千葉県立流山おおたかの森高等学校
NAGAREYAMA OTAKANOMORI HIGH SCHOOL
 平成30年度教育功労賞受賞
平成30年度教育功労賞受賞
インターンシップ協定締結校
インターンシップ協定締結校
高大連携協定締結校
 
 
 これまでに報道で取り上げられた本校の取り組み NHK World-Japan Radio EP25 Jinsei Sekkei
 

緊急連絡


特にありません

非常災害時の授業措置についてはこちら
 
おおたかフォトアルバム
 
                          ・・・
12345
2019/09/20new

女子テニス部、県大会出場!

| by 059
テニス部(女子)は9月15日(日)、18日(水)に行われた、
令和元年度千葉県高等学校新人体育大会テニス大会(団体の部)の
第11地区予選に出場しました。

18:32
2019/09/20new

TPT始動!!

| by 039
本校の碧風祭は、文化の部と体育の部で構成されています。
文化の部が終わり、次は体育の部! 体育祭 です!!

球技祭に引き続き、生徒が主体となって学校行事を盛り上げようと
TPT(体育祭プロジェクトチーム)が動き出しました!


こちらは、メンバー表を作成している様子です。
1年生は初めてのパソコン作業に苦戦していましたが、画面とにらめっこしながら頑張ってくれました!





こちらは3年生。
各種目のサブタイトルを選考&考案中です。
ユニークなサブタイトルが、各種目をより一層盛り上げます。


今のところ、天気予報は晴れ!!!
おおたかの森高校の体育祭が晴れるのは、とても珍しい!
これは良い体育祭になりそうですね!!

14:59 | 学校行事
2019/09/18new

文化祭 閉幕!

| by 003

18日(水)全校生徒が体育館に集い、閉祭式を行い、各賞の表彰が行われました。
校長先生、生徒会長、文化祭実行委員長が相次いで挨拶をし、
その後、各賞の発表に大いに盛り上がりました。
その時の模様です。
  
 表彰は、実行委員長から。
 受賞団体代表は、壇上で拍手に応えます。
平常日課の日常に戻ります。生徒会長からもありました。
「しっかり気持ちを切り替えて、学習に励みましょう。」
楽しかった思い出を胸に、充実した日常を送りましょう。
19:00
2019/09/18new

陸上部・・・なのか?

| by 089

頭にタオルを巻いた人たちが・・・
農家の方でしょうか・・・?
これは一体何をしているのでしょうか?
16:28
2019/09/18new

陸上部新人戦

| by 089
こんにちは!陸上部です!!
14日、15日で新人戦支部予選に出場してきました。

15:59
12345
 
 
COUNTER184934
碧風祭は大盛況のうちに終了しました。
2000人を超える大勢の方々においでいただきました。
皆様、ご来場ありがとうございました。
スナップを掲載しました。
上のバナーをクリックしてください!
なお「学校見学」は引き続き受付中です。
事前にお電話でご確認の上お越しください。

秋の学校説明会は11月16日(土)です。
今度は、学校においでいただき、実際の授業をご覧いただきます。
皆さんのお越しをお待ちしております。

 
 
 インドネシア訪日団来校 台湾訪日団来校
 
 学生交流協定締結校
Simon Sanchez High School
フレンドシップ・スクール
おおたかの森×Redlynch State College
 
おおたかTOPICS
12345
2019/09/20new

皆さんの質問にお答えします!2

| by 017
 第2回は、本校の特徴の一つである専門学科、
「国際コミュニケーション科」についてです。
 授業の様子については、上にもありますように
11月16日(土)の第2回学校説明会においでいただければ、
直接見学することができます。
 また、様々な活動の報告も、当HP上にそのつどアップ
されていますが、今回は、その他いくつかの点について
お答えいたします。

Q1 留学生や英語が話せる生徒がたくさん入学しますか?
A1 それぞれの学年には、外国籍の生徒や保護者が英語を話す
  生徒が数名ずついます。その関係で、英語を話すことに躊躇
  しない生徒の割合は他に比べて多いかもしれません。

Q2 英語が得意でなくても大丈夫ですか?
A2 全員が得意なわけではありませんが、「英語が好き」、
  「話したい」と思う生徒がほとんどです。2年生になると第2
  外国語として「中国語」または「韓国語」(担当はネイティブ
  の先生です)を学ぶので、そのために入学する生徒もいます。

Q3 学校としての英語への取組みは?
   進学には活かされているの?

A3 英語は基礎が大切なので、1年生のときに学習時間を多く取る
  ようにしており、週に7時間の授業があります。また、可能な
  限り、英語で英語(オールイングリッシュ)を学ぶようにして
  います。ALTも2名常駐しています。
   普通科に比べると、語学系の大学や上級学校に進学する割合
  は高いです。英語検定の準2級、2級、準1級の合格率も普通
  科と比べ格段に高いです。

Q4 長期休暇中の短期留学、長期(1年間)の留学は
  可能ですか?

A4 国際コミュニケーション科、普通科ともに可能です。
  とくに、長期のものについても、留学先でしっかり
  勉強して結果を出せていれば、本校で単位を取得したことと
  同様に考えて、3年間で卒業できます。過去にもそういった
  生徒が数名いました。

   ただし、学校が主催するオーストラリア短期語学研修
  (夏休み)や、千葉県の派遣事業(マレーシア、韓国等)
  以外のものに関しては、基本的に本人、ご家庭の方で留
  学先を選び、手続きを行うことになります。

12:42
2019/09/20new

皆さんの質問にお答えします!

| by 017
 8月29日にキッコーマンアリーナで実施した学校説明会へのご参加、ありがとうございました。その際のアンケートでいただいたいくつかの質問について、何回かに分けてお答えしていきたいと思います。
 今回は、「校則について」です。
 はじめに確認しておきたいのは、皆さんが高校生活に様々な夢やあこがれを持つのは当然のことですが、学校生活のほとんどは「授業=勉強」である、ということです。これに加えて学校行事や部活動など、高校時代にしかできないことを大切にしてほしいと考えています。
 そのために、学校生活の妨げになるものを可能な限り生徒さんたちから遠ざける、ということが私たちの指導の基本ですから、そのつもりで本校を受験していただきたいと考えています(公立高校はどこも大差ないとは思いますが)。
 以下に、一部ですが本校の校則についてお知らせします。

1 制服等
 〈男子〉冬服…指定のブレザー、スラックス、ワイシャツ、
        ネクタイ着用
     夏服…指定シャツ着用(ブレザー、ネクタイを略する
        ことができる)
 〈女子〉冬服…指定のブレザー、スカートまたはスラックス、
        ワイシャツ、ネクタイまたはリボン着用
       (選べます)
     夏服…指定シャツ着用(ブレザー、ネクタイまたは
        リボンを略することができる)

  ※ 通学時のカバン・靴には、とくに指定はありません。
    校内の上履きに関しては、指定のものを購入して
    いただきます。

2 頭髪等
 男女とも、手を加えず清潔感のある髪型を心がける。
 化粧、装飾品等は禁止。

3 携帯電話
 学校敷地内の使用禁止。校内では電源を切っておく。

4 アルバイト
 原則禁止。家庭の事情等によりやむを得ないと認められた者で、
成績、出席状況、その他に問題がなければ許可することもある。
10:30
2019/09/18new

ホストファミリー募集!

| by 003
保護者の皆様
11月21日(木)台南市の國立曾文高級家事商業職業學校(日本の高校に相当)の生徒ら約30名が、修学旅行で日本を訪れ、おおたかの森高校を訪問、ホームステイを予定しています。そこでホームステイを引き受けていただけるホストファミリーを募集します。

本日、ご案内の文書を配付いたしました。締切は9月30日となります。
ご応募の程よろしくお願いします。
14:18
2019/08/30

女子バレー部 中学生向け練習会

| by 036
中学生の皆さん、こんにちは。
本校女子バレー部は高校でもバレーボールを続けたいと考えている中学生が本校女子バレー部に関心を高めてもらうことを目的とし、下記の通り練習会を企画しました。
多くの中学生の皆さんの参加を部員・顧問一同お待ちしてます。

日時 令和元年10月 6日(日)8:00~11:00
       11月 2日(土)9:00~13:00
       12月24日(火)9:00~13:00
場所 本校体育館
参加対象生徒 令和元年度(平成31年度)中学3年生女子バレーボール部員
持ち物・服装 バレーシューズ、練習着、タオル、飲み物、サポーター等(必要であれば)
※更衣の関係上、なるべく運動着で来校して下さい。
スポーツ保険料 1人1回100円(全3回参加する場合は300円) 当日お持ち下さい。

参加希望の中学生は、在籍している中学校の女子バレー部顧問の先生に参加希望を伝えて下さい。顧問の先生は必要事項を記入の上、参加同意書を送付して下さい。参加同意書をお持ちでない顧問の先生は、御手数ですが本校女子バレー部顧問の濵野まで御連絡下さい。その他御不明な点がございましたら遠慮無く御連絡下さい。

女子バレー部顧問 濵野 優(はまの すぐる)
TEL 04-7154ー3551
10:40 | 部活動
12345

お問合せ

千葉県立流山おおたかの森高等学校
〒270-0122
千葉県流山市大畔275-5
電話  04-7154-3551
FAX 04-7155-6991
 
   千葉県教育委員会  県教委ニュース