校長日記 日々雑感

<298>日々雑感(コミュニケーション英語Ⅲについて)

 本日は、10月7日(月)に行われました「3学年のコミュニケーション英語Ⅲ」の授業について、紹介します。
 本授業では仮定法の基本ルールを理解することに力点がおかれていました。問題形式で自らの力で仮定法過去(現在の事実に反する仮想は過去形で表現する)、仮定法過去完了(過去の事実に反する仮想は過去完了形で表現する)を識別する課題が提示されました。
 多くの生徒は意欲的に取り組んでおり、時制をずらすことによって、現実から離れていることを表現する仮定法のポイントを押さえていました。
 授業終了前の5分間で全員起立して、仮定法の英文の音読をして、本授業の振り返りを行っていました。音読を多用するによって、自然と仮定法の表現が頭に抵抗なくしみこむことを期待しています。