アクセス数

2020/07/01~337259

日誌

流北日誌 >> 記事詳細

2022/03/03

45分6限授業、考査1週間前

| by HP担当者
 本日は45分6限授業、追検査実施日です。天気は晴れで、朝8時の気温が6.5度、日中の最高気温が15.3度となっています。流山市には、連日のように乾燥注意報が出ています。昨夜は少し、雨が降りましたが、毎日晴天で、空気が非常に乾燥していると思います。火の始末に十分ご注意ください。
 さて、今日も生徒の皆さんは、元気に登校し、授業を受けています。今日は考査6日前で、各授業では、テストに向けて、対策プリントや、レポートの最終まとめをやっていたり、友人と復習しながら、確認の作業をやっている所もありました。みんな熱心にプリントやノートをまとめていました。学期末考査では、実力が発揮できるように、しっかり勉強しておいてください。
 さて、本日5,6限は総合的な探究の時間でした。1学年では、「1学年キャリア教育のまとめ」として、「キャリア教育を振り返って」というテーマで、この1年を振り返りました。また2学年では、5,6限を使い、流山市選挙管理委員会の方々を講師に迎え、「選挙出前講座」を行いました。これは、選挙権年齢が18歳に引き下げられたこと等踏まえ、まもなく有権者となる生徒に対し、選挙の重要性等を伝え、政治や選挙に対する関心を高めていくことを目的に実施されました。代表生徒4名が、図書室からリモートで立候補者の演説を行ったり、体育館で模擬投票をしたり、クイズを通して、選挙への理解と関心を深めました。開票作業中に、クイズで選挙について、いろいろな事がわかり、とても勉強になりました。流山市選挙管理委員会の皆さん、本日は、貴重な講話や体験をどうも有り難うございました。

 ①
 ④
 ⑦
 ⑩
 ⑬
  写真 全て、総合的な探究の時間 2学年では、選挙出前講座「模擬選挙」を行い、流山市選挙管理委員会の方々を講師にお迎えし、選挙についての講話が行われました。
  講話の後は、代表生徒4名が流山市の市長選に立候補したと想定し、図書室からリモートで、選挙演説を行い、各クラスで演説を聞き、その後、体育館で投票を行いました。
  選挙管理委員は、入場券を受け取り、投票用紙の発行から開票作業まで、実際の投票会場と同様の状態で、色々な作業を経験しました。1番に投票する人は、投票箱が空で
  あることを確認してから、投票します。開票作業では、無効票を確認したり、計数作業をして結果を出しました。とても良い体験をしましたね。

09:45 | 投票する | 投票数(0) | 今日の出来事