千葉県立流山おおたかの森高等学校
NAGAREYAMA OTAKANOMORI HIGH SCHOOL
 
ユネスコスクール加盟校
 
 

お問合せ

千葉県立流山おおたかの森高等学校
〒270-0122
千葉県流山市大畔275-5
電話  04-7154-3551
FAX 04-7155-6991
 
校長室から >> 記事詳細

2020/07/31

第1学期終業式

| by 120
 本日、第1学期の終業式を行いました。入学式、始業式に続き、今回も放送による式となりました。4月に着任してからまだ生徒の皆さんの前で話す機会がありません。相手の顔を見ずに話すというのは、自分の話が届いているのかどうか幾分不安に感じるものです。しかしながら、おおたか生のことですから、しっかり覚えてくれていることでしょう。

 終業式式辞→こちら

生徒の皆さんへ
 さて、今日の終業式でお話しした「習慣化」については、成功するための秘訣がいくつかあると言われています。ただし、人それぞれですから、すべての人にあてはまるかどうかはわかりません。

(1)新しいルーティーンを始めるにはトリガー(きっかけ)が必要である。
 新しく何かを習慣化しようとしても、うまくいかないことがあります。そんなときはすでにあるルーティーンと組み合わせるのがコツです。
 例えば、「学校から帰宅したら自分の部屋に行き、カバンを机の左側に置いて、制服を脱いで部屋着に着替える」というルーティーンがある場合、「着替えたら机に向かって15分間勉強する」というようにルーティーンを追加すると、帰宅後の着替えがトリガーになって、勉強が無理なくルーティーンに組み込まれます。

(2)習慣化し始めてもすぐに時間を延ばしてはいけない。
 なんとなく毎日1時間勉強できるようになってきて、楽になってきたなぁと思っても、すぐに2時間に延ばすと失敗することが多いそうです。しばらくそのまま1時間で続けましょう。

(3)習慣化するまで約2か月かかる。
 ルーティーンが定着するまで約2か月かかると言われています。夏休み毎日勉強できたからと言って、習慣化に成功したとは言えません。継続しましょう。

(4)例外を作らない。
 今日は日曜日だからとか、部活で試合があったから、家族でおばあちゃんのおうちに行ったからという言い訳を作らないで、毎日続けることが大事です。

 自分という人間をどうやってうまく動かすか、大きな挑戦となりますが是非頑張ってください!


14:51