アクセス数

2020/07/01~168380
流北日誌 >> 記事詳細

2021/11/19

平常授業、公開授業、流北フォーラム

| by HP担当者
 本日は平常授業、公開授業です。天気は晴れで、朝8時の気温が9度、日中の最高気温が17.3度となっています。また、午後には流北フォーラムが開催され、6限目に授業見学があります。
 さて今日も、生徒の皆さんは元気に登校し、授業を受けています。今日は、流北フォーラムがあり、先生方と、地域の方々、保護者の方が、6限目の授業を見学なさいます。皆さん、きちんと挨拶し、普段の熱心な授業への取り組みを、みていただきましょう。礼儀正しく対応してください。
 また1限目には、1年生で英語の研究授業がありました。単元は、「A Miracle Mirror 夢のような絶景」で、ボリビアにあるウユニ塩原についての理解を深め、行ってみたい場所について表現できるようになることで、本時では、「to 不定詞」の適切な表現や、副詞的用法についての意味と用法を理解すること等を目指しています。先生は、テレビと黒板を利用し、生徒が理解しやすいように、丁寧に解説され、効果的に活用していました。生徒達は挙手をして、しっかり答えたり、よく辞書を引いて単語を調べ、積極的に黒板に出て、解答していました。また、2人で一組になり、会話をする時も、大きな声が出ていて、楽しそうに会話ができていました。先生は、細かく机間巡視されて、生徒一人一人を丁寧に見て、ご指導されていました。ご見学された先生方も机間巡視されて、みんなの会話を聞きながら、見守ってくださいました。担当の先生、教材研究や授業のご準備、お疲れ様でした。また生徒の皆さんも、多くの先生方が見学にいらして緊張したと思いますが、きびきびと活動し、よく頑張りました。ご見学いただいた先生方、お忙しい中、足を運んでいただき、有り難うございました。皆さん、連日、本当にお疲れ様でした。
 そして、今日、15時45分からは、開かれた学校づくり委員会による「流北フォーラム」が開催されました。これに先立ち、14時より開かれた学校づくり委員会が行われ、先ず6限の授業が公開されました。役員さん以外にも、沢山の保護者の方々が、授業を見学されました。その後に、委員会の皆様と、生徒会役員の皆さんと顧問の先生、各部主任の先生方、各学年主任の先生方、他沢山の皆さんのご出席のお陰様で、活発で、建設的なご意見をいただき、情報交換、意見交換をすることができました。終わりに、聖徳大学の松村智明様より、講評及び講演をいただき、閉会となりました。長時間に渡り、お疲れ様でした。
 最後になりましたが、日頃より、地域や保護者会の皆様には、流山北高校の教育活動に、御理解と御協力をいただきまして、誠に有り難うございます。これからも、地域の皆様と共に、地域連携アクティブスクールとしての役割と、学校の発展のために精進いたします。今後ともご指導、ご鞭撻の程、宜しくお願いいたします。
 
 ①
 ④
 ⑦
 
 ⑩
 ⑬
 ⑯
 写真 ①~⑦英語 研究授業風景 沢山の先生方が見学され、活発に研究授業と授業公開がされました。不定詞の学習を中心に行い、みんな楽しそうに英会話を交わしてい
 ました。⑧⑨英語 3年のクラスで、ALTの先生がいらして、こちらでも、英会話を楽しみました。⑩~⑱流北フォーラムの風景 校長先生のご挨拶で始まり、皆さんの自己
 紹介後、教頭先生から、学校についてのアンケート調査の結果を元に、流北の現状を分析、報告、生徒指導主任と進路指導主任より、生徒の状況や進路状況に関する報告が
 ありました。生徒会役員さんも、生徒会の活動報告や部活動についての報告などがありました。情報交換や皆様の貴重なご意見を承り、今後の流北高の活動や指導等に活か
 して参りたいと存じます。生徒会役員さん達も、頑張って参加、報告してくれました。また最後に松村先生から、流北高の活動や成果について、講評をいただき、会を閉じ
 ました。皆様、お忙しい中、貴重な時間をいただきまして、本当に有り難うございました。お疲れ様でした。

13:01 | 投票する | 投票数(0)