アクセス数

2020/07/01~168384
流北日誌 >> 記事詳細

2021/11/18

平常授業、公開授業

| by HP担当者
 本日は平常授業です。天気は晴れで、朝8時の気温10度、日中の最高気温が16.5度となっています。今日は雲が多めで、陽差しがない分、昨日より肌寒いですが、午後には時折、晴れ間が覗くようです。暖かくしてお過ごしください。
 さて今日も、生徒の皆さんは、元気に登校し、授業を受けています。今日も、健康に気をつけて、落ち着いた学校生活を送ってください。
 そして、今日1限目、2学年で保健体育の研究授業がありました。単元は、「生涯を通じる健康:生涯の各段階における健康」で、本時は『加齢と健康』です。パワーポイントを使い、キーワードとなる文字を効果的に写し出し、視覚的に分かり易く、解説されました。授業担当の先生のご祖母様のお元気な時と、怪我をされた後の動画を交えたり、多くのイラストや、写真をふんだんに資料に加えて、楽しく学習できました。また、グループワークや、各グループで、テーマ毎に出た意見を色分けした付箋に書き、黒板に掲示したテーマに貼り分るKJ法を使った集約方法で、全体の意見をまとめました。グループワークでは、見学にいらした先生方もグループの話し合いに耳を傾けて、アドバイスをしてくださいました。また、骨密度を増やす体操も教えていただき、みんなでやってみました。最後に、授業を受けて、50年後の自分をイメージしながら、どう生活するべきか、感想を述べてくれました。今日の授業で、老後を、いかに健康に生きられるかが大事だと気づき、とても勉強になりました。色々な手法を取り入れた、飽きさせない授業展開でした。担当の先生、教材研究や授業のご準備、お疲れ様でした。分かり易く、とても楽しい授業でした。生徒の皆さん、よく頑張りました。ご参加いただいた先生方、お忙しい中を有り難うございました。
 また午後には、地域連携アクティブスクール研修会(キャリア教育)が行われました。教育長教育政策課の秋川能徳様他、県内アクティブスクールの校長先生、教頭先生がお見えになり、「キャリア教育の現状と課題」について、研究協議されました。本校紹介ビデオの視聴や、1学年、3学年の総合的な探究の時間に行われたキャリアガイダンスや社会人教育「働く時の基礎知識」について、本校教諭と社会保険労務士の外部講師の方のお話を伺い、その時間をご見学されました。本日は、長時間に渡り、授業見学や、情報交換及び意見交換をいただきまして、有り難うございました。皆様、大変お疲れ様でした。

 ①
 ④
 ⑦
 ⑩
 写真 ①~⑥全て、保健体育の研究授業 プロジェクターと黒板を、有効に使って、ブレインストーミング法を簡易に取り入れたグループワーク、KJ法を使った意見集約等、
 様々な技法を効果的に使い、分かり易く、飽きさせないように工夫された授業展開で、みんな楽しそうでした。⑦~⑨⑫ 地域連携アクティブスクール研修会(キャリア教育)
 の風景。長時間、熱心な協議が繰り広げられました。⑩1学年の総合探究の時間で、「キャリア教育ガイダンス」を行いました。1年から、休まず学校に来ましょう。⑪3学年
 の総合探究の時間で、社会人教育ー『働く時の基礎知識』。労働者の権利について、すぐ役立つ内容ですね。みんな、資料を見ながら、真剣に聞いていました。とても参考に
 なりましたね。
 
13:43 | 投票する | 投票数(0) | 今日の出来事