いろいろな部活動が活躍中!!

授業風景はこちら
授業風景はこちら
 

行事予定

6月
21(火)SC,SSW来校日
22(水)内科検診③

23(木)5限生徒会選挙/6限投票・HR
         
職員会議SSW来校日
27(月)期末考査1週間前
28
(火)SC,SSW来校日
30(木)SSW来校日

7月
  1日(金)50×3限・求人票受付開始
  4日(月)期末考査①
  5日(火)期末考査②
  6日(水)期末考査③・求人票公開
  7日(木)期末考査④
 
千葉県立流山北高等学校
〒270-0116
千葉県流山市中野久木7-1
電話:04 (7154) 2100
FAX:04 (7155) 6971

アクセスはこちら
 

学校案内パンフレット

オンライン状況

オンラインユーザー14人

アクセス数

1052465

ログイン

今日の地域連携の取組 インターンシップ保健実習 車いす体験

◎4月27日(水)インターンシップ保健実習で「車いす体験」が行われました。
 本校の近隣施設である「ハートケア流山」様から、赤澤様富田様をお迎えして、「インターンシップ保健実習」の授業内で、車いす体験を行いました。
 車いす体験をとおして、車いす利用者の気持ちを理解することができたとともに、赤澤様、富田様の丁寧な説明で、車いす利用者の心情を理解した支援の際の心構えや、留意点なども理解することができました。
 ここで学んだ経験が、社会に出ても生かされるといいですね。
 
 
画像は「利き手・利き足」を使わないでの車いすの利用です。堀内先生もチャレンジです。
 

今日の地域連携の取組 地域貢献に係る交流会

◎4月25日(月)地域貢献に係る交流会が行われました。
 4月25日(月)の放課後、学習塾アトラス千葉塾塾長であり、新川北部地区社会福祉協議会代表として、みんなの食堂“あつまれ西深井の森”を立ち上げたりするなど、子どもたちの支援のために幅広く活動をなさっている矢口輝美様、NPO法人コミュネット流山のゼネラルマネージャーであり、20223月まで利根運河交流館の館長、4月から東部公民館の館長として活動し、流山だけでなく海外で数々の地域活動に努めてきた若松文様をお迎えして、本校生徒会役員との交流会が行われました。

 お二方の精力的な取組に、生徒会役員も感化された様子でした。生徒会役員を中心に、本校生徒による社会貢献の輪が広がってくれることを期待しています
   
 写真向かって左が若松様、右が矢口様。お二人の話に生徒会役員も聞き入っています。

 

今日の地域連携の取組 アルファリンク流山 スプリングフェスタ②

◎4月24日(日)スプリングフェスタで、本校吹奏楽部の演奏が行われました。
  地域密着イベントである「スプリングフェスタ」で本校吹奏楽部の演奏が行われました。コロナ禍で発表の機会が少なくなってしまいましたが、この日のために毎日、一生懸命練習に励んできました。当日は多くのお客様の前で、素晴らしい演奏を披露することができました。吹奏楽部のみなさん、お疲れ様でした。
《4月22日の練習風景》
 
 4月22日(金)、本番前の総仕上げとして、放課後に保護者の方々や、先生方の前で演奏が行われました。当日並みの緊張感の中、見事な演奏が披露されました。
《当日の様子》
 
 ↑演奏前ですが、とても余裕があります。     ↑ 演奏風景 ①
 
 ↑ 演奏風景②                ↑ 多くのお客様がいらっしゃいました。
  

 ↑ テレビの取材も入りました         ↑ 全員での集合写真です。お疲れ様でした。
 

今日の地域連携の取組 アルファリンク流山 スプリングフェスタ①

◎4月24日(日)に本校近隣施設であるアルファリンク流山エイトにて、「スプリングフェスタ」が開催されました。
 地域密着イベントである「スプリングフェスタ」は、地域に開かれた物流を目指す「日本GLP社」と、新川まちづくり協議会、流山北高等学校の三者が、実行委員会を組織し、流山市教育委員会の後援のもと、開催されました。
 本校の生徒会役員も、実行委員として企画当初から参画し、当日も地元店舗やNPO法人のマルシェのお手伝いや、ワークショップの補助等も行い、大活躍でした。
 また本校吹奏楽部の演奏もあり、好評のうちにイベントは終了しました。
 今回はその一部ですが、写真で紹介いたします。
《3月17日》日本GLP社、新川まちづくり協議会、本校で実行委員会が組織されました。
 
 
《4月24日》当日
 
 ↑ 会場到着です。                 ↑ AM10:00 概要説明
 
 ↑ GLP社 津谷様ご挨拶            ↑ ベストを着用し、開場準備です。
 
 ↑ お客様をお迎えするため会場周辺のゴミ拾い  ↑ 千葉テレビも取材に来ました。    
 
 ↑ 会場内 出店ブースのお手伝い        ↑ 川柳コーナーの御案内
 
 ↑木工ワークショップのお手伝い         ↑ 会場案内、誘導のお手伝い
 
 ↑ 会場外誘導、御案内              ↑ 会場外誘導、御案内
       
↑左から津谷様、新川まちづくり協議会会長中村様、正治校長 ↑テレビのインタビューに答える有路会長
 
↑ GLP社から感謝状贈呈            ↑ 全員で集合写真

 

今日の地域連携の取組

◎4月20日(水)選択科目「インターンシップ保健実習」の授業が行われました。
 本校の3年生の選択授業の一つに「インターンシップ保健実習」の授業があります。
 「インターンシップ保健実習」は本校のキャリア学習の一つで、地域社会との連携を図りながら、日常において適切な体育・健康に関する活動を促し、望ましい職業観・勤労観を育成することを目標としています。
 ゲストティーチャーに、近隣の介護老人保健施設「ハートケア流山」の赤澤健児様をお迎えし、少子高齢社会における課題や、求められていく福祉について、学びを深めました。赤澤様は、本校卒業生として、本校の教育活動にとても協力的でいらっしゃいます。
 本校も、ハートケア流山様とともに、地域に貢献し、地域から愛される施設・学校をめざしてまいります。