平成18年4月創立【茂原農業高等学校と茂原工業高等学校統合】


 創る 育む 輝

カウンダーの画像およびスクリプトの著作権は千葉県教育委員会が所持しています。無断転載・利用を禁じます。
このサイトに掲載されているすべてのコンテンツ(文章・写真等)の著作権は千葉県立茂原樟陽高等学校にあります。本校校長の許可なく利用することはできません。
 

校内の花

お知らせ

◉中学校の皆様へ 入学者選抜情報 ☞ こちら

◉1月27日 在校生の皆さん、保護者の皆様へ
引き続き協力をお願いいたします。
・新型コロナウイルス感染予防のため午後8時以降の不要不急の外出は控えてください。
・土曜・日曜日に生徒・同居の御家族が新型コロナウイルスに感染した場合の連絡は、8日(金)配付した文書の電話番号へお願いします。
・登校に際しては各自検温・体調確認を必ず行ってください。(classi入力を含みます)
・発熱やかぜの症状等体調がすぐれない時は無理をせず自宅で休養してください。
また、その際には必ず学校へ連絡をお願いいたします。

・1月中は昼食販売を休止します。
弁当を持参するか、あらかじめ購入してください。
御協力をお願いします。

・新型コロナウイルス感染症に関する県民の皆様へ緊急のお知らせ ☞ 
こちら

◉1月7日  在校生の皆さんへ
1月7日(木)から3学期が始まります。新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、
登校時間を遅らせます。朝のホームルームを9:00から開始します。
今まで同様に健康チェックを行います。なお、健康チェックは8:45から行います。
各自検温を行い、classiに入力できる生徒は8:00までにお願いします。

今後、状況により変更等ある場合にはマチコミメール、ホームページで連絡いたします。

<登下校に際して>

・ご家庭において必ず検温を行い、発熱等の風邪症状及び体調不良の場合は学校に連絡し自宅で休養してください。

・登校時には必ずマスクを着用するようにしてください。
・健康観察を継続実施します。各学年担当の先生に確認してもらってください。

・集団での登下校は避け、“密”にならないように注意してください。

・交通事故等にも十分な注意をお願いします。

◉非常変災時の対応はこちら ☞ こちら

◉11月20日  中学校の皆様へ ☞  こちら

◉7月21日 令和3年度一般入学者選抜の選抜・評価方法を掲載しました。 ☞  こちら



Classi(クラッシー)学習支援ソフトの活用について
千葉県教育委員会が導入した学習支援ソフトを活用して学習保障等に対応していきます。
保護者あて文書を配付いたしました。御確認ください。
 classi導入

新型肺炎県内相談相談一覧  新型肺炎県内相談窓口一覧.pdf 

平成31年度 千葉県立茂原樟陽高等学校 部活動に係る活動方針.pdf を掲載しました。(H31.4.1)

 

日誌

樟陽日誌
12345
2021/01/26new

3年生 学年末考査

| by 01
 今日から4日間、3年生は学年末考査になります。卒業に向けてみなさんがんばれ!!
  
13:22
2021/01/22

農業科 果樹部門「ちばGAP」認証審査

| by 01
 1月22日(金)午後から、果樹部門の「ちばGAP」認証審査が行われました。書面上の審査・確認と農場での審査・確認が行われ、農業科果樹専攻の2年生が対応しました。
   
18:33
2021/01/22

農業科 電子機械科 「課題研究発表会」

| by 01
 1月22日(金)午前中に農業科が、午後に電子機械科が「課題研究発表会」を開催しました。これですべての学科の発表会が終了しました。
 農業科では文化ホールで、1,2年生を交互に入れ替え、草花専攻、野菜専攻、果樹専攻、畜産専攻の4つの専攻から、14本の発表がありました。それぞれの専門性を生かした、見栄えのある発表をしてくれました。
  
 電子機械科では、先生方が工夫し、第2会場を設けパブリックビューイングの形式で発表会を行いました。来年度課題研究に取り組む2年生に、ぜひ見学させたいという思いがありました。10本の発表があり、これまでに学んだ溶接、電子技術、機械工作などの技術をふんだんに駆使した発表が見られました。生徒の皆さんお疲れ様でした。
  



17:22
2021/01/22

地方参事官を招いての講演会を実施

| by 02
 土木造園科の1・2年生を対象に、関東農政局地方参事官(千葉支局長)を講師としてお招きし、「土木造園の学びを人生に生かそう!講演会」を実施しました。農業土木技術者として、ルワンダにおける国際協力事業での経験や農業土木事業実施による社会的意義についてご講演いただきました。技術者として、社会人としての生き方や考え方を熱心にご指導いただきました。今回ご指導いただいたことを今後の進路活動に生かしていきます。

  

  
13:55
2021/01/20

電気科 「課題研究発表会」

| by 01
 1月20日(水)電気科の課題研究発表会を開催ました。電気の専門性を十分に生かした、素晴らしい発表が多くありました。生徒の聞く姿勢は大変良かったです。また、生徒から多くの質問が出ました。
  
18:12
12345