。その頼もしい姿に教員一同胸を打たれると共に、在校生からも大きな拍手が贈られました。
本日卒業生を温かく見送ってくださった来賓の皆様、保護者の皆様、また、祝電をお送りいただいた皆様や式の準備にあたって協力してくれた在校生の皆様にも深く感謝を致します。
最後に、卒業生の皆様には流南生としての誇りを胸に、大いに飛躍することを期待しています。ご卒業、本当におめでとうございました。
卒業式予行
本日3月8日は全学年合わせて卒業式の予行練習を行いました。
式全体の流れや礼法の確認などを行い、式歌の練習なども行いました。
また、予行練習の後には卒業記念品の贈呈や、精勤賞、体力認定証、部活動の優秀生徒などの各表彰を行いました。表彰に際して、総合学習の時間に年間を通して行っていた漢字テストの最優秀クラスの表彰も行われました。
漢字テストの成績は、最優秀クラスはもちろんのこと、学校全体の上位をほとんど3学年のクラスが占めており、部活動や精勤なども含めて、3年生の日々の努力の成果を見ることができました。
式歌練習
本日3月7日は卒業式の2日前ということで、3年生と1,2年生でそれぞれ式歌練習を行いました。
3年生は午前中に練習を終えて下校し、1,2年生は6限に合わせて「蛍の光」と校歌の練習を行いました。
1,2年生は3年生の旅立ちを応援しようという気持ちで、真面目に練習に取り組みました。
「蛍の光」は歌い慣れていないためか、どこか自信なさげでしたが、校歌は自信を持って大きな声で歌うことができました。
1,2年生の歌を聴いて3年生も流南生としての自信を持って卒業してくれればと思います。
沖縄への修学旅行 第二弾! (4日目)
2017年1月17日から2017年1月20日に行われた沖縄修学旅行の写真を整理しましたので、追加でアップさせて頂きます!




沖縄への修学旅行 第二弾! (3日目)
2017年1月17日から2017年1月20日に行われた沖縄修学旅行の写真を整理しましたので、追加でアップさせて頂きます!
【さとうきび体験】


【シーサー体験】




【マリンスポーツ体験】




【沖縄そば体験】




【沖縄菓子体験】






【海細工体験】


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





【さとうきび体験】
【シーサー体験】
【マリンスポーツ体験】
【沖縄そば体験】
【沖縄菓子体験】
【海細工体験】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
沖縄への修学旅行 第二弾! (2日目)
2017年1月17日から2017年1月20日に行われた沖縄修学旅行の写真を整理しましたので、追加でアップさせて頂きます!





















