創る 育む 輝

カウンダーの画像およびスクリプトの著作権は千葉県教育委員会が所持しています。無断転載・利用を禁じます。
このサイトに掲載されているすべてのコンテンツ(文章・写真等)の著作権は千葉県立茂原樟陽高等学校にあります。本校校長の許可なく利用することはできません。
  2020茂原樟陽高等学校は5S活動に取り組みます(整理 整頓 清掃 清潔 躾)
  2021
茂原樟陽高等学校はSDGsに取り組みます  
 

校内の花

お知らせ

◉環境化学部主催 理科実験講座について
 今年度、小・中学生から大人までが楽しめる理科実験講座を企画しました。
 詳細はこちらから ☞ ここをクリック

◉令和3年度 学校説明会について

 今年度の学校説明会を8月4日(水)・24日(火)に計画しました。
 詳細はこちらから ☞ 
令和3年度学校説明会

◉インターネット等の利用について(資料提供)

 上記の件について警察庁・千葉県警察より資料の提供がありました。
 御活用いただき、スマホ等の利用について見直すきっかけにしてください。
 「STOPネット犯罪」    
 資料①STOP!ネット犯罪.pdf
 「スマホ時代の大人の教科書」 
☞ 資料②スマホ時代の大人の教科書.pdf
 「インターネットじけんぼ」  
☞ 資料③インターネットじけんぼ.pdf



◉令和3年度PTA総会について
 令和3年度PTA総会は新型コロナウイルス感染拡大防止のため書面にて行います。
 総会資料を確認ください ☞ 
令和3年度 PTA総会資料.pdf

◉新型コロナウイルス感染症に関する対応について
 以下の場合は速やかに学校(教頭対応)もしくは担任に連絡をお願いいたします。
 1 生徒もしくは家族が濃厚接触者となったとき。
 2 濃厚接触者となった方と2日前以降に接触があったとき。
 3 生徒もしくは家族がPCR検査を受けるとき。
 4 発熱等があり、感染が疑われるとき。
 5 その他、感染に関して不安がある場合。

◉非常変災時の対応はこちら ☞ こちら


新型肺炎県内相談相談一覧  
新型肺炎県内相談窓口一覧.pdf 


令和3年度千葉県立茂原樟陽高等学校部活動に係る活動方針.pdf
 を掲載しました。(R3.4.28)

 

日誌

樟陽日誌
12345
2021/07/15

DV予防セミナー

| by 04
2・3年生を対象にDV予防セミナーが実施されました。DVの実態について、実際の場面を想定したロールプレイを交えながら学びました。

15:05
2021/07/13

若年者ものづくり競技大会を目指しています!

| by 04
 8/4~6に愛媛県で開催される「第16回若年者ものづくり競技大会」造園種目に、千葉県職業能力開発協会から推薦を受けた本校土木造園科3年生のが千葉県代表として出場します。現在放課後に、石割や四ツ目垣の練習に励んでいます。

 
1.5m×2.0mの区画に敷石や四ツ目垣、草木を3時間30分以内に加工し、配置します。
15:18
2021/07/12

2級土木施工管理技術検定第1次検定11名合格!!

| by 04
 本校土木造園科3年生が受験した「2級土木施工管理技術検定第1次検定」で11名が合格しました!(土木造園科で過去最高人数)建設工事の現場監督になるうえで、必要な資格です。これまでの学習を振り返りながら、受験に向けて勉強に励んできた結果です!おめでとう!
 今年度から第1次検定合格者は「2級土木施工管理技士補」を称することができるようになりました。今後、地域産業を担う人材として活躍してくれることを期待しています。


15:04 | ニュース
2021/07/12

1年生対象救急法講習会

| by 01
 先週で期末考査が終わりました。今日からは答案返却ですが、夏季休業を前にして「救急法講習会」を開催しています。本校では1年生が夏休み前に必ずこの講習会を受講するようにしています。また、夏休みまでに運動部の代表は講習を受講します。
  
14:26
2021/07/06

1学期期末試験

| by 04
本日から1学期の期末試験が始まりました。3年生にとっては進路にかかわる重要な試験です。また1・2年生は試験を通じて、学習の到達度を把握することができます。
多くの生徒が集中して試験に取り組んでいました。


17:09
12345