令和2年度 1学期のトピックス
生徒会役員選挙が行われました。
7月28日(火)、生徒会役員選挙が行われました。
今年度の役員選挙は、役員8名全員が信任投票となりました。
例年は体育館で演説会を行っていましたが、今回は感染症対策のため、放送による演説会を行いました。
演説後、各クラスで投票を行い、8名全員が信任となりました。

今年度の役員選挙は、役員8名全員が信任投票となりました。
例年は体育館で演説会を行っていましたが、今回は感染症対策のため、放送による演説会を行いました。
演説後、各クラスで投票を行い、8名全員が信任となりました。
1学期期末考査が始まりました。
本日7月15日(水)から、1学期の期末考査が始まりました。
朝は少し雨も降りましたが、少し早めに登校して最後の復習をしている生徒も見られました。
朝は少し雨も降りましたが、少し早めに登校して最後の復習をしている生徒も見られました。
生徒総会が行われました。
7月9日(木)は、生徒総会が行われました。
今年度の生徒総会は感染症対策から、各クラス教室にて待機し、放送による総会となりました。
昨年度の活動や今年度の計画についての承認が行われ、集計も大変でしたが、生徒会総務の生徒たちが上手にまとめ上げて進行してくれました。

今年度の生徒総会は感染症対策から、各クラス教室にて待機し、放送による総会となりました。
昨年度の活動や今年度の計画についての承認が行われ、集計も大変でしたが、生徒会総務の生徒たちが上手にまとめ上げて進行してくれました。
PTA・後援会総会を行いました。
6月26日(金)本校のPTA総会、後援会総会を行いました。
今年度のPTA・後援会総会は、感染症対策のため、PTA理事を中心として少人数で執り行いました。
今年度は中止になってしまった活動も多く、詳細未定の部分も多かったですが、PTA・後援会の昨年度・今年度の活動について承認されました。
また、会の最後には、PTAの旧常任理事の方々のあいさつと新常任理事の方々の紹介、長年本校のPTA活動にご尽力いただいた旧後援会長の西村さんへ、県からの表彰授与も行われました。


今年度のPTA・後援会総会は、感染症対策のため、PTA理事を中心として少人数で執り行いました。
今年度は中止になってしまった活動も多く、詳細未定の部分も多かったですが、PTA・後援会の昨年度・今年度の活動について承認されました。
また、会の最後には、PTAの旧常任理事の方々のあいさつと新常任理事の方々の紹介、長年本校のPTA活動にご尽力いただいた旧後援会長の西村さんへ、県からの表彰授与も行われました。
第2学年 キャリアガイダンス
本日6月18日(木)は、2年生のキャリアガイダンスが行われました。
それぞれの希望する進路に応じて様々なジャンルに分かれ、進学・就職などについての情報を話していただきました。



それぞれの希望する進路に応じて様々なジャンルに分かれ、進学・就職などについての情報を話していただきました。
第1学年 生徒会入会式・オリエンテーション
本日6月16日(火)は、1年生の生徒会入会式とオリエンテーションが行われました。
入会式では放送によって、生徒会長から歓迎の言葉、新入生代表から答辞が交わされました。
生徒会オリエンテーションでは、各部活動の代表から、部についての紹介がありました。
1年生も早く学校に馴染み、部活動にも積極的に参加してくれればと思います。



入会式では放送によって、生徒会長から歓迎の言葉、新入生代表から答辞が交わされました。
生徒会オリエンテーションでは、各部活動の代表から、部についての紹介がありました。
1年生も早く学校に馴染み、部活動にも積極的に参加してくれればと思います。
部活動が再開しました!
本日6月15日(月)より、放課後の部活動が再開されました。
まだ、活動内容や活動時間に制限があったり、運動部では久々の運動のため慣らしの期間であったりしますが、久々に学校に活気が戻ってきたように感じます。


まだ、活動内容や活動時間に制限があったり、運動部では久々の運動のため慣らしの期間であったりしますが、久々に学校に活気が戻ってきたように感じます。
3年保護者進路説明会
6月13日(土)、3年生の保護者を対象に進路説明会が開催されました。
生憎の天気でしたが、200名近くが来校され、進学・就職に分かれての
説明会となりました。
どちらの会場も、講師の先生の話を聞いたりメモを取ったりと、熱心に
参加される姿が印象に残りました。
今日の説明会で得た最新の情報をもとに、御家庭でも話題にしていただ
ければと思います。
生憎の天気でしたが、200名近くが来校され、進学・就職に分かれての
説明会となりました。
どちらの会場も、講師の先生の話を聞いたりメモを取ったりと、熱心に
参加される姿が印象に残りました。
今日の説明会で得た最新の情報をもとに、御家庭でも話題にしていただ
ければと思います。
職員のエピペン講習会が行われました。
本日6月11日(木)、職員研修として、「エピペン」の講習会が行われました。
エピペンは強いアレルギー症状である「アナフィラキシー」が起こったときに使用される簡易注射器で、緊急の救命の場面では学校職員が使用を求められる場合もあります。

講習会では、エピペンやアナフィラキシーについての講習、練習用のエピペンを用いての実習などを行いました。
エピペンは強いアレルギー症状である「アナフィラキシー」が起こったときに使用される簡易注射器で、緊急の救命の場面では学校職員が使用を求められる場合もあります。
講習会では、エピペンやアナフィラキシーについての講習、練習用のエピペンを用いての実習などを行いました。
分散授業の様子
クラスを午前登校・午後登校に分けて、間隔をとっての授業となります。
エアコンを使用し、換気や咳エチケットも行っています。
人数が少なく、少し寂しい感じもしますが、生徒は集中して授業に臨んでいます。

エアコンを使用し、換気や咳エチケットも行っています。
人数が少なく、少し寂しい感じもしますが、生徒は集中して授業に臨んでいます。