授業風景はこちら
授業風景はこちら
 

いろいろな部活動が活躍中!!

行事予定

12月
  1日(木) 期末考査1週間前
      SW来校日
  6日(火) 金曜日日課
  7日(水) 水123(50✕3限)SC来校日
  8日(木) 期末考査① 自転車点検
              下校指導 職員研修
              SSW来校日
  9日(金) 期末考査②下校指導
10日(土) 入試説明会③
12日(月) 期末考査③
13日(火) 期末考査④就職指導④
      下校指導
14日(水) 答案返却①
15日(木) 答案返却②
               スマートサイクルちば
               SC,SW来校日
16日(金) 答案返却③
19日(月) 答案返却④
20日(火) 学年集会・LHR
               SC,SW来校日
21日(水) 生徒指導部講演会
22日(木) 大掃除・賞状伝達・全校集会
     職員会議
23日(金)  終業式・LHR 穂波発行
                SW来校日
26日(月) 冬季休業日(~1/6)
28日(水) 学校閉庁日
 
千葉県立流山北高等学校
〒270-0116
千葉県流山市中野久木7-1
電話:04 (7154) 2100
FAX:04 (7155) 6971

アクセスはこちら
 

学校案内パンフレット

オンライン状況

オンラインユーザー5人

アクセス数

1121322

ログイン

スクールポリシー

本校では、特色・魅力ある教育の実現に向けて、整合性ある指針としての「スクールポリシ-」を策定いたしました。

詳しくは、以下のファイルを御確認ください。

流山北高等学校スクールポリシーについて.pdf
 

入試説明会について

実施概要が決定しましたのでお知らせ致します。(9月20日現在)
部活動の実施予定を更新しました(11月10日現在)
説明会等 - 【新】流山北高等学校HP (chiba-c.ed.jp)
 ↑ クリック
 

お知らせ 11月からの学校運営協議会の設置に向けて

地域の皆様方、保護者の皆様方への御連絡

 

本校は、平成27年度に「地域連携アクティブスクール」として生まれ変わりましたが、さらに地域の皆様との連携を深めるため、本年11月に「学校運営協議会」を設置し、「地域連携アクティブスクール」に加え、「コミュニティ・スクール」としても「地域とともにある学校」を目指してまいります。

「コミュニティ・スクール」とは、「学校運営協議会」が設置され、教育委員会から任命された保護者や地域住民などが、一定の権限と責任を持って学校運営に参画する仕組みです。

学校運営協議会が、学校と地域・保護者等が双方向に行っている連携活動(「地域学校協働活動」と言います。)と一体的に推進することで、学校と地域・保護者等が力を合わせ、互いに信頼し合い、子供たちの成長を支え、地域とともにある学校づくり、地域コミュニティづくりを進められることが期待できます。

これからも本校は「地域とともにある学校づくり」と「学校を核とした地域づくり」の実現に向けて教育活動を充実させて参ります。引き続き本校の教育活動に御理解、御支援のほど宜しくお願いいたします。

コミュニティ・スクールの仕組み等については、以下のPDFファイルを御覧ください。

コミュニティスクール県立学校用推進リーフレット.pdf
 

お知らせ

◎生徒ならびに保護者の皆さまへお願い
 毎朝、登校前に検温・風邪症状の確認にご協力下さい。
 発熱や風邪症状がある場合はかかりつけの医師にご相談の上、
   通院か自宅で静養するようにして下さい。
 また、併せて学校への連絡をお願いします。

 

学校紹介

学校紹介映像

(動画の再生が始まらない方はこちら)
入学者選抜情報はこちら
 

「インターンシップ保健実習」の授業の様子

インターンシップ保健実習【認知症広報動画】千葉県立流山北高等学校
 

「インターンシップ保健実習」の授業の様子

新型コロナウイルスによる教育活動制限の中での
地域の教育力を生かした新たな取り組み



 

「インターンシップ保健実習」の授業の様子

新型コロナウイルスによる教育活動制限の中での
地域の教育力を生かした新たな取り組み

         (動画の再生が始まらない方はこちら)
 

過去3年間(平成30年度~令和2年度卒業生)の進路決定状況

台風・降雪時等の対応について(生徒用フローチャート)

お知らせ

千葉県教育委員会からの「県立学校における令和4年度からのICT活用について」のお知らせです。詳細は、以下を
クリックしてください。
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/seisaku/kyouiku-ict/byod01.html
 

校長日記 日々雑感

校長室より >> 記事詳細

2020/11/24

<3-100>日々雑感(道徳を学ぶ時間)

| by 校長
11月12日(木)5限目に、道徳を学ぶ時間の研究授業を実施しました。本来ならば、公開授業にして、近隣の小・中学校の教員や地域の方々をお迎えして授業を観ていただく予定でしたが、新型コロナ感染症拡大防止の観点から校内公開としました。県教育委員会から指導主事が来校し、授業についての講評をいただきました。
今回のテーマは、「チャンスは自分の中にある」という教材を通して、グローバル化が進む社会に対応する力を養うことを目標にしました。特に、人権意識を高めることで、お互いに理解しあうことの大切さに重点を置いた授業となりました。
授業を参観した指導主事からは、生徒が生き生きと活動していた。このように、テーマに対して生徒一人一人が考え、他者と意見を交わしながら理解を深めることに楽しさを感じられる授業づくりに一層取り組んでほしい。と講評をいただきました。

10:45 | 投票する | 投票数(1)