創る 育む 輝

カウンダーの画像およびスクリプトの著作権は千葉県教育委員会が所持しています。無断転載・利用を禁じます。
このサイトに掲載されているすべてのコンテンツ(文章・写真等)の著作権は千葉県立茂原樟陽高等学校にあります。本校校長の許可なく利用することはできません。
  2020茂原樟陽高等学校は5S活動に取り組みます(整理 整頓 清掃 清潔 躾)
  2021
茂原樟陽高等学校はSDGsに取り組みます  
 

校内の花

お知らせ

◉令和3年度 体験入学について
 学校説明会は皆様のご協力をいただき無事終了いたしました。
 今年度の体験入学につきましては、日程を10月23日(土)に延期いたします。
 詳細につきましては決定し次第、当ホームページにてお知らせします。
 こちらから ☞ 
令和3年度体験入学


◉9月13日以降の教育活動について

 9月30日(木)まで延長された「緊急事態宣言」の延長を受けて、千葉県教育委員会から通知が来ました。
 緊急事態宣言中は、第1学年及び第2学年について、学年ごとの分散登校、時差通学及び短縮日課、第3学年については、時差通学及び短縮日課を実施します。
 9月13日(月)以降の日課はここから 
☞ 9月13日以降の対応.pdf
 
◉そっと悩みを相談してね SNS相談@ちば

 
県内の中高生を対象に、LINEを使った相談窓口を開設しています。面と向かっては相談できないこと、思い悩んでいることがあれば、どのようなことでも気軽に相談してください。専門のカウンセラーが、みなさんの悩みに応えます。
(9月2日までは毎日17時から21時の時間帯で受付しています。)
※ リーフレットはこちらから ☞ SNS相談@ちば

◉夏季休業終了後の教育活動について

 緊急事態宣言中の教育活動について、千葉県教育委員会より通知が来ました。
 基本的な対応は以下の通りです。
1 学校運営の方針について
  9月1日(水)は時差通学とし、3学年 9:00~ 2学年 9:45~ 1学年 10:30~ 始業とします。
  第1学年及び第2学年については学年ごとの分散登校、時差通学、短縮日課を実施。
  第3学年については、時差通学及び短縮日課を実施する。
  (9月2日以降、1・2学年は隔日登校となります)
  ※日課表はこちらから ☞ 
210831 9月1日~の特別時程(8月31日修正版).pdf
2 部活動について
  原則として実施しない。ただし、大会等に参加する部活動に限り、
  校内での練習や県内での練習試合
(参加する大会の2週間前までの練習試合に限る)も実施可とする。
3 感染症対策について
  引き続き基本的な感染症対策の徹底をお願いします。
  特に昼食場面では感染リスクが高くなります。
  マスクを外す時間を飲食時のみとし、食事中は会話を控えてください。
  発熱・風邪症状がある場合は自宅療養、通院等してください。
  無理をして登校しないようにしてください。(状況により出校停止、公欠等で対応します)
 ※ 9月1日配付予定文書はこちらから 
☞ 2学期始めの対応.pdf
  

令和3年度 長期休業中における学校閉庁日について

  本年も長期休業中における閉庁日を設けることになりました。閉庁日においては窓口業務等は行いませんので、必要な場合は事前に学校へお問い合わせください。

趣旨は以下のとおりです。

  1. 生徒のリフレッシュを図るとともに、家庭でのふれあいや地域活動への参加などに活用する
  2. 教職員の休暇等の取得を推進し、学校における働き方改革を促進する
  3. 長期休業中のおける学校の省エネルギーを図る

    閉庁日 夏季休業中 令和3年 8月10日(火)~13日(金) 4日間
        冬季休業中 令和3年12月28日(火)        1日間

    ※ 学校から生徒や保護者の皆様に緊急な連絡が生じた場合には、マチコミメール・学校ホームページにて配信します。
      学校閉庁日に緊急な連絡が必要な場合には、終業式に配付したプリントに記載されている連絡先で対応します。

◉第2学年修学旅行について
 令和3年度第2学年の修学旅行は延期といたします。
 また、8月7日(土)に予定していた説明会は中止といたします。
 詳細はこちらから ☞ ここをクリック

◉環境化学部主催 理科実験講座について

 今年度、小・中学生から大人までが楽しめる理科実験講座を企画しました。次回8月は中止いたしますが、自由研究の相談窓口を開設しております。長夷地区の化学系部活動で連携している窓口ですので遠慮なくご利用ください。
 詳細はこちらから ☞ ここをクリック

◉インターネット等の利用について(資料提供)
 上記の件について警察庁・千葉県警察より資料の提供がありました。
 御活用いただき、スマホ等の利用について見直すきっかけにしてください。
 「STOPネット犯罪」    
 資料①STOP!ネット犯罪.pdf
 「スマホ時代の大人の教科書」 
☞ 資料②スマホ時代の大人の教科書.pdf
 「インターネットじけんぼ」  
☞ 資料③インターネットじけんぼ.pdf



◉令和3年度PTA総会について
 令和3年度PTA総会は新型コロナウイルス感染拡大防止のため書面にて行います。
 総会資料を確認ください ☞ 
令和3年度 PTA総会資料.pdf

◉新型コロナウイルス感染症に関する対応について
 以下の場合は速やかに学校(教頭対応)もしくは担任に連絡をお願いいたします。
 1 生徒もしくは家族が濃厚接触者となったとき。
 2 濃厚接触者となった方と2日前以降に接触があったとき。
 3 生徒もしくは家族がPCR検査を受けるとき。
 4 発熱等があり、感染が疑われるとき。
 5 その他、感染に関して不安がある場合。

◉非常変災時の対応はこちら ☞ こちら


 新型肺炎県内相談相談一覧  
新型肺炎県内相談窓口一覧.pdf 


◉ 令和3年度千葉県立茂原樟陽高等学校部活動に係る活動方針.pdf
 を掲載しました。(R3.4.28)

 

日誌

樟陽日誌
12345
2021/09/22

もばらスタープロジェクト

| by 01
 茂原公園の白ツツジから採取した花酵母を利用し、製造した星形パンを活用した「茂原市おもてなしグルメ開発」に本校食品科学科3年生が参加しています。
 今回は本校のイチゴジャムとブルーベリージャムを利用した「マリトッツォ」の試作品が完成し試食を行いました。前回、ネーミングについて検討し「樟のツツトッツォ」となりました。

   
16:56
2021/09/09

ドローンを寄贈いただきました!

| by 04
 千葉銀行の「みらいはぐくみ債」の引受手数料の一部を使って本校にドローンが寄贈されることになり、贈呈式を行いました。
 発行企業の
(株)コーケン様より、土木造園科の生徒にドローンが手渡されました。今後は、測量の授業や実習をはじめ、様々な機会に活用していきたいと思います。
  
13:12 | ニュース
2021/09/08

ものづくりマイスターによる実技指導

| by 01
 千葉県職業能力開発協会主催による「ものづくりマイスター派遣事業」が食品科学科3年生食品製造コースで行われました。今回、ものづくりマイスターに認定されている、茂原市の「三矢菓子店」鈴木様による和菓子製造の実技指導を受けました。
   
15:33
2021/09/03

農業クラブ関東大会に出場!優秀賞を受賞!

| by 04
 第72回関東地区学校農業クラブ連盟大会令和3年度埼玉大会に本校、土木造園科の生徒が千葉県代表として出場しました。プロジェクト発表会Ⅱ類に「ミヤコタナゴの生息環境と保護活動に関する研究」、意見発表会Ⅱ類に「希少生物を守る」という題目で発表を行い、優秀賞を受賞しました。この活動はSDGsに位置付けて取り組んでおり、今後もミヤコタナゴ保護のために活動に取り組んでいきます。
  
17:38
2021/09/02

2学期が始まりました

| by 04
本日より2学期の授業が始まりました。分散登校を実施しており、本日は2・3年生が登校しました

16:21
12345