アクセス数

2020/07/01~168425
流北日誌 >> 記事詳細

2021/11/25

特別時間割(5限授業)、2年修学旅行

| by HP担当者
 本日は特別時間割(5限授業)、2学年修学旅行です。天気は晴れで、朝8時の気温が6.8度、日中の最高気温が17.5度となっています。朝の気温が一桁になってきました。本当に寒いです。天気予報では、日中は陽差しがあれば、かなり暖かいので、朝は冬のコートで、日中は秋の服装で、とアドバイスがありました。
 さて今日も、生徒の皆さんは元気に登校し、授業を受けています。今日、2年生は修学旅行です。全員元気で、揃って出発しました。天気も良く、最高ですね。皆さんが、貴重な経験や思い出が沢山できることを祈っています。旅行中、健康で過ごしてください。
 そして1,3年生は、授業でしたが、3年生では、少し疲れ気味の人が見られました。11月も後5日で終わりです。そして、12月9日(木)より期末考査です。テストまでの授業は、後10日しかありません。授業を大事にしてください。
 また、4,5時間目は、総合的な探究の時間でした。1年生は進路講話、そして3年生はスーツの着こなし講座を行いました。先ず、1年生では、キャリア教育コーディネーターの先生より、日本の就職の現状とフリーター問題について、本校の進路状況を踏まえて、企業が欲しがる人物、一緒に働きたくない人物、フリーターと正社員との差について、大切なお話をしていただきました。みんな、資料を見ながら、とても静かに、真剣に聞いていました。そして3年生のスーツの着こなし講座では、AOKI松戸店の方から、着こなしについてのマナーやルールを勉強しました。本校3年生の4名がモデルとなり、みんなの前で、スーツを着て見せてくれました。みんな、格好良く着こなしていて、とても似合っていました。もうじき、社会人ですね。また、卒業して冠婚葬祭の時などには、すぐに役立つ講座でした。ガイドには、ネクタイの結び方や、スーツのお手入れ方法等が書かれていて、参考になります。また会社訪問の際、コートを脱いで、表を裏返して、たたんで片手にかけて持ってから、社内に入るなどのマナーを教えていただきました。とても勉強になりました。本日は、どうも有り難うございました。

 ①
 ④
 ⑦
 写真 ①数学 命題の真偽を対偶を利用して証明する学習中。②体育 バレーボール ③地理 冷帯について学習中。ダイヤモンドダストについて解説中。④~⑥1年生の
 進路講話 日本の就職の現状とフリーター問題について、先生が熱く語ってくださいました。みんな真剣に聞いていました。⑦~⑨3年生のスーツ着こなし講座 4名の生徒
 モデルが、ステージで着心地を述べてくれました。みんな、よく似合っていましたよ。講座の中で、人の第1印象は、見た目と話方で、8割くらいを占めるとか…。やはり、身
 だしなみは大事です。もうすぐ、みんな社会人1年生です!よく聞いて、しっかり頑張ってください。

08:36 | 投票する | 投票数(0) | 今日の出来事