文字
背景
行間
2025年5月の記事一覧
生徒総会
令和7年度生徒総会が行われました。
決算報告や今年度予算について審議されました。
また昨年度の活動報告や今年度の活動計画の報告も行われ、流山北高校をより良くするために検討された内容があがってきました。
各学年からの意見発表では
①食べ物の自販機をおいてほしい
②ネクタイリボンをピンでとめるタイプではなく一般的なものにしてほしい
③Wifiの環境をより整えてほしい
といった意見があがってきました。
すぐに対応できることやできないこと様々ありますが、皆さんが過ごす学校においてより良くしようと思うことが大事かと思います。
ぜひ生徒会に意見をあげ、または生徒会役員となりより良い学校となるよう主体的に動いてもらえればと思います。
中間考査
1学期中間考査が行われています。
1年生にとっては初の高校の考査となりました。
日ごろの努力の成果は発揮できたでしょうか。
授業の様子
校外学習の振り返りや、分野別進路ガイダンスを行っていました。
校外学習の振り返りでは、各班ごと新聞を作成していきます。
おすすめの訪問先を詳しく記入してみたり、お気に入りの動物等を写真を貼ってみたりと、各班ごと意見を出し合いながら作成を進めていました。
分野別進路ガイダンスでは、希望の進路(就職・公務員、大学・短大・専門進学)に分かれて先生方の話を聞いていました。
この進路決定が人生を大きく左右していきます。早め早めの行動で、余裕を持ち様々比較検討できるといいですね。
校外学習事前指導
校外学習を明日に控え事前指導が行われました。
各学年ごと、以下の方面に向かいます。
1年生:東武動物公園
2年生:羽田空港・浅草
3年生:東京ディズニーシー
集合時間や場所、チェックポイントなどよく確認をしていました。
天気は良好なようです。
ぜひクラスの絆を深めてきてください。
授業の様子
化学基礎の授業にてろ過の実験を行っていました。
各班ごと3種類の溶液を調整し実験を行っていきます。
ろ紙の折り方から実験の成否まで班ごと相談しながら行っていました。
球技祭
今年度から、実施時期を早め(生徒間の親睦を図るため)競技が行われました。
1年生:ボッチャ、2・3年生:ドッジボールとなります。
各クラス勝利を目指し、コミュニケーションを取りながら種目に取り組んでいました。
新体力テスト・身体測定
各学年ごと、設定された時間に各種目を行っていきます。
昨年度より各項目の数値は伸びたでしょうか?自分の記録に一喜一憂している様子が見られました。
記録を得点化し一定の点数を超えると、千葉県運動能力賞が授与されます。
運動能力賞には至らずとも、昨年の記録を超えられると良いですね。