文字
背景
行間
学校行事報告
2020年10月の記事一覧
体育祭 看板作成
本校に学習サポーターとして、勤務されている鈴木蘭菜先生が10月30日(金)に実施予定の体育祭のために看板を作成しました。学校の入口掲示板に掲載してあります。臨場感溢れるリレーの瞬間を段ボールを用いて表現した作品です。是非、ご覧ください。
1学年 総合的な探究の時間④
〈日時〉令和2年10月15日(木)
〈場所〉各クラス
〈内容〉探究のテーマを探す
本時は今までの授業から、will(やりたいこと)とneed(社会的に必要とされていること)からcan(実現可能性)を探すというテーマでした。
4人でグループを作り、1つのテーマについて探究していきます。
以下の写真の様子は、グループでテーマについて話し合っている場面です。
1学年 総合的な探究の時間③
〈日時〉令和2年10月8日(木)
〈内容〉総合的な探究の時間③
〈場所〉各クラス
本日総合的な探究の時間の3時間目を行いました。本時のテーマは「持続可能な世界を実現するSDGsのゴールから探究のテーマを探す」でした。
SDGsとは、「誰一人取り残さない持続可能で多様性と包摂性のある社会」を実現するために設定された17の国際目標です。
*SDGsで設定された17のゴール
1貧困をなくそう 2飢餓をゼロに 3すべての人に健康と福祉を 4質の高い教育をみんなに 5ジェンダー平等を実現しよう 6安全な水とトイレを世界中に 7エネルギーをみんなに そしてクリーンに 8働きがいも経済成長も 9産業と技術革新の基盤をつくろう 10人や国の不平等をなくそう 11住み続けられるまちづくりを 12つくる責任つかう責任 13気候変動に具体的な対策を 14海の豊かさを守ろう 15陸の豊かさも守ろう 16平和と公正をすべての人に 17パートナーシップで目標を達成しよう
1学年 総合的な探究の時間②
〈日時〉令和2年10月1日(木)
〈場所〉各クラス
〈内容〉総合的な探究の時間②
総合的な探究の時間の2時間目を行いました。本日は、「やりたいことを挙げられるだけあげてみよう」というテーマでした。100個を目標にやりたいことを挙げましたが、なかなか100個は難しかったようですが、自問自答しながら生徒は取り組んでいました。次回はこのやりたいことと社会的な要求を比べてテーマ決めに移ります。
総合的な探究の時間②.pdf
検索
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   |
4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   |
11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   |
18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   |
25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   |
カウンタ
0
0
8
4
0
4
8
リンクリスト