お知らせ
お知らせ

学校地域開放講座

  本校では、夏休み中に学校地域開放講座を開講します。

  今年度は、英語、美術、書道の3科目です。本校の教科担当者が授業を行い、ともに学んでいきた 

 いと思います。

  下記リンクから詳細を確認いただき、参加ご希望の方は、専用フォームから申し込みをお願いいた

 します。

千葉県立流山おおたかの森高等学校夏季休業中地域開放講座  英語.pdf

               ※英語の申し込みは終了いたしました。ありがとうございました。

千葉県立流山おおたかの森高等学校夏季休業中地域開放講座  美術.pdf

       ※美術の申し込みは終了いたしました。ありがとうございました。

千葉県立流山おおたかの森高等学校夏季休業中地域開放講座  書道.pdf

 

申し込みは こちら

お知らせ

ヘルメット推進のポスター募集中

みんなで高めよう 安全の意識

 

窓口

・生徒会役員

・新聞委員

・規律委員

・生徒指導部

 

生徒作成のポスター第一号 ↓

 

学校からの連絡

 

 入学許可候補者の皆さんへ

 3月4日に配布した資料「入学案内」22ページに間違いがありました。
 制服販売について正しい地図は以下のPDFファイルからご確認ください。
  制服販売所地図(R6).pdf
【3/12追記】
 教科書の購入について訂正があります。
 以下のPDFファイルからご確認ください。
  教科書の購入 (再訂正版).pdf


  
おおたか生の皆さんへ

 非常災害時の授業措置についてはこちら

欠席書類についてはこちら


学校以外の相談窓口はこちら → 電話相談窓口 SNS相談@ちば
 
新着情報

おおたかフォトアルバム

国際コミュニケーションクラス対面式が行われました

4月12日(金)に、1学年から3学年までのおおたかの森高校国際コミュニケーションクラスが対面式を行いました。本校の特色である、国際コミュニケーションクラスは各学年に1クラスです。この日をきっかけに、学年を超えたつながりを深めていくのが対面式の目的です。

まずは、学年混合のチームを作り、自己紹介から始めてゲームで勝敗を競いました。活動中のやりとりは英語、もちろんクイズの問題も英語です。楽しい活動を通して、かわいい後輩、頼もしい先輩とのつながりもできました。これからも国際コミュニケーションクラス、略して国コミ、には特別なつながりでいろいろな行事をこなしていってもらいます!どうぞよろしく!I

3学年 進路別講演会

本日、3年生は進路別講演会を実施しました。

大学進学希望者に対しては講師にお招きして、ここ数年の受験の傾向やこれからの学習方法についての話を。

専門学校進学希望者に対しても講師をお招きして、専門学校の特徴と選び方についての話を。

看護医療系希望者に対しても講師をお招きして、看護医療の現状と合格に向けての取り組みについての話を。

就職希望者に対しては、本校職員と求人票の見方と就職試験に向けての取り組みについての話を。

以上のブースに分かれて行いました。

進路実現へ向けて、前へ前へと進んでほしいと思います。

女子バスケ部 卒業式

こんにちは。

女子バスケットボール部です!!

本日9名の3年生が立派に卒業しました。

3年生の最後の言葉では、全員がおおたか女子バスケ部を通して成長できたこと、大切な仲間への感謝の気持ちを話してくれました。


卒業してもあたたかい心を忘れず、周りの人の幸せを願い行動できる人でいてくださいね。3年間本当にありがとうございました!!


入学者選抜に合格した皆さん、

私たちと一緒にバスケットボールをやりませんか?

中学校時代の実績や能力は関係ありません。

バスケットボールが好きな人、

バスケットボールを愛している人、

充実した高校生活を送りたい人、

一生の仲間を作りたい人、

流山おおたかの森高校女子バスケットボール部で待っています!!

高校生が先生

 おおたかの森高校では、毎年2回、国際コミュニケーション科の生徒たちが近隣の小学校を訪問して小学生と英語で活動する、

「高校生が先生」

を実施しています。先月、1月24日は、西初石小学校で出前授業をしてきました。

今回は、トランプを使った活動をしました。自分の持っているカードと同じカードを持っているパートナーを英語の会話をしながら見つけていく、という内容です。ペアを見つけられた小学生にプレゼントする星型のバッジ(ステラ)も手作りして持っていきました。小学生のみなさんはとてもよくがんばったので、全員がステラを手にすることができました!

 おおたか生は、小学生の英語力の高さに驚かされながら、積極的に英語で話しかけて活動を盛り上げました。授業の後のおおたか生へのアンケートでは、英語は勉強するのも、教えるのも大変、と思うと同時に、楽しかった、という意見も多かったです。

また次回、小学生に会うのが楽しみです!

 

バレンタインデー

 おおたかの森高校2年9組は国際コミュニケーション科です。言語や海外の文化、英語でのコミュニケーション活動に興味を持った生徒たちが集まっています。

 今日は、同じく異文化や英語好きメンバーの多い、柏市立柏高等学校の国際教養コースの2年生あてにバレンタインデーのメッセージカードを書いてみました。

 今では学校で習わない筆記体(cursive)に挑戦する生徒もいて、とてもすてきなメッセージカードができました。この交流は、市立柏高校とおおたかの国際コースの先生が友だち、ということがきっかけで始まりました。今まで、何回かビデオメッセージでやりとりしています。今回はメッセージカード。さて、次は何をしようか、みんなで考えたいと思います!

募金活動を実施しました

 おおたかでは、JRC部、軽音楽部、生徒会の生徒たちが中心になって、令和6年能登半島地震災害義援金の募金活動を実施しました。

登下校時と各クラスに在籍している部員、役員で協力して1月末の4日間、校内で生徒、先生に募金をお願いした結果、45,875円という金額を、日本赤十字社を通して届けることができました。

 流山市にも昨日は雪が降り、本当に寒い一日になりました。被災地では元日以来、何回も雪が降ったことでしょう。おおたか生からの応援の気持ちが被災されたみなさまに届きますように。そして、そのような中で高校受験をがんばっている中学生、また、大学や、各種学校を目指している受験生のみなさん、厳しい状況での勉強は本当に大変だと思いますが、体調に気を付けて受験に臨んでください。応援しています。

第27回英語・日本語弁論大会に参加しました!

 1月29日(月)に、第27回英語・日本語弁論大会が開催されました。本校からは、普通科と国際コミュニケーション科から7名の生徒が参加しました。発表したのは国際理解、国際協力、国際ボランティアに関する内容のスピーチとプレゼンテーションです。選んだ内容は、本校常勤のALTとの日ごろからのコミュニケーションによる異文化理解、それから、普通科、国際科が修学旅行で訪れた場所で感じた平和への思い、および海外の高校生との交流などについてでした。大きなステージに上がり、英語で発表する機会はなかなかありませんが、おおたか生はしっかりと高校生らしい発表をしていました。そして何より魅力的だったのは、聴衆を笑顔にしていたことです。おおたか生、がんばってきました!Good job!

女子バスケ部 館山遠征

こんにちは。

女子バスケットボール部です!!

私たちの冬休みの活動報告です。

クリスマスカップに2日間参加した翌日は、2泊3日の館山遠征(館山CROSSCAMP冬)に行きました。

館山市近隣の高校が会場となり、千葉県の高校だけでなく東京都や山梨県の高校、また、中学生のチームなど沢山のチームと対戦できました。


遠征ではバスケボールの技術だけでなく、食事やお風呂など共同生活における他者への気遣いについても数多く学ぶことができました。


対戦していただいたチーム、運営をしてくださった方々、そして、いつもあたたかく支えてくださっている保護者の方々、本当にありがとうございました。

 2024年もバスケボールを通して、心身共に成長していきたいと思います。今後とも応援の程よろしくお願い致します。

男子バレーボール部 新人戦地区予選結果!

こんにちは!男子バレーボール部です!

12月26・27日に新人戦の地区予選が行われました。

大会1日目

1回戦 清水・松戸向陽

22-25 25-13 25-22 で勝利!

2回戦 専修大松戸

24-26 25ー17 25ー18 で勝利!

新人戦県大会に出場を決めました!!

大会2日目

地区決勝戦 市立松戸

12-25 17-25

1日目は2試合とも先にセットを取られる流れの中で、粘りのバレーで流れを引き戻し逆転勝利をすることができました!

2日目は強豪市立松戸さんの前に自分たちの実力を発揮できないまま負けてしまい、今後の課題を見つけることができました。

1月には県大会が行われるので、そこに向けてもう一度自分たちのバレーを磨き、大会の中でも実力が十分に発揮できるようにしていきたいと思います。

応援ありがとうございました!