平成18年4月創立【茂原農業高等学校と茂原工業高等学校統合】


 創る 育む 輝

カウンダーの画像およびスクリプトの著作権は千葉県教育委員会が所持しています。無断転載・利用を禁じます。
このサイトに掲載されているすべてのコンテンツ(文章・写真等)の著作権は千葉県立茂原樟陽高等学校にあります。本校校長の許可なく利用することはできません。
 

実習風景

お知らせ

● 非常変災時の対応

1 暴風雨・大雨・洪水・大雪等の気象変災及び交通スト等により、午前6時のニュース等でJR外房線の茂原駅または新茂原駅を含む区間が上下線とも不通の場合は、自宅待機とし、開通しだい直ちに登校すること。午前10時までの開通しない場合には、臨時休業とし自宅学習とする。ただし、午前日課の日については、午前8時までに開通しない場合は、臨時休業とする。

2 午前6時の時点で、暴風雨・大雨・洪水・大雪警報等が発令され、自転車通学、徒歩通学での安全に支障がある場合は、JR外房線が動いていても 本人・家庭の判断により自宅待機とし、天候の回復を待ち、直ちに登校すること。

≪諸注意≫

 1 交通ストや気象変災等で交通機関の不通が予想される場合には、テレビ、ラジオのニュースに注意すること。

 2 交通機関の混乱が予想される場合には、電話代や予備交通費を用意したり、早めに家を出るように心がけること。

 3 交通機関の不通、気象変災等のために、やむなく欠席・遅刻をしたと認められる場合は、公欠扱いとする。

 4 自宅学習とは、交通事情等で授業ができないとき、やむなく家庭で学習することなので、外出しないで計画を立て学習する。

 5 事故防止に十分留意して行動をとる。

 6 校則を守り、規律ある生活をすること。

 台風による高波・暴風、地震による津波の情報に留意し、不用意な外出を控え、
 特に海や河川には近づかないようにする。

● 10月12日は創立記念日です。創立14年目です。 →  こちら
 
● 
災害救助法による学用品等の支援について

 台風15号により被災した生徒に対して、国からの支援がありますのでご連絡します。
 住家の全壊、半壊、床上浸水、流失等により、教科書やワークブック、ノートや鉛筆等の文房具、靴等(制服は除く)が被害に遭い、就学に支障が生じている場合、担任等にご相談ください。

 

 

 平成31年度 千葉県立茂原樟陽高等学校 部活動に係る活動方針.pdf を掲載しました。(H31.4.1)

 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

樟陽日誌(R1)
12345
2019/10/10

クリーン作戦

| by 02
6時間目に1年生4~6組が学校近くの阿久川の遊歩道でクリーン作戦としてゴミ拾いを行いました。
PTAも同じ時間帯に学校周辺の通学路の美化活動を行いました。
  
18:07
2019/10/10

測量新技術講習会

| by 02
2年3組の土木コースで、外部講師を迎え、最新の測量技術を学びました。
午後にはドローンのデモフライトも行われました。
 
18:04
2019/10/09

本日 第五回常用漢字テストが実施されました

| by 04
本日、第五回常用漢字テストが実施されました。
どのクラスも真剣に取り組んでいました。

16:17 | 学校行事
2019/10/09

県立学校開放講座開催

| by 02

 本校での県立学校開放講座第3回(全8回)が行われました。 1回目の野菜、2回目の草花に続き今回は果樹での講座でした。
    
        生徒と一緒に講義を受ける受講生    ブドウの説明を受ける受講生       台風15号とともに農場にやってきた
                                                                                                                                             2匹の子猫も様子を伺っていました。

14:59
2019/10/09

ソフトテニス部 男子団体で新人戦県大会に出場決定

| by 04
ソフトテニス部は男子個人2ペアが新人戦県大会に出場が決定。
男子団体においても地区大会にて12校中3位の成績で11月の新人戦県大会への出場が決定しました。
 
11:55 | 部活動
12345