進路指導部より【各企業の皆様へ】求人票受付について
お知らせ

〇令和6年度学校説明会(8/2実施)

こちらをクリック→ 学校説明会(案内).pdf  学校説明会申込用紙.xlsx

 

〇令和6年度行事予定(6.6.3更新)

1学期行事予定→1学期行事予定.pdf

2学期行事予定→令和6年度2学期行事予定 .pdf

3学期行事予定→令和6年度3学期行事予定 .pdf

 

〇4月行事予定

詳細はこちら→6月行事予定.pdf


〇千葉県高等学校等新入生臨時給付金について

 千葉県高等学校等新入生臨時給付金について、まだ多くの方が未申請となっております。本給付金は世帯の課税状況やその他給付金等の受給状況を問わず、今年度入学した方の保護者等すべてが対象となります。

 

なお、詳細については以下の通知文兼リーフレットを御参照ください。
千葉県高等学校等新入生臨時給付金 案内チラシ.pdf

〇令和6年度入学者選抜情報
上記の「入学者選抜情報等」をクリックていただいた先の、PDFファイルから、本校の選抜評価方法をご覧になれます。

〇登下校時の生徒送迎について

本校周辺に住んでいる住民の方から、家の前の道路や、敷地内に毎日のように駐車する車や、夕方になると、長時間駐車をする迷惑駐車に困っているとお話をいただきました。

車で生徒の送迎をされる保護者の皆様は、他人の敷地や近隣の商業施設に駐車はしないようお願いします。なお、本校正門前の道路につきましては、生徒登校時間の指定車両以外の通行は禁止されておりますが、下校する時間帯は通行できるため、生徒の迎えが必要な際は、本校文化ホール前の駐車場を御利用ください。

 


令和5年度千葉県高等学校入学者選抜における選抜・評価方法について

「入学者選抜情報」からご覧いただけます。


本校スクールポリシーを公開しました
メニューから「スクールポリシー」をクリックしてください。

 

環境化学部 実験教室 自由研究講座 研究発表会の申し込み

 詳細はこちら☞実験教室・自由研究講座 研究発表会

 

〇環境化学科 情報を更新しました。

 詳細はこちら☞環境化学科 学科ページ

日誌

樟陽日誌

南総地区高等学校音楽会~音楽部

6月12日(水)にいすみ市岬ふれあい会館にて、第120回南総地区高等学校音楽会が開催されました。今年は、入部してくれた1年生8名とともに14名で演奏しました。演奏した曲は、「sing,sing,sing」、「群青」、「ケセラセラ」です。たった2カ月しか練習期間はありませんでしたが、楽器初心者という部員も含め、みんなで教え合いながら練習に励みました。本番もとても楽しく演奏することができました!

また、他校の演奏も聴くことができ、とても刺激を受けました。次はコンクールに向けて日々練習に励みたいと思います

青少年のための科学の祭典 第29回千葉大会

6月8日(土)・9日(日)千葉市科学館「きぼーる」にて青少年のための科学の祭典第29回千葉大会が行われました。本校からは環境化学部が「紫外線で遊ぼう」のテーマでブースを出展しまいした。約200名の来場があり、大盛況でした。

  

 

環境化学科2年生 危険物取扱者試験に向けて

6月12日(水)の放課後、環境化学科のパソコン室をのぞくと、多くの2年生が6月16日に行われる危険物取扱者試験に向けての学習に励んでいました。環境化学科では多くの産業現場で取得していると重宝される「危険物取扱者第4類」の取得を推奨しています。環境化学科2年生の皆さん、試験に向けて全力で学習に取り組んだ経験は今後にも生きると思います。良い結果を得られるように「前進全力」で頑張っていきます。

 

  

第10地区春季演劇発表会~演劇部

6月7日(金)、8日(土)、演劇部は、第10地区春季演劇発表会に参加しました。日頃の練習の成果を十分に発揮して見事な演劇を披露し、優良賞をいただきました。

 

クリーン作戦~1学年農業科

6月6日(木)6限、1学年農業科はクリーン作戦を実施しました。学年主任・担当の先生の話の後、川沿いのサイクリングロードのごみ拾いをしました。みんなで真剣に拾い、通学路はきれいになりました。