警報・注意報

アクセスカウンタ

トータル261535

携帯サイト

 

平成28年度 学校安全計画及び危機管理マニュアル【抜粋】について

平成30年度 学校安全計画及び危機管理マニュアルを
下記のとおりアップいたします。
保護者及び地域の方々の御理解と御協力をお願いいた
します。
平成30年度 「学校安全計画」.pdf
事故発生時の緊急連絡体制【県立茂原樟陽高等学校】.pdf
 

交通事故発生マップ



千葉県警発表 2017年 交通事故マップ
 

AEDより使いやすい場所に設置 格技館外壁に

 本校には、統合以来、AEDが全部で4台設置されています。このたび、格技館(1階卓球場、2階柔道・剣道場、体育教官室)の玄関に設置されていたAEDを玄関の外に設置し、休日の部活動中等にも活用しやすい設置場所へと移動しました。

 これで、4台のうち、校舎の外に設置したのが、体育館通路の引き続き2台目となります。生徒の安全を守るステップを一段ずつ上げていきます。

 

工業実習棟U字溝に看板

 茂原市が管理しているU字溝が、工業実習棟とグラウンドの間に設置されているのをご存知ですか。隣接する萩原地区の住宅地に流れる雨水等が流れていくU字溝です。
 
 ここに、10月茂原市により校舎内に看板とガードレールが設置されました。人がすっぽりと入ってしまうような大きなU字溝です。周囲には近づかないようにしてください。
 

毎月30日は「安全の日」

 
 夏季休業に入りました。暑い日が続いていますが、体調管理に御注意ください。
 本校では、毎月30日を「安全の日」としました。
 これは、安全意識の向上と安心できる学校生活を目指して、生徒・職員がしっかりと意識を持って、互いに注意しながら、安全に過ごせるようにするためです。
 一人ひとりが、心に深く刻むことで、安全・安心な茂原樟陽高校がつくられていきます。

 奇数月の30日には、校内の定期安全点検が実施されます。