令和2年度 2学期のトピックス
2学期終業式が行われました
本日12月23日(水)は、2学期の終業式が挙行されました。
始業式と同じく、各教室にて放送を通しての式でしたが、生徒たちは集中して式に参加していました。
短い冬休みですが、しっかりリフレッシュし、体調を整えて3学期に臨みましょう。

始業式と同じく、各教室にて放送を通しての式でしたが、生徒たちは集中して式に参加していました。
短い冬休みですが、しっかりリフレッシュし、体調を整えて3学期に臨みましょう。
防災訓練を行いました
12月21日(月)は全校での防災訓練を行いました。
コロナウィルス感染症への対応から時差をつけての避難となり、避難後は校庭で講評を受けました。
大変寒い中でしたが、生徒たちは真剣に話に耳を傾けていました。
コロナウィルス感染症への対応から時差をつけての避難となり、避難後は校庭で講評を受けました。
大変寒い中でしたが、生徒たちは真剣に話に耳を傾けていました。
俳句コンクール入賞のお知らせ
国語科1学年担当
「第11回一茶双樹俳句交流大会」(高校生の部)において,本校1年生から,最優秀賞1名をはじめ7名が入賞いたしました。入賞された生徒諸君,おめでとうございます。また,応援してくださった皆様,ありがとうございました。
第2学年 進路ガイダンスを行いました。
本日11月5日(木)は第2学年で進路ガイダンスを行いました。
大学進学、専門学校進学、就職などそれぞれの希望する進路に分かれて、外部の講師の先生から、進路先の情報や選び方など有益な情報をたくさん聞くことができました。

大学進学、専門学校進学、就職などそれぞれの希望する進路に分かれて、外部の講師の先生から、進路先の情報や選び方など有益な情報をたくさん聞くことができました。
俳句コンクール予備選考通過
国語科1学年担当
「第11回一茶双樹俳句交流大会」(高校生の部)において,本校1年生による応募作品から49句が予備選考を通過しました。
「第16回一茶双樹まつり」期間中(2020年10月3日(土)~10月18日(日)),一茶双樹記念館内に展示され,来場者による「私の好きな一句」の投票が行われ,それをもとに記念館選による特別賞が選ばれます。ご高覧いただければ幸いです。
また,大会選者(流山俳句協会)による入賞者発表は,12月上旬の予定です。
問合せ先
〒270-0164 千葉県流山市流山6-670-1
一茶双樹記念館 俳句交流大会係
TEL&FAX 04-7150-5750
体育祭が行われました!
本日10月2日(金)は、体育祭が行われました。
今年度はコロナウイルス感染症の影響から、ほとんどの学校行事が中止となってしまったため、今年度最初の大きな行事となります。
朝から晴天に恵まれ、絶好の体育祭日和でした。
競技は50m走、クラス対抗リレー(予選)、ハリケーン、長縄跳び、障害物走、クラス対抗リレー(決勝)が行われました。
例年に比べて、競技数や内容など、縮小された部分もありますが、生徒達は皆、一所懸命に競技に臨んでいました。
自転車マナーアップ運動
本校では、毎月15日に自転車マナーアップ運動をおこなっています。
9月15日は、野球部・剣道部の生徒が正門・裏門に立ち、自転車マナーの注意喚起とあいさつ運動をおこないました。

9月15日は、野球部・剣道部の生徒が正門・裏門に立ち、自転車マナーの注意喚起とあいさつ運動をおこないました。
「子どもの発達と保育」にて特別講義が行われました。
9月10日、11日の二日間、3年生の選択授業「子どもの発達と保育」において、江戸川学園おおたかの森専門学校より先生をお招きし、特別講義が行われました。
「子どもの発達と保育」では、保育士などを目指す生徒が幼児の保育などについて学んでおり、特別講義では10日におもちゃ作り・11日に絵しりとりなどを体験し、子どもとのふれ合い方について学びました。
生徒達は皆集中して楽しそうに授業に取り組んでいました。



「子どもの発達と保育」では、保育士などを目指す生徒が幼児の保育などについて学んでおり、特別講義では10日におもちゃ作り・11日に絵しりとりなどを体験し、子どもとのふれ合い方について学びました。
生徒達は皆集中して楽しそうに授業に取り組んでいました。
2学期の始業式を挙行しました。
本日9月1日(火)は、2学期の始業式を行いました。
感染症対策のため、生徒は教室に待機し、放送によって式を進行しました。
感染症の広がりに対する自粛から、「楽しい夏休み」というわけではなかったかもしれませんが、生徒たちは皆元気に登校してきてくれていました。
明日からは早速6時限授業が始ります!


感染症対策のため、生徒は教室に待機し、放送によって式を進行しました。
感染症の広がりに対する自粛から、「楽しい夏休み」というわけではなかったかもしれませんが、生徒たちは皆元気に登校してきてくれていました。
明日からは早速6時限授業が始ります!