日誌

流北日誌

3年生の合格体験談

1年生を対象に、パネルディスカッション形式にて行われました。

内容としては、3年生になってから慌てても挽回はなかなかきかないこと、ちゃんと学校に来る、提出物はちゃんとだす等。。。

基本的なことが大切であると学べたかと思います。

3年生のみなさん、貴重な体験談をありがとうございました。

 

研究授業(文学国語)

研究授業が行われました。

今回の授業ではちあきなおみさんの「喝采」の歌詞を用いて、詩の表現の考察や創造的に考える力を養っていきます。

このような授業が4回目ということで、早押しボタンを使う等、積極的に取り組む様子が印象的でした。

  

授業の様子

化学の授業にて海藻等から抽出されるアルギン酸ナトリウムと塩化カルシウムをカプセルを合成していました。この反応を利用して合成されるのが人工いくらです

各班ごとテーマを決めて、カラフルなカプセルを合成し、より"映える"組み合わせを探っていきます。

粒の大小考えてみたり、線状のものを作ってみたりと各班ごと工夫をしながら行っていました。

  

  

百人一首大会

3年生の古典探究の授業にて百人一首大会が行われました。

古典の授業の中で継続的に百人一首を学び、その集大成として企画されたものです。

苦戦する場面も見受けられましたが、読み手の先生の声に耳を傾け、一生懸命札を探していました。

楽しく百人一首に関わることができたのではないでしょうか。

  

スーツの着こなし講座

3年生にて洋服の青山からスタッフの方をお招きしてスーツの着こなし講座を行いました。

スライドによる説明や実際に代表生徒が入社式・入学式・礼服とそれぞれの場面で適する物スーツを身にまとい披露しました。

その後ネクタイの結び方や社会人としてのマナーを学び終了となりました。

なかなか教わる機会もないので貴重な体験となりました。

    

授業の様子

化学の授業にて医薬品の合成を行っていました。

今回は消炎鎮痛剤として用いられるサリチル酸メチルの合成です。

反応の様子を確認しながらメモ等をとっていました。

また、最終的には匂いから湿布薬ができたであろうと確認しました。

次回は解熱鎮痛剤を合成するようです。

  

始業式

3学期の始業式を迎えました。

充実した年末年始を過ごしたでしょうか。

校長先生からは様々な質問を交えながらお話がありました。

3学期は次のステップに進むための準備の学期にもなります。

年間で1番短い学期です。1日1日を大切に過ごしてもらえればと思います。

  

終業式

第2学期の終業式が行われました。

校長先生からは「心を込めて」をキーワードにお話がありました。

2学期は、1番長くまた行事の多い学期です。

2学期を振り返り思い出すことは何でしょうか?

クラスで協力した文化祭ですか?仲間と切磋琢磨した部活動ですか?より良い成績を取ろうと努力した勉強ですか?

 「1年の計は元旦にあり」ということわざがあります。

意味は「一年のことは年の初めの元日に計画を立てて行うべきである。物事は初めが大事、しかもしっかりした計画のもと着実に行えということ。」

短い3学期が終わると次のステップに進んでいきます。どのようなステップを踏みたいかまたそのステップを踏むためには何をしなければならないのか、しっかり冬休みに考えてもらえればと思います。

それではみなさま、良いお年をお迎えください

  

成績優秀者の表彰

2学期末の成績優秀者について表彰が行われました。

本校では毎学期末に、校長から頑張りを称え校長室にて表彰を行っております。

常連の生徒もいれば初めて表彰を受ける生徒もいます。

   

   

   

 

大掃除・全校集会

翌月曜日に終業式を控え大掃除が行われました。

各クラス担当のところをピカピカに清掃していました。

またその後全校集会が行われました。

2学期分の賞状伝達や卒業式にむけて校歌の練習が行われました。

3年生は事前に校歌の練習していたのもあり、よく声がでていました。

1・2年生はより良く大きな声で3年生を送り出してあげられると良いですね。