アクセス数

2020/07/01~221264
流北日誌 >> 記事詳細

2021/12/14

期末考査4日目、学年室入室禁止、下校指導

| by HP担当者
 本日は学年末考査4日目です。天気は曇りで、朝8時の気温が3度、日中の最高気温が6.6度となっています。今朝は非常に寒かったです。天気予報では、マフラーも、手袋もあった方がいいです。しっかり、防寒してお出かけを、とアドバイスがありました。流山市には、雷注意報が出ています。屋外での活動時にはご注意ください。
 さあ、今日は期末考査の最終日、生徒の皆さんは、いつものように元気に登校して、1時間目の試験を受験しています。今日は少し寒いですが、教室は暖房してあるので、落ち着いて、諦めずに取り組んでください。最終日、気を抜くことなく、最後までしっかり解いて後悔なく終わりましょう。
 また、放課後は進路指導部の就職指導がありました。学校斡旋内定者を対象に、内定先に、ご挨拶状を出します。直筆の文字や文章には、その人の気持ちが表れるものです。手紙に慣れていない人も多いのではないでしょうか?この機会に、手紙のマナーを覚えて、綺麗に、丁寧に、心を込めて書きましょう。今後、社会人となってからも、きっと役に立ちます。
 さて、やっと期末考査も終わり、冬休みが近づきました。皆さん、図書室の案内看板が冬バージョンに衣替えしたのに気づいてくれましたか?この冬、こたつを出すという人はいますか?今年は、こたつで読書なんてどうですか?ゆっくり、長編にも挑戦できます。新型コロナウイルスに関する、これまでの経験で、長期休業の前に感染のピークが出始める傾向がみられました。ウィズコロナの時代になり、予防対策はしっかりできていると思いますが、出かける人は感染予防を万全にして、お出かけください。
 
 ①
 写真 ①図書室案内板の模様替え 皆さん、気づきましたか?案内板が、クリスマスカラーで、リニューアル!!『自分の可能性発見!』です。図書室係の先生が、毎回、季節に
 合わせてリニューアルし、皆さんの利用を促してくださいます。1冊の本を読んで、人生が変る人もいるかも知れません。是非、新しい世界、新しい自分に出会ってくだい。図
 書室で、沢山の本がみんなの利用を待っています。②就職指導 年賀状の書き方を勉強中。実際には、各自、教室で書きます。感謝の気持ちを込めて、丁寧に書きましょう。
 ③今日10時過ぎ頃から雨が降ってきて、午後2時頃には雨が降っているのに、晴れ間が見えてきました。不思議な光景です。北側の空に虹が架かりました。何だか、良いことが
 ありそうですね。テストも終わり、やっと解放された気持ちになったでしょうが、油断せず、感染や事件、事故に注意して、冬休みを迎えましょう。
  
09:19 | 投票する | 投票数(0) | 今日の出来事