千葉県立流山おおたかの森高等学校
NAGAREYAMA OTAKANOMORI HIGH SCHOOL
 平成30年度教育功労賞受賞
平成30年度教育功労賞受賞
インターンシップ協定締結校
インターンシップ協定締結校
高大連携協定締結校
 
 
 NHK World-Japan Radio EP25 Jinsei Sekkei 
 

緊急連絡


特にありません

非常災害時の授業措置についてはこちら
 
おおたかフォトアルバム
 
                          ・・・
12345
2019/11/12new

書道Ⅰの授業

| by 101
書道Ⅰの授業で色紙作品制作をしています。
書く文字から字の配置、選字まで自分たちで行い2学期学んだ行書体で仕上げています!
楷書と違う筆法にとまどっている生徒が多くいましたが、練習をしっかりこなし色紙には一発勝負!精神統一し、清書に挑んでました。
17:00 | 今日の出来事
2019/11/11new

中国教職員団おおたか訪問

| by 003
中国の先生方が流山おおたかの森高校を訪問し、学校見学とともに本校教職員と意見交換会を行いました。

これはユネスコアジア文化センターが主催したものです。今回は、文部科学省を表敬訪問の後、本校を訪れたものです。明日は、気仙沼市を訪問するとのことです。

学校到着後、校内見学。写真は職員室においでになったときの模様です。

その後、本校生徒会長らが歓迎の挨拶。もちろん中国語です。
スピーチの後、中国の先生方からプレゼントをいただきました。



いよいよ、本校教職員との意見交換会。国際理解教育と学力向上をテーマに2つの分科会が開かれました。(大変有意義なものでしたが、ここで紹介するには紙面が・・・)





そして全体会。
本校校長の挨拶と、中国の教職員代表の挨拶。


記念品贈呈となります。


最後に、日中の先生方が会い混じり、記念写真となりました。
(実はこのあと野球部と剣道部の活動を見学されました)

歓迎の掲示は、本校書道科 小竹教諭の筆です。

中国の先生方にも気に入っていただけたようです。
中国と日本、それぞれの立場で教育レベルでの交流をさらに深めていこうと誓い合い、本日の交流を締めくくりました。

流山おおたかの森高校に、おいでいただきありがとうございました。
我々にとっても大変貴重な経験となりました。
これからの旅のご無事をお祈りしています。

世界中の先生方、おおたかの森高校はいつでも皆さんのおいでを歓迎します。
18:30
2019/11/11new

関東選抜大会に7名行きます

| by 029

11月16日()日から17日()に第38回関東高等学校アーチェリー選抜大会に出場します。右より伊藤選手,塩見選手,船山選手,甲州選手,田口選手,荒川選手(2年)そして遠藤選手(3年)です。関東で良い経験を積んで,次の新人戦,全国選抜大会に続けて欲しいと思います。千葉県の他校のアーチェリー部員と共に活躍を期待します。


17:41
2019/11/08new

陸上部 筑波大競技会

| by 089
陸上部です!
11月3,4日に出場した筑波大競技会の結果を報告します。
来シーズンにつなげる大切な記録会です。


女子100m 1着!!
15:50 | 陸上部
2019/11/03

アナウンス映像部 流山市民まつりの場内アナウンスを担当しました!

| by 044

「第41回流山市民まつり」の場内アナウンスを、アナウンス映像部が担当しました!


天候にも恵まれ、会場は大盛況でした。


部員の場内アナウンスを聞いて、「へぇーそうなんだ」と話しているお客様をみかけました。
情報がちゃんと伝わっていて嬉しい限りです。

この後、1116()17()には、高文連放送コンテストがあります。

この貴重な経験を生かし、大会でも成果が出せるよう頑張ります!


13:03 | 部活動
12345
 
COUNTER231710
令和2年度入学者選抜
「選抜・評価方法」を掲載しています。

「入学案内」→「入学者選抜」でご覧下さい!

引き続き「学校見学」を受け付けています。
事前にお電話でご確認の上お越しください。

秋の学校説明会は11月16日(土)です。
今度は、学校においでいただき、実際の授業をご覧いただきます。
皆さんのお越しをお待ちしております。

チラシの表面(拡大) タイムテーブル
 
 
 インドネシア訪日団来校 台湾訪日団来校
 
 学生交流協定締結校
Simon Sanchez High School
フレンドシップ・スクール
おおたかの森×Redlynch State College
 
おおたかTOPICS
12345
2019/10/15

高校生のマレーシア訪問

| by 091
本校生のマレーシア訪問が県教委NEWSに掲載されました。(詳細は下記リンクをクリックしてください!)

  県教委NEWS Vol.250(10月号-1)【外部サイト】
10:00 | 今日の出来事
2019/10/07

【再掲】女子バレー部 中学生向け練習会

| by 036
中学生の皆さん、こんにちは。
本校女子バレー部は、高校でもバレーボールを続けたいと考えている中学生が本校女子バレー部に関心を高めてもらうことを目的とし、下記の通り練習会を企画しました。
多くの中学生の皆さんの参加を部員・顧問一同お待ちしてます。

日時 令和元年11月 2日(土)9:00~13:00
       12月24日(火)9:00~13:00
    ※10月の練習会は終了しました。
場所 本校体育館
参加対象生徒 令和元年度(平成31年度)中学3年生女子バレー部員
持ち物・服装 バレーシューズ、練習着、タオル、飲み物、サポーター等(必要であれば)
※更衣の関係上、なるべく運動着で来校して下さい。
スポーツ保険料 1人1回100円(2回参加する場合は200円)当日お持ち下さい。

参加希望の中学生は、在籍している中学校の女子バレー部顧問の先生に参加希望を伝えて下さい。顧問の先生は必要事項を記入の上、参加同意書送付して下さい。参加同意書をお持ちでない顧問の先生は、御手数ですが本校女子バレー部顧問の濵野まで御連絡下さい。その他御不明な点がございましたら遠慮無く御連絡下さい。

女子バレー部顧問 濵野 優(はまの すぐる)
TEL 04-7154ー3551
10:07 | 部活動
2019/10/03

インターンシップ実施中です。

| by 003

本校に就業体験にいらしている大学生 門倉美波さんから手記をいただきました。

 二松學舍大学文学部中国文学科3年の門倉美波です。
 私は大学で教職課程を学んでおり、大学卒業後は教師になりたいと思っているため、中高の国語、そして中国語の教員免許の取得を目指して勉強しています。
 
 今年度から、流山おおたかの森高校にてインターンシップ参加させていただいています。国際コミュニケーション科の中国語の授業で丹野先生とネイティブの徐先生の授業の補佐をしたり、見学をしています。4月から半年間続けてきて、教師として働くというイメージが具体的にわくとともに、自信に繋がるのを感じました。(実は徐先生には私の高校時代、中国語を教えていただいたことがあり、このような形で再会してとても嬉しく思っています)。授業の流れを先生方と考えたり、生徒の会話練習・コミュニケーション活動の案を出すのはとても楽しく、やりがいがあります。2年9組、3年9組の生徒は非常に素直で、明朗快活な生徒たちです。活動にも意欲的に取組み、素直に反応してくれます。「先生、今日の授業楽しかったよ」と言ってもらえて、私自身の学びの意欲にも繋がりました。二十数名のクラスだと、なかなか1人ひとりの発音、口の形を見られないのが課題ですが、2人の先生方と協力して出来るだけ個々の発音を見て回るようにしています。
 
 中国語を学ぶというのは単に語学の域に留まりません。私が留学したときには、中国の街の人々が優しく親切に接してくれました。自分の力で中国語を使って、中国語母語者と話すからこそわかることがたくさんあります。生徒にも是非中国語を学び続けて、自分で話せる喜びを感じてもらえたら、と思います。また、中国語を学ぶことにより、何か新しい可能性を見つけてくれたら大変嬉しく思います。
 
 最後になりましたが、インターンシップを快く受け入れてくださった勝井校長先生、教頭先生をはじめとする先生方、日頃から御指導くださっている丹野先生、徐先生に心からお礼申し上げます。
 大変貴重な経験をさせていただいております。この経験を生かして、自分の夢に向かってさらに努力を重ねていきたいと思います。

と、充実した時間を過ごしておられるようです。

連携を結んでいる大学に通っている学生さん!
インターンはまだまだ募集しています。
各大学の教務部、ボランティアセンター、教職課程担当部署にお問い合わせください。
09:40
2019/10/01

大学入試改革と英検の予約申込

| by 022
 924()午後、2年生に大学入試改革のことと英検の予約申込のことについて進路指導部と2年生英語科から説明を行いました。進路指導部からのことは「坂の上の夢~進路室だより~令和元年9月20日号」をご覧ください。

話した主な内容は

1 来年から大学入試が変わること

2 大学入試の英語について「大学入試英語成績提供システム」を設けること

3 このシステムを利用して、高校3年生の4月~12月の間の2回までの試験結果を大学入試センターが各大学に提供すること。

 英検の2020年度第1回検定の予約申込についての説明を行いました。予約申込は、今回は令和元年度高校2年生が対象で、9月18日(水)16:30~10月7日11月11日(月)17:00に英検のホームページ上で行います。先着順ではありません。英検の2020年度第1回検定を希望する場合は、必ずこの期間内に予約申込をしてください。


16:49 | 報告事項
2019/09/26

皆さんの質問にお答えします!5(最終回)

| by 017
 最終回、第5回は「その他いろいろ」です。
 
 Q1:放課後の補講などはありますか?
 A1:説明会などでもお話ししていますが、ここ数年
   勉強に前向きに取組み、難関大学を目指す生徒も
   増えています。
    そんな生徒たちを支えるために、先生方も
   早朝、放課後の受験補習、小論文指導や面接練習
   で応えています!

 Q2:入試の最高点と最低点を教えてください。
   内申点はどのくらいの人が受験していますか?
 A2:残念ながら、入試に関する個別の学校のデータは
   公表しておりません。

 Q3:偏差値はどれくらいですか?
 A3:これも、学校の方で出しているものではありません
   ので、申し訳ありませんが、インターネットや本など
   の情報に当たってみてください。

 Q4:入試の面接で合格するポイントを教えてください。
 A4:面接は3つの評価項目で評価しています。
   「選抜評価方法」のページで昨年度のものを確認して
    いただけるとわかりますが、
    今までの取組み、高校生活に対する意欲、
    態度・身だしなみです。
    自分のことを振り返り、将来のことを考える
    機会が持てるといいですね。
    日頃から挨拶やお辞儀などきちんとするように
    心がけることも大切です。
 Q5:修学旅行は、ディズニーシーですか?
 A5:いえ、普通科が台湾、国際コミュニケーション科が
   グアムです。
    ちなみに普通科は、現在の2年生まで沖縄でした。

 Q6:毎日どんな勉強をやればいいですか?
 A6:う~ん、人によって得意不得意や、進み具合も
   違うので、難しいですねえ。
    ただ、これまた説明会で申し上げましたが、
   中学校の授業や基礎基本を大事にしてください、
   ということは言えると思います。
    来春を笑顔で迎えられるように頑張ってくださいね!

  

 以上、お付き合いいただき、ありがとうございました!
16:21
12345

お問合せ

千葉県立流山おおたかの森高等学校
〒270-0122
千葉県流山市大畔275-5
電話  04-7154-3551
FAX 04-7155-6991
 
   千葉県教育委員会  県教委ニュース