> ホーム 

検索

カウンタ

あなたは33081人目の訪問者です。

お知らせ

学校からのお知らせ
1234
2020/05/21

登校日について(お知らせ)

| by hope
 緊急事態宣言解除後の学校再開に向けて、登校日を設定しましたので、お知らせします。

 登校日について.pdf
17:15
2020/05/17

1年生向け英語の頭の体操問題解答

| by matsuo-h

 こんにちは。元気に過ごしていますか?1年生向けにHPで校舎案内を行いましたが見て頂けましたでしょうか?
 また、英語の頭の体操ということで問題を3問だしましたが分かりましたか?以下に答えを乗せておきますので自分の解答と答えが合っていたか確認してみて下さい。

① He is running slowly. (彼はゆっくり走っている)

② He is running mad. (彼は気が狂っている)

③ He is running a shop. (彼は店を経営している)

 どうでしたか?①は出来た人も多いと思いますが、②は「彼は気が狂いながら走っている」。③は「彼は店まで走っている」と間違えて訳した人も多いのでは?なぜ②と③は「走る」という意味がないのかについては授業の中で行いますので、お楽しみに。出来なかったからと言って心配する必要は全くありません。1から丁寧に説明します。なによりもみなさん1日も早く学校生活を送れることを楽しみにしています。
08:08
2020/05/12

1年生向けの案内(英語の頭の体操)

| by matsuo-h

 昨日(5月11日)は課題の受領・配布提出のためにお忙しい中、学校へお越し頂き、誠にありがとうございました。御家庭で配布一覧と入っている物を確認して頂きき、もし万が一、過不足等がありましたら本校まで御連絡下さい。過日ラインネットでもお示しした通り、授業料口座振替に関する書類は該当者だけですのでよろしくお願いいたします。
 さて、休校期間が長くなってきてそろそろ生徒のみなさんも勉強したくなっているのではないでしょうか。そこで、英語担当者から英語の問題を出します。以下の3文を日本語に訳してみて下さい。

① He is running slowly.

② He is running mad.
*mad は形容詞で「狂っている」という意味。

③ He is running a shop.


  次回の配信で答えは解説しますので、是非チャレンジしてみて下さい。みんなの答えは果たして…?? 松尾高校英語科職員Fからの問題でした。
07:55
2020/05/11

臨時休校の延長に伴う生徒の安全・心のケアについて

| by matsuo-h
                                           令和2年5月11日
保護者 様

千葉県立松尾高等学校

  長   土 屋 俊 之

臨時休校の延長に伴う生徒の安全・心のケアについて(重要)

 新緑の候 保護者の皆様におかれましては,本校の教育活動に御協力をいただき,誠にありがとうございます。また,課題の配布等にも御協力いただきますこと,深く感謝申し上げます。

さて,新型コロナウイルス感染防止のため,臨時休校期間が延長されました。日々の生活でも大変御苦労されていることとお察しいたします。

また,お子様につきましても長期間の家庭学習や自粛生活等で外出することもままならず,大変疲弊しているのではないかと心配をしているところです。

その中で,生活のリズムを崩したり,不安や悩みなどを抱え込んでいるお子様はいらっしゃらないでしょうか。保護者の皆様には,お子様の様子をしっかり観察していただき,何か心配や不安なことがございましたら,学校や相談機関に御相談を御願いいたします。

このことについては,本校のホームページに保護者向けリーフレットを掲載いたします。一読いただき,心のケアにお努めいただきたいと思います。

なお,最近では交通事故も多発しています。重大な事故で,尊い命が奪われることのないよう,

外出の際は十分に気を付けて行動するよう御指導ください。


     保護者向けリーフレット .pdf


                                           令和2年5月11日
保護者 様
生徒の皆さんへ

千葉県立松尾高等学校

  長   土 屋 俊 之

 

    臨時休校の延長に伴う生徒の安全・心のケアについて(重要)

 

皆さん、お元気でお過ごしですか。課題等,計画的に進めていますか。

さて,新型コロナウイルス感染防止のため,臨時休校期間が延長されました。

長期間の家庭学習や自粛生活等で外出することもままならず,大変疲弊しているのではないかと心配しています。

自宅での学習が続き,生活のリズムを崩したり,不安や悩みなどを抱え込んではいませんか。

 思い悩んだ時、自分一人で抱え込まず,誰かに相談することはとても大切なことです。

心配事や不安なことがありましたら,遠慮せず学校や相談機関に連絡してください。

なお,学校のホームページに「今,こころの健康のために気を付けたいこと」(生徒向けリーフレット)を掲載いたします。ぜひ活用してください。

また最近では,休校中の交通事故が多発しています。重大な事故で,尊い命が奪われることのないよう,交通ルールを遵守し,外出の際には十分に気を付けて行動するよう心がけてください。

 


      生徒向けリーフレット .pdf




17:10
2020/05/07

松尾高校1年生向け校舎案内パート4

| by matsuo-h

 ご無沙汰しております。松尾高校校舎案内の時間です。今回も前回に引き続き校舎内の紹介です。
 職員室から階段を1つ上がると2年生のフロアです。その3階には図書室があります。多くの本があり、休み時間にも利用できます。

 1年生の教室は4階にあります。これは1年A組の写真です。今は生徒もいないので、学校はとても静かで寂しいくらいです。先生たちは早くみんなと授業や学校行事、部活動ができることを楽しみにしています。


 次に渡り廊下を通って、特別棟に向かいます。特別棟では、理科の授業、社会、そして芸術の授業を行う棟です。移動教室の際には最初は迷ってしまうこともあるかもしれませんが、すぐに慣れるはずです。
 特別棟3階にはPC室があります。1年生は、社会と情報という教科の時間はこの教室で学習します。

15:13
1234