日誌

樟陽日誌

工場見学~萩原小学校

2月4日(水)午前、小学5年生が社会科の授業の一環で工場見学がありました。本校電子機械科の生徒もサポートしました。小学生たちはとても興味をもって見学していました。

  

千葉県吹奏楽個人コンクール山長夷地区予選~音楽部

本校音楽部の生徒が、1月31日(土)に行われた千葉県吹奏楽個人コンクール山長夷地区予選にテナーサックスで出場し、銀賞を受賞しました。
この生徒は高校入学後にテナーサックスを始め、今回が初めての個人コンクールへの挑戦でした。一人で演奏する経験が初めてであったため、緊張に打ち勝てるよう、本番に向けて1週間、毎日教職員や生徒に演奏を聴いてもらい、本番さながらの緊張感の中で練習を重ねてきました。本番では、初出場とは思えない落ち着いた演奏を披露し、日頃の努力の成果が評価される結果となりました。今回の経験を今後の音楽活動に生かし、さらなる成長を期待したいと思います。

音楽部~プレ発表会

1月27日(火)放課後、音楽部は1月31日(土)にテナーサックスで個人コンクールに初めて出場します。本番さながらの緊張感の中で演奏する経験を積むためプレ発表会を行いました。緊張感をもってしっかりと演奏していました。プレ発表会は今週いっぱい行います。

第29回英語日本語弁論大会で優良賞受賞

英語部は1月27日(火)にさわやかちば県民プラザで開催された、千葉県高等学校教育研究会国際教育研究部会主催 第29回英語日本語弁論大会に参加しました。
この日に向けて練習を重ね、園芸分野における「フラワーロス問題」について、英語で表現力豊かに訴えかけ、優良賞を頂くことができました。

 

課題研究発表会~食品科学科

1月26日(月)5・6限、【3年】課題研究の授業で、自分たちでテーマを決め、研究してきました。各班とも工夫した形で分かりやすく発表しました。1.2年生からの質問にもわかりやすく答えていました。