アクセス数

2020/07/01~168396
流北日誌 >> 記事詳細

2021/11/15

平常授業、スマートサイクルちば、公開授業、

| by HP担当者
 本日は平常授業です。天気は晴れで、朝8時の気温が10.5度、日中の最高気温が19.8度となっています。朝晩、非常に冷えてきました。また天気予報では、日中との寒暖差が大きくなっているので、体温調節のできる服装でお出かけを、とアドバイスがありました。
 さて今日も、生徒の皆さんは元気に登校し、授業を受けています。今日も晴天で、気持ちが良い一日です。冬服に衣替えとなりました。変わり目と共に、朝晩と日中の寒暖差があるためか、制服の着方が、少しだけ、いい加減になっている人も見受けられます。ネクタイやリボンをきちんと着用し、ルールを守って、格好良く、爽やかに制服を着こなしてください。みんなで、注意し合いましょう。
 また、今日はスマートサイクルちばの実施日です。生徒会役員の皆さん、流山警察署の方、校長先生、教頭先生、指導部主任の先生、学年主任、顧問の先生方等が、早朝から校門付近や横断歩道の両側に立ち、生徒の皆さんの安全な登校と挨拶の励行を呼びかけて、見守り活動をしてくださいました。いつも、流山北高校の教育活動に御理解、御協力いただき、有り難うございます。大変お疲れ様でした。
 そして、今週は公開授業週間です。本日3限目は、現代社会の研究授業が行われました。単元は「現代社会と私たちの生活」です。日本の経済体制や家計、企業、政府の役割、経済生活の意義と内容について、日本経済の現状や制度、諸問題についての理解,経済とそれにかかわる諸問題について、関心や自分の意見を持ち、周りとの協同の中でそれを表現することを目標に、授業が進められました。就職する生徒が全体の約半数を占める本校において、近い将来、必要になる内容が数多く存在する単元であり、実生活に即しながら、分かり易く平易な表現での授業を心がけ、また、個人が果たすべき経済社会としての役割についても伝えたいという意気込み通り、パワーポイントと黒板を効果的に利用した、非常に分かり易い授業でした。生徒達が活き活きと意見を交換したり、調べたりして、活気ある授業が展開されました。授業担当の先生、教材研究、授業ご準備等、お疲れ様でした。これからも、流北生のご指導を宜しくお願いします。生徒の皆さん、多くの先生方が見学にみえて、緊張したでしょう。よく頑張りましたね。そして、ご見学いただいた先生方、本当に有り難うございました。皆様、今日一日、大変お疲れ様でした。
 
 ①
 ④
 ⑦
 ⑩
 ⑬
 写真 ①~⑥スマートサイクルちばの実施日 生徒会役員の皆さん、流山警察署の方、先生方、朝早くから、ご苦労様です。みんなの見守りを、いつも有り難うございます。
 これからも宜しくお願いします。⑦~⑮現代社会 研究授業風景、生徒の皆さんが活き活きと活動し、先生が、机間巡視されて、細かくアドバイスされていらっしゃいまし
 た。多くの先生方が見学にみえて、少し緊張気味の生徒の皆さんでしたが、とても熱心に授業に取り組んでいて、意見も活発になされていて、頑張りましたね。

09:08 | 投票する | 投票数(0) | 今日の出来事