アクセス数
4 4 2 2 3 5
日誌

流北日誌

校外学習

本日は、各学年校外学習に出ています。

天気にも恵まれ、良い思い出を作る機会になっているのではないでしょうか。

さて、校内では、業者が入り点検等が行われています。

平常授業ではできないことを、生徒が校外の出ているタイミングや長期休業中に行っています。

気が付かない所で授業が円滑に進むよう様々な人が動いてくれています。ありがたいですね。

考査も約1週間後に迫ってきました。週明けから切り替えて授業にのぞんでいきましょう。思い出話も楽しみにしています。

  

校外学習事前指導

校外学習を明日に控え各学年事前指導を行っていました。

ここ数日はあいにくの空模様でしたが、明日は良い天気となるようです。

遅刻等ないように事前に経路を確認し現地に向かってください。

   

生徒総会

生徒総会が行われました。

年1回行われる行事で生徒会の生徒を中心として運営されています。

出欠の確認に始まり、各種協議・報告等が行われました。

また、各学年から要望もあがってきました。

生徒会の皆さん、事前準備を含めありがとうございました。

  

校外学習に向けて

各学年校外学習にむけて事前指導を行っていました。

1年生:東武動物公園

2年生:羽田空港集合練習+浅草観光

3年生:東京ディズニーランド

に向かう予定です。

体育館や教室にて、パワーポイントやしおりを使いわかりやすく説明をしていました。

また、集合時間や場所等はマーカー等を入れている生徒が多数いました。

本番に向けて、1つ1つ準備をしてください。

  

ALT来校

今年度初めてALTの先生が来校されました。

今回は2年生の授業を中心に入っていただきました。

普段とは違う環境で戸惑うこともありましたが、徐々に慣れ先生の助言も受けながら積極的に取り組んでいました。

   

授業の様子

15日から平常授業が始まりました。

各授業、真新しい教科書を手にガイダンスからスタートをしていました。

本校では、ノートよりもプリントを使用する先生が多いみたいです。

今週も後半に入り、2回目の授業を迎えたところが多く科目の内容がスタートしていました。

予習復習ができると、学んだことがより定着していきます。

少しの時間でも勉強にあてられるよう時間を有用に使ってください。

   

総合的な探究の時間

*1学年*

総合的な探究の時間についてのガイダンスを行いました。

担当者から様々な説明があります。

本校では、約半年間は道徳を学びその後、進路に関することがスタートしていきます。

 

*2学年*

進路選択の心構え 、今後の日程と意義について進路指導主事からお話がありました。

2年生では全員インターンシップ(3日間)に赴きます。

職業観を養い、来年度の進路決定に繋げていきます。

 

*3学年*

求人票公開システムについて学びました。

今までは、紙ベースで行っていたものを、ウェブ上で確認できるようになります。

  

 

 

離退任式

離退任式が行われました。

今年度も多くの先生方が異動されました。

今回は5名の先生方に来校いただき様々なお話をいただきました。

いずれの先生方も、流北への熱い思いを生徒に伝えていました。

新天地でのご活躍を祈念しております。

  

オリエンテーション②

オリエンテーション2日目を迎えました。

1年生:基礎力診断テスト・学年集会

2年生:基礎力診断テスト・進路適性検査

3年生:進路適性検査・特時授業

となります。

基礎力診断テストは定期考査に準ずる形で実施されました。

今後、結果の振り返りやデジタルドリルを活用し復習等を行っていきます。

1年生の学年集会では、入学のしおりを用いて学校生活に関する各種確認を行いました。

明日からは、2年生でも特別時間割にて授業が行われます。

新しいクラスメイト・先生、環境に少しずつ慣れていきましょう。

 

  

 

オリエンテーション①

本日からオリエンテーションが始まりました。

新しいクラスのスタートで、わくわくとどきどきが混在している様子が印象的でした。

1年生では午後の時間を使い、生徒会主催でオリエンテーションが行われました。

各種行事や部活動の紹介が行われ、その後見学が行われました。

学び直し+αの部分に部活動を選んでくれることを楽しみにしています。

明日から、3年生では授業がスタートします。各自忘れ物等ないように準備をしてください。