アクセス数

2020/07/01~168408
流北日誌 >> 記事詳細

2021/11/10

45分6限授業、生徒面談5日目

| by HP担当者
 本日は45分6限授業です。天気は曇りで、朝8時の気温が15.5度、湿度50%、日中の最高気温が21.2度、湿度23%となっています。天気予報によると、午後は晴れて、それ程寒くなく、過ごしやすいようです。しかし、湿度を見ると、午後からは20%台に下がってきます。カラッとして、気持ちが良い反面、空気の乾燥が始まってきました。マスクをしていて、気づきにくい状態なので、うがい等で喉を守ってください。朝は曇り、日中は晴れといった気温の変化も大きいので、体温調整できる服装で、お出かけください。
 さて、今日も生徒の皆さんは、元気に登校し、授業を受けています。明るく、健康な一日を過ごしてください。授業風景を撮影取材させていただいていると、最近、少し空席が見られます。皆さん、疲れていませんか?季節の変わり目で、体調不調ですか?陽気も暑かったり、寒かったりで、風邪をひきやすくなっています。秋の夜長で、遅くまで夜更かしをしていませんか?栄養をしっかり摂って、ゆっくりとお風呂に入り、早めに就寝するようにしてください。若い皆さんは、少しぐらい寝不足でも、次の日、起きて登校できるかもしれません。でも、体には、次第にジワジワと負担がかかっています。健康維持のため、規則正しい生活を心がけてください。寝不足、栄養失調などは、体力が落ち、授業中、怠さや眠気に繋がります。体力が落ちると、感染症にも罹りやすくなります。どうぞ皆さん、毎日を健康に過ごしてください。
 また、先生方、今日も生徒面談5日目、お疲れ様です。朝晩、寒くなりました。どうぞ、暖かくしてお過ごしください。

 ①
 ④
 ⑦
 ⑩
 写真 ①地学 鳥は恐竜から進化したことが、最近わかったそうです。ニュースで聞きましたね。②数学 集合、要素の解説中。③④世界史 ③はローマ世界について学習
 中。④はアクティウムの戦いで、オクタウィアヌスvs.アントニウスとクレオパトラらの対立で、アントニウスは優柔不断、クレオパトラは決断力があり、結局、意見が合わず、
 オクタウィアヌス側が勝利しました。その説明中。⑤⑥英語 ⑤は積極的に解答していますね。⑥は現在分詞の解説中。⑦⑧国語 『源氏物語』の学習中。⑧は『こころ』
 で、校長先生と教頭先生が見学されていました。⑨体育 バレーボール、なかなか続きませんね。⑩~⑫保健実習 『認知症』についての劇を作成中。服や髪型など、色々、
 研究中ですね。みんな今日も、よく取り組みましたね。

08:38 | 投票する | 投票数(0) | 今日の出来事