進路指導部より【各企業の皆様へ】求人票受付について
お知らせ

〇令和6年度行事予定

1学期行事予定→令和6年度1学期行事予定 .pdf

2学期行事予定→令和6年度2学期行事予定 .pdf

3学期行事予定→令和6年度3学期行事予定 .pdf

 

〇3月行事予定

詳細はこちら→3月行事予定.pdf 


〇千葉県高等学校等新入生臨時給付金について

 千葉県高等学校等新入生臨時給付金について、まだ多くの方が未申請となっております。本給付金は世帯の課税状況やその他給付金等の受給状況を問わず、今年度入学した方の保護者等すべてが対象となります。

 

なお、詳細については以下の通知文兼リーフレットを御参照ください。
千葉県高等学校等新入生臨時給付金 案内チラシ.pdf

〇令和6年度入学者選抜情報
上記の「入学者選抜情報等」をクリックていただいた先の、PDFファイルから、本校の選抜評価方法をご覧になれます。

〇登下校時の生徒送迎について

本校周辺に住んでいる住民の方から、家の前の道路や、敷地内に毎日のように駐車する車や、夕方になると、長時間駐車をする迷惑駐車に困っているとお話をいただきました。

車で生徒の送迎をされる保護者の皆様は、他人の敷地や近隣の商業施設に駐車はしないようお願いします。なお、本校正門前の道路につきましては、生徒登校時間の指定車両以外の通行は禁止されておりますが、下校する時間帯は通行できるため、生徒の迎えが必要な際は、本校文化ホール前の駐車場を御利用ください。

 


令和5年度千葉県高等学校入学者選抜における選抜・評価方法について

「入学者選抜情報」からご覧いただけます。


本校スクールポリシーを公開しました
メニューから「スクールポリシー」をクリックしてください。

〇環境化学科 情報を更新しました。

 詳細はこちら☞環境化学科 学科ページ

日誌

樟陽日誌

入学許可候補者説明会

 3月15日(金)、入学許可候補者説明会を行いました。実習服等の採寸の後、各担当者から説明がありました。

     

卒業証書授与式

3月6日(水)、卒業証書授与式を挙行しました。校長式辞では、自身が高校時代に取り組んでいたラグビーから、明治大学ラグビー部の故北島忠治監督の「前へ」という言葉を引用して、「前」の方向をしっかりと定めて、頑張ってくださいという話がありました。来賓祝辞、送辞、答辞、校歌と、全体を通して感動の卒業式でした。

     

同窓会入会式

 3月4日(月)、同窓会入会式を行いました。同窓会長挨拶では、本校の前身である茂原農業高校、茂原工業高校の長い伝統と歴史について触れながら、3年生を激励されました。その後、校長挨拶、卒業生宣誓、卒業記念品授与が行われました。

 

音楽発表会

 2月28日(水)、音楽の授業時に音楽発表会を行いました。全員で行うハンドベルの合奏、班ごとに行う合奏、全体の合唱と、日頃の練習の成果を十分に発揮して立派に発表を披露しました。