いろいろな部活動が活躍中!!

授業風景はこちら
授業風景はこちら
 

行事予定

9月
26日(月)1~3復元+月456
27日(火)SC来校日
29日(水)木1+23予行、PM準備
30日(木)
星河祭(体育の部)
      (雨天時:金曜日課)
10月
  4日(火)進学推薦会議(大学・短大)
              SC来校日
 7日(金)星河祭(体育の部)予備日
11日(火)中間考査1週間前・SSW来校日
13日(木)職員会議・
SSW来校日
14日(金)スマートサイクルちば
  
 
千葉県立流山北高等学校
〒270-0116
千葉県流山市中野久木7-1
電話:04 (7154) 2100
FAX:04 (7155) 6971

アクセスはこちら
 

学校案内パンフレット

オンライン状況

オンラインユーザー10人

アクセス数

1093813

ログイン

今日の地域連携の取組 11 1学年ボランティア体験【PART2】

今回も1学年のボランティア体験の様子をお伝えします。
1学年では、この長期の休業を使って、ボランティア体験を行っています。
体験の内容は、学童クラブでの指導員さんの補助や、小学校1~3年生と一緒に遊ぶことで、新川小学校、江戸川台小学校、西初石小学校、東深井小学校、西深井小学校の5つの学童クラブのお手伝いをしてきました。
また、流山市ボランティアセンターでは、使用済み切手の仕分けや、ベルマークの仕分けなどを行ってきました。
今回のボランティア体験では、約50名の生徒が参加しました。
  
◎児童も流山北高校のお兄さん、お姉さんがいっぱい遊んでくれて楽しそうです。
  
◎一緒にお絵かきでしょうか。    ◎どんなに暑くても子どもたちは元気です。
  
◎児童の様子を温かく見守っています。
    
◎使用済み切手の収集と仕分けです。根気がいる作業を、皆さん黙々と頑張っていました。お疲れ様でした。
 

今日の地域連携の取組 10 1学年ボランティア体験【PART1】

この夏休み期間を使い、1学年生徒はボランティア体験を行っています。
地域の小学校での学童支援や、切手収集等のボラティアなど、多くの生徒が地域貢献活動を行ってきました。一部になりますが、生徒の活動を紹介します。
  
◎よきお兄さん、お姉さんぶりを発揮してますね。 ◎一緒にゲームを楽しんでいます。
   
◎今日も児童のために頑張ります!      ◎一輪車の支援中、上手に乗れるようになったかな。◎暑くても笑顔を忘れない姿勢は素晴らしい!
  
◎皆さん、猛暑の中、お疲れ様でした。
 

今日の地域連携の取組 9 地域貢献(通学路清掃)

◎7月8日(金) 生活委員会による通学路清掃が行われました。

答案返却1日目の放課後、生活委員会による通学路清掃が行われました。
3学年は学校周辺、2学年は校門を出て、新川小学校、そしてコンビニエンスストアがある丁字路を、1学年はその丁字路から駅までの道のりの清掃活動を行いました。
暑さが厳しい中でしたが、地域の方への恩返しの意味で、道路のゴミを拾ってきました。
町の美観を守るという地域貢献をすることで、より地域への愛着と達成感も生まれたと思います。この活動は、毎学期行います。

  
◎各学年主任から説明を受けている様子です。
  
◎暑さに負けず元気に出発です!
 

今日の地域連携の取組 8 地域貢献・社会貢献・ボランティア体験

◎7月21日(木)1学年生徒のボランティア活動

本校1学年では、地域貢献の一環として、この夏季休業中を利用して「学童クラブ」のお手伝いに行っています。
江戸川台小学校、新川小学校、西初石小学校の学童クラブに、7月21日(木)~29日(金)、8月3,4日、22日とお世話になります。
生徒の活動の様子は、逐次、「スクールライフ」の「学校行事」と、本欄で取り上げさせていただきます。以下は、西初石小学校の学童クラブでの様子です。良きお兄さん、お姉さんぶりが伺えます。
  
  
 

今日の地域連携の取組 7 地域貢献・社会貢献・ボランティア活動

◎6月25日(土) ミュージカル「すてきな三人ぐみ」のお手伝い

6月25日(土)に流山市立江戸川台小学校の体育館で行われましたミュージカルのお手伝いを本校生徒が行いました。
このミュージカルは、ながれやま北部子育てネット発足記念で開催され、コロナ禍で窮屈な思いをしている子どもたちに、心踊る生のミュージカルを届けようと、流山市北部地区の企業と個人が協力して企画し、実現したものです。
当日は30℃を優に超える猛暑の中でしたが、本校生徒は、準備から会場整理、片付けまでしっかり頑張りました。子どもたちのすてきな笑顔に貢献でき、良い思い出になったと思います。
   
  
 

今日の地域連携の取組 6 近隣中学校での高校説明会

◎5月18日(水)流山市立北部中学校における高校説明会

 5月18日(水)に、流山市立北部中学校で行われました高校説明会に、本校教頭が、県立高等学校全日制普通科の代表として、普通科高校の概要について説明してきました。
 県内の私立高校、専門課程のある高校、全日制普通科高校、県外(東京都)の私立(女子校)高校の先生方が、それぞれの課程の特色等について説明し、高等学校への理解を深めてきました。北部中学校の皆さんは、しっかりと話を聞き、シンポジウムの際も活発に質問をしていました。私たち教員にとっても良い体験ができました。
 
 ◎県内外から先生方がお見えになりました。     ◎全日制普通科の説明をしています。
 
 ◎学区制について説明しています。        ◎入学者選抜の受検の心構えの説明です。
 

今日の地域連携の取組 5 インターンシップ保健実習 車いす体験

◎4月27日(水)インターンシップ保健実習で「車いす体験」が行われました。
 本校の近隣施設である「ハートケア流山」様から、赤澤様富田様をお迎えして、「インターンシップ保健実習」の授業内で、車いす体験を行いました。
 車いす体験をとおして、車いす利用者の気持ちを理解することができたとともに、赤澤様、富田様の丁寧な説明で、車いす利用者の心情を理解した支援の際の心構えや、留意点なども理解することができました。
 ここで学んだ経験が、社会に出ても生かされるといいですね。
 
 
画像は「利き手・利き足」を使わないでの車いすの利用です。堀内先生もチャレンジです。
 

今日の地域連携の取組 4 地域貢献に係る交流会

◎4月25日(月)地域貢献に係る交流会が行われました。
 4月25日(月)の放課後、学習塾アトラス千葉塾塾長であり、新川北部地区社会福祉協議会代表として、みんなの食堂“あつまれ西深井の森”を立ち上げたりするなど、子どもたちの支援のために幅広く活動をなさっている矢口輝美様、NPO法人コミュネット流山のゼネラルマネージャーであり、20223月まで利根運河交流館の館長、4月から東部公民館の館長として活動し、流山だけでなく海外で数々の地域活動に努めてきた若松文様をお迎えして、本校生徒会役員との交流会が行われました。

 お二方の精力的な取組に、生徒会役員も感化された様子でした。生徒会役員を中心に、本校生徒による社会貢献の輪が広がってくれることを期待しています
   
 写真向かって左が若松様、右が矢口様。お二人の話に生徒会役員も聞き入っています。

 

今日の地域連携の取組 3 アルファリンク流山 スプリングフェスタ②

◎4月24日(日)スプリングフェスタで、本校吹奏楽部の演奏が行われました。
  地域密着イベントである「スプリングフェスタ」で本校吹奏楽部の演奏が行われました。コロナ禍で発表の機会が少なくなってしまいましたが、この日のために毎日、一生懸命練習に励んできました。当日は多くのお客様の前で、素晴らしい演奏を披露することができました。吹奏楽部のみなさん、お疲れ様でした。
《4月22日の練習風景》
 
 4月22日(金)、本番前の総仕上げとして、放課後に保護者の方々や、先生方の前で演奏が行われました。当日並みの緊張感の中、見事な演奏が披露されました。
《当日の様子》
 
 ↑演奏前ですが、とても余裕があります。     ↑ 演奏風景 ①
 
 ↑ 演奏風景②                ↑ 多くのお客様がいらっしゃいました。
  

 ↑ テレビの取材も入りました         ↑ 全員での集合写真です。お疲れ様でした。
 

今日の地域連携の取組 2 アルファリンク流山 スプリングフェスタ①

◎4月24日(日)に本校近隣施設であるアルファリンク流山エイトにて、「スプリングフェスタ」が開催されました。
 地域密着イベントである「スプリングフェスタ」は、地域に開かれた物流を目指す「日本GLP社」と、新川まちづくり協議会、流山北高等学校の三者が、実行委員会を組織し、流山市教育委員会の後援のもと、開催されました。
 本校の生徒会役員も、実行委員として企画当初から参画し、当日も地元店舗やNPO法人のマルシェのお手伝いや、ワークショップの補助等も行い、大活躍でした。
 また本校吹奏楽部の演奏もあり、好評のうちにイベントは終了しました。
 今回はその一部ですが、写真で紹介いたします。
《3月17日》日本GLP社、新川まちづくり協議会、本校で実行委員会が組織されました。
 
 
《4月24日》当日
 
 ↑ 会場到着です。                 ↑ AM10:00 概要説明
 
 ↑ GLP社 津谷様ご挨拶            ↑ ベストを着用し、開場準備です。
 
 ↑ お客様をお迎えするため会場周辺のゴミ拾い  ↑ 千葉テレビも取材に来ました。    
 
 ↑ 会場内 出店ブースのお手伝い        ↑ 川柳コーナーの御案内
 
 ↑木工ワークショップのお手伝い         ↑ 会場案内、誘導のお手伝い
 
 ↑ 会場外誘導、御案内              ↑ 会場外誘導、御案内
       
↑左から津谷様、新川まちづくり協議会会長中村様、正治校長 ↑テレビのインタビューに答える有路会長
 
↑ GLP社から感謝状贈呈            ↑ 全員で集合写真

 

今日の地域連携の取組 1

◎4月20日(水)選択科目「インターンシップ保健実習」の授業が行われました。
 本校の3年生の選択授業の一つに「インターンシップ保健実習」の授業があります。
 「インターンシップ保健実習」は本校のキャリア学習の一つで、地域社会との連携を図りながら、日常において適切な体育・健康に関する活動を促し、望ましい職業観・勤労観を育成することを目標としています。
 ゲストティーチャーに、近隣の介護老人保健施設「ハートケア流山」の赤澤健児様をお迎えし、少子高齢社会における課題や、求められていく福祉について、学びを深めました。赤澤様は、本校卒業生として、本校の教育活動にとても協力的でいらっしゃいます。
 本校も、ハートケア流山様とともに、地域に貢献し、地域から愛される施設・学校をめざしてまいります。