アクセス数

2020/07/01~233279
流北日誌 >> 記事詳細

2022/01/24

45分6限授業、3年考査1週間前

| by HP担当者
 本日は45分6限授業です。天気は晴れで、朝8時の気温が4.5度、日中の最高気温が10.4度となっています。天気予報では、早朝は非常に冷えているので、防寒装備で、お出かけを、とアドバイスがありました。流山市には、乾燥注意報が出ています。火の元を点検し、それと共にオミクロン株の感染拡大が、急速に広まっていますので、喉を乾燥させないように、ご注意ください。
 さて、今日も生徒の皆さんは、元気に登校し、授業を受けています。朝のうちは曇っていましたが、太陽が現れ、陽差しの元では暖かです。今日から、まん延防止等重点措置の期間は、登校時間を遅らせ、時差登校しています。それで、授業は45分授業になりました。また、東武野田線で、遅れが出ているという報告がありますので、利用している人は、気をつけて登校してください。
 そして、今日5限は、「生物基礎」の経験者研究授業がありました。単元は「体内環境と恒常性」についての実験でした。タマネギの切片を、酢酸オルセイン液で染色し、プレパラートを顕微鏡で観察して、見えたものをスケッチします。生徒達は、先生から顕微鏡の使い方について、注意事項を教えていただき、みんなよく聞いていました。コロナ禍で、座席をきちんと指定し、グループでの実験観察ができない中、2人組、もしくは1人で実験観察を行う生徒もいました。みんな、分担して、よく作業を進めていました。顕微鏡で見えた細胞のスケッチも、先生の注意を守り、一本の線で書いていました。まん延防止等重点措置の関係で45分授業となったため、肉の細胞と比較した実験観察までできなかったので、先生が映し出したヒトの頬の内側の細胞と比べると、核がある点が似ていることがわかりました。生徒達は、短縮授業の中でも、準備や片付けを頑張ってやっていました。研究授業担当の先生、校務お忙しい中、教材研究や授業準備等、大変でしたね。そして、ご見学いただいた先生方、有り難うございました。皆さん、お疲れ様でした。
  
 ①
 ④
 ⑦
 ⑩
 ⑬
  写真 ①②③体育 ①②は2年女子で、バドミントンとバスケット。③は男子で、ソフトボール ④世界史 キリスト教の成立について、学習中。「目から鱗」という言
  葉が誕生したパウロの話を解説中。⑤国語 孔子の「論語」を学習中。「仁」について解説中。⑥生物 自然免疫と獲得免疫の特徴をまとめます。ただ今、ピッタリのテー
  マですね。⑦国語 井上ひさしの「ナイン」で、意味調べをしています。⑧~⑮生物基礎 5限の研究授業風景です。校長先生、教頭先生もいらして、実験授業を御覧くだ
  さいました。短縮日課での実験観察でしたが、よく分担して、取り組んでいました。お疲れ様でした。
  
10:08 | 投票する | 投票数(0) | 今日の出来事