アクセス数

2020/07/01~337240

日誌

流北日誌 >> 記事詳細

2022/01/27

45分6限授業、3年学年末考査2日目

| by HP担当者
 本日は45分6限授業、3年学年末考査2日目です。天気は晴れで、朝8時の気温が2.8度、日中の最高気温が10.7度となっています。天気予報では、今日は北寄りの風が吹いていて寒いので、しっかり防寒してお出かけを、とアドバイスがありました。
 さて、今日も生徒の皆さんは、時差登校で、元気に登校し、授業を受けています。3年生は考査2日目ですが、慣れた所で、うっかりスマホをポケットに入れていたりすることがないように、気を抜かず、緊張感をもって受けてください。また、1,2年生は、3年生の考査は、後2日あります。1階昇降口付近や、2階のフロア辺りを通るときは、自分の事に置き換えて想像し、静かに通行するようお願いします。みんなが、ほんの少しだけ、他の人に思いを巡らせるだけで、お互いに気持ちよく過ごせ、良い関係ができます。今日は、2時間だけ注意してあげてください。
 そして、今日5,6限目は、総合的な探究の時間です。今日は、1年生では、進路指導主事から、「インターンシップ事業の意味」についての講話があり、ワークシートに感想を書きました。また2年生では、体験型ガイダンス(インターンシップ)で、進路指導の先生が司会をし、「OB、OG対談」を行い、2年生の1,2,3組にて受信し、視聴しました。1,2,3組は、図書室にOG、OBが来てくれて、進路の体験談を語ってくれました。先輩方は、図書室からリモートで、自分の体験談をお話をしてくれました。その後、クラスを回り、質問を受けてくれました。質問には、いつ頃から進路を考えたか?、1,2年生の皆さん、進路決定のための参考になりましたね。家の方々とも共有し、よく話し合ってみてください。先輩方、今日は有り難うございました。また、4,5,6組では、特別教室、多目的室等を会場に、情報や工学、美術、美容、ホテル、ブライダル関係、幼稚園教諭や保育士などの専門学校の広報の方がいらして、どんな勉強をするのかを説明してくださいました。その中の一つでは、生徒昇降口前で、車をジャッキアップし、タイヤを外す等の作業を実際に見せてくださいました。他にも、実際に建築の模型を作ったり、やってみたりするミニ体験が行われ、みんなよく取り組んでいました。皆さん、今日のお話を家の方とも共有し、進路について話しあってみてください。

 ①
 ④
 ⑦
 ⑩
  写真 全て総合的な探究の時間 進路指導部による体験型ガイダンンス(インターンシップ)風景 様々な専門学校や大学などの講義の話や体験、先輩の体験談を直接聞く
  ことができました。参考になりましたか?先輩方、今日は有り難うございました。また来週もお世話になります。宜しくお願いします。

08:39 | 投票する | 投票数(0) | 今日の出来事