アクセス数

2020/07/01~219544
流北日誌 >> 記事詳細

2021/12/20

1年LHR、2年学年集会、3年LHR

| by HP担当者
 本日は、1年LHR,2年学年集会、3年LHRです。天気は晴れで、朝8時の気温が1.2度、日中の最高気温が11.3度となっています。流山市には乾燥注意報が出ています。風邪や、火の元にご注意ください。
 さて、生徒の皆さんは元気に登校しています。今日は学年集会やLHRで、冬休みに入るにあたり、期末考査が終って、成績や生活面に対するお話がありました。1学年、3学年は教室にて、担任の先生から、そして2学年では、第2体育館にて、学年主任の先生から2年生としての心構えについて、大切なお話がありました。2年生の学年集会を取材、撮影させていただきました。学年主任の先生のお話は、概ねこのような内容でした。「11月に実施された修学旅行のアンケートでは、1日目の食事のステーキが美味しかった。1日目が楽しかったという回答がありました。みんな楽しい時間を過ごせて、感染もなく、良かった。が、楽しいことの後には、つまらない、平凡な日常が続くわけで、その日々が教えてくれることに気づいている人は少ない。つまらない、平凡な日常は何を意味しているのか?その時間は、みんなが試されている。そこで、どう生活するかが大切だ。」ということでした。また、「そろそろ、進路につて、親御さんと相談し、自分のやりたいことをはっきりさせて、進路に関するお金のことや、就職、進学先について、じっくり考える時に来ている。」ということでした。本当に大切なお話です。みんな自分の事として受け止め、「まだ、いいや。来年、考えればいいや」などと甘く見ないで、冬休み中、じっくりと家の方と一緒に相談してみましょう。今から準備すれば、間に合うと思います。皆さんに、明るい未来が待っていると信じています。頑張ってください。

 ① ②
  写真 ①②共に2学年集会の様子 学年主任の先生から、冬休みは、家の人と進路について、学費や進路に関する詰めた話をする時期にあ
  ることをお話されました。みんな静かに、真剣に、大事なお話を聞いています。先生方、大切なお話を有り難うございました。みんな、し
  っかり守って過ごしてください。お疲れ様でした。

08:41 | 投票する | 投票数(0) | 今日の出来事