警報・注意報

アクセスカウンタ

トータル199171

携帯サイト

 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

射撃部からのお知らせ

茂原樟陽高校射撃部は2020年東京オリンピックをめざします

平成28年度
東日本選手権出場
6月25~26日に静岡県藤枝市で開催された東日本選手権大会に4名が参加しました。


高校総体男子総合6連覇、女子総合2連覇達成

6月17~19日に茂原樟陽射撃場で開催された県総体で、男女総合優勝を果たしました。個人戦でもエア男子で古岩君、エア女子で中村さんが優勝し、11名が全国選手権出場を決めました。

関東大会エア男子団体準優勝、女子3位入賞
6月10~12日に埼玉県で開催された関東高校ライフル射撃競技大会で、エア男子団体で準優勝、女子は3位入賞を果たしました。個人戦では、エア男子で川名君が5位、エア女子で中村さんが5位、ビームピストル男子で河野君が5位入賞しました。



平成27年度

全国選抜大会で5位入賞
3月25日~27日に広島で開催された全国選抜大会に古岩樹君(生産技術科2年)と中村彩乃さん(緑地計画科2年)が関東地区代表として参加しました。古岩君は予選7位でファイナルに進み、ファイナルでは5位入賞を果たしました。

ファイナルで射撃する古岩選手(中央)
MPA(メダルポテンシャルアスリート)合宿に参加
2月27,28日に国立スポーツ科学センターで関東地区の合宿があり、本校の古岩樹君と中村彩乃さんが参加しました。科学的なトレーニングや栄養学を学習し、有意義な二日間を過ごしました。

参加者全員で記念撮影       食事の科学的分析

新人戦 女子総合団体優勝(2年連続)
1月16,17日に開催された千葉県高校新人体育大会において、本校は女子総合優勝を果たしました。また、個人戦ではエアライフル女子種目で西川友衣加さんが優勝しました。

関東選抜大会で活躍
11月、栃木県真岡北陵高校で開催された大会では、エアライフル女子の部で中村彩乃さんが3位、エア男子で古岩樹君が4位入賞を果たし、来年3月に開催される全国選抜大会への出場権を獲得しました。この他、河野君がビームピストルで3位、西川さんがビーム女子で7位、茅野さんが8位、作田君がビーム男子で8位に入賞しました。


岩手国体リハーサル大会優勝!
10月に岩手県で開催された来年の岩手国体リハーサル大会で、茅野真帆さんが優勝しました。来年の本大会での活躍が期待されます。この他、古岩君がエアライフルで5位入賞、中村さんが7位入賞を果たしました。

JOCジュニアオリンピック大会4位入賞
9月に埼玉県国際学院高校で開催された大会で西川友衣加さんが、ビーム女子の部で4位入賞を果たしました。

和歌山国体天皇杯2位・皇后杯優勝に貢献
9月末に開催された和歌山国体ライフル射撃競技に、和田知也君と土橋正博君が千葉県代表として出場し、土橋君が2種目で入賞する活躍を見せました。

全国高校選手権3位入賞
平成27年度全国高校ライフル射撃競技選手権大会が7月末に広島県で開催され、本校はビームライフル男子団体戦3位、エアライフル男子団体戦で6位入賞を果たしました。

関東大会開催
今年度の関東大会は茂原樟陽高校で開催されました。選手として役員として部員が大活躍しました。


平成27年度全日本ジュニアビーム大会に参

4月、岐阜で開催された大会に出場してきました。



平成26年度
平成26年度全国高校ライフル射撃競技選抜大会 優勝
富山県で開催された全国選抜大会で土橋君が優勝した。関東大会優勝で全国へ駒を進めた土橋選手が、ビームライフル男子種目で埼玉県栄北高校選手との接戦を制し見事優勝を果たした。

土橋選手が関東選抜大会優勝
2名が全国大会へ
関東選抜大会は、11月24日に神奈川県伊勢原市で開催された。本校からは7名が出場し、土橋選手がビーム男子で優勝、児安選手がエアライフル男子で4位に入賞し全国選抜大会への出場を決めた。平成26年度全国高校ライフル射撃競技選抜大会は、3月に富山県で開催される。

長崎がんばらんば国体 土橋選手が4位入賞
10月18日~21日まで長崎市で開催された、第69回国民体育大会ライフル射撃競技で土橋正博君(電気科2年)が4位入賞を果たした。土橋選手は予選6位の成績でファイナルに進み、地元長崎応援団の異常な雰囲気の中ではあったがよく健闘し4位に入った。


和歌山国体リハーサル大会 優勝!!

来年開催される和歌山国体のリハーサル大会が10月3~5日に海南市で開催され3名が出場した。土橋正博選手(電気科2年)がファイナルに進出し、徐々に順位を上げるという展開でみごと優勝を果たした。今年度のビッグタイトルは長崎の中学生谷口選手が独占していたが、ようやく高校生が頂点を奪い返した。

マスコットの「きいちゃん」と記念撮影

JOCジュニアオリンピック大会 4位入賞

21歳未満で争うJOC大会が、9月6,7日に埼玉県国際学院高校で開催され、土橋正博選手(電気科2年)が4位に入った。優勝は長崎の中学生だった。
長崎国体に2名が出場を決める!
8月23日に群馬県で開催された国体関東ブロック大会で、土橋正博選手(電気科2年)が予選を2位で通過し、既に関東予選なしで本大会出場を決めている小高幹矢選手(電気科3年)とともに長崎国体への出場を決めた。小高選手はエアライフル少年男子60発競技、土橋選手はビームライフル少年男子60発および30発の2種目に出場する。
全国高校選手権大会に7名
7月27日から31日まで広島県で開催された全国選手権に本校から7名が出場し、各種目100名を超えるレベルの高い戦いの中で、土橋、三橋両選手が上位8位までで争われるファイナルに進出した。惜しくも土橋選手5位、三橋選手8位となった。
全日本ビームライフル選手権
土橋選手が3位!

7月21日、石巻市で開催された全日本大会において、土橋正博選手(電気科2年)がファイナルで健闘し3位入賞を果たした。ビ-ムピストル競技では峯島和貴選手(機械科3年)が6位に入った。
千葉県高校総体ライフル射撃競技
男子団体戦4連覇達成!
全国大会へ7名
関東高校ライフル射撃競技大会 優勝!
6月に山梨県で開催された関東大会で、三橋史織選手(生産流通科3年)がビームライフル女子個人の部で優勝した。ファイナルの強さは群を抜いていた。
笑顔の優勝
平成25年度 
平成25年度新人大会 男子総合3年連続優勝
男子個人2種目制覇 大川翼(2年6組)
エアライフル女子個人 2位 池澤茜(2年2組)
ビームライフル女子個人 2位 三橋史織(2年2組)
ビームライフル男子個人 4位 土橋正博(1年5組) 5位 児安範昭(1年5組)
                6位 小高幹矢(2年5組)

男子総合優勝の茂原樟陽高チーム
関東選抜大会を本校で開催   
       
大川翼(2年6組)エアライフル男子個人戦優勝で全国大会出場決定
峯島和貴(2年4組)デジタルピストル3位入賞

エアライフル競技(左)と体育館で開催されたビームライフル競技(右)

東京国体で競技中の吉田選手(2013.10.5)
吉田選手(生産技術科3年)東京国体出場!
9月25日、全校で壮行会実施。大会は10月4日~7日長瀞総合射撃場で開催。
 


 
 

部活紹介

部活紹介[根記事一覧]

一件も該当記事はありません。