平成18年4月創立【茂原農業高等学校と茂原工業高等学校統合】


 創る 育む 輝

カウンダーの画像およびスクリプトの著作権は千葉県教育委員会が所持しています。無断転載・利用を禁じます。
このサイトに掲載されているすべてのコンテンツ(文章・写真等)の著作権は千葉県立茂原樟陽高等学校にあります。本校校長の許可なく利用することはできません。
 

校内の花

お知らせ

◉中学校の皆様へ 入学者選抜情報 ☞ こちら

◉2月12日 在校生の皆さん、保護者の皆様へ
土曜・日曜・祝日に生徒・同居の御家族が新型コロナウイルスに感染した場合の連絡は、1月8日(金)配付した文書の電話番号へお願いします。
ただし、下4桁 6711 の番号のみになります。御注意ください。

千葉県では現在非常事態宣言が継続されております。
マスク着用の徹底等、感染防止対策をお願いいたします。
・新型コロナウイルス感染予防のため午後8時以降の不要不急の外出は控えてください。
・登校に際しては各自検温・体調確認を必ず行ってください。(classi入力を含みます)
・発熱やかぜの症状等体調がすぐれない時は無理をせず自宅で休養してください。
また、その際には必ず学校へ連絡をお願いいたします。

・昼食販売については新型コロナウイルスの感染状況を鑑み、今学期中の販売を休止させていただくこととなりました。
弁当を持参するか、あらかじめ購入してください。
引き続き協力をお願いいたします。

・新型コロナウイルス感染症に関する県民の皆様へ緊急のお知らせ ☞ 
こちら

◉1月7日  在校生の皆さんへ
1月7日(木)から3学期が始まります。新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、
登校時間を遅らせます。朝のホームルームを9:00から開始します。
今まで同様に健康チェックを行います。なお、健康チェックは8:45から行います。
各自検温を行い、classiに入力できる生徒は8:00までにお願いします。

今後、状況により変更等ある場合にはマチコミメール、ホームページで連絡いたします。

<登下校に際して>

・ご家庭において必ず検温を行い、発熱等の風邪症状及び体調不良の場合は学校に連絡し自宅で休養してください。

・登校時には必ずマスクを着用するようにしてください。
・健康観察を継続実施します。各学年担当の先生に確認してもらってください。

・集団での登下校は避け、“密”にならないように注意してください。

・交通事故等にも十分な注意をお願いします。

◉非常変災時の対応はこちら ☞ こちら

Classi(クラッシー)学習支援ソフトの活用について
千葉県教育委員会が導入した学習支援ソフトを活用して学習保障等に対応していきます。
保護者あて文書を配付いたしました。御確認ください。
 classi導入

新型肺炎県内相談相談一覧  新型肺炎県内相談窓口一覧.pdf 

平成31年度 千葉県立茂原樟陽高等学校 部活動に係る活動方針.pdf を掲載しました。(H31.4.1)

 

日誌

樟陽日誌
12345
2021/02/16

農業クラブ校内意見発表大会

| by 04
 日頃の学習や生活を通しての体験・進路に対する抱負などなどを発表する「校内意見発表大会」が本日5,6限に体育館で行われました。
農業科、食品科学科、土木造園科の1,2年生の各クラス代表2名が発表をしました。
どの発表も素晴らしく、真剣に発表を聴く事ができました。

 
 
15:55
2021/02/10

クリーン作戦

| by 04
 本日の放課後に、1年生を中心に約30人が参加し、学校近くの阿久川沿いの遊歩道でクリーン作戦としてゴミ拾いを行いました。
 
 
18:19
2021/02/10

授業の様子2

| by 04
 体育の授業(1年4組)の様子です。この時期は、持久走をしています。健康や安全に留意し、怪我や事故がないように活動することができました。
本時が最後の持久走になりましたが、自己ベストのタイムを更新した人もいました。
   

18:02
2021/02/09

授業の様子

| by 04
 食品科学科の授業を参観してきました。食品製造コースの『総合実習』の様子です。「焼きカレーパン」を製作していました。
先生の丁寧な指導を受け、全員が積極的に参加していました。
  
11:34
2021/01/29

野菜部門の「ちばGAP認証審査」

| by 01
 1月29日(金)午後から本校野菜部門の「ちばGAP」認証審査が行われました。本年度に入り認証審査に向けて、圃場や収納庫、薬品室、調整室などの整理を行い、栽培する野菜の安全性や実習時の安全管理などをまとめた諸帳簿の整理しました。当日は野菜専攻の2年生が対応しました。
  
17:15
12345