学校行事報告

2020年10月の記事一覧

体育祭 看板作成


 本校に学習サポーターとして、勤務されている鈴木蘭菜先生が10月30日(金)に実施予定の体育祭のために看板を作成しました。学校の入口掲示板に掲載してあります。臨場感溢れるリレーの瞬間を段ボールを用いて表現した作品です。是非、ご覧ください。

1学年 総合的な探究の時間④


〈日時〉令和2年10月15日(木)
〈場所〉各クラス
〈内容〉探究のテーマを探す

 本時は今までの授業から、will(やりたいこと)とneed(社会的に必要とされていること)からcan(実現可能性)を探すというテーマでした。
 4人でグループを作り、1つのテーマについて探究していきます。
 以下の写真の様子は、グループでテーマについて話し合っている場面です。




1学年 総合的な探究の時間③


〈日時〉令和2年10月8日(木)
〈内容〉総合的な探究の時間③
〈場所〉各クラス

 本日総合的な探究の時間の3時間目を行いました。本時のテーマは「持続可能な世界を実現するSDGsのゴールから探究のテーマを探す」でした。
 SDGsとは、「誰一人取り残さない持続可能で多様性と包摂性のある社会」を実現するために設定された17の国際目標です。
*SDGsで設定された17のゴール
1貧困をなくそう 2飢餓をゼロに 3すべての人に健康と福祉を 4質の高い教育をみんなに 5ジェンダー平等を実現しよう 6安全な水とトイレを世界中に 7エネルギーをみんなに そしてクリーンに 8働きがいも経済成長も 9産業と技術革新の基盤をつくろう 10人や国の不平等をなくそう 11住み続けられるまちづくりを 12つくる責任つかう責任 13気候変動に具体的な対策を 14海の豊かさを守ろう 15陸の豊かさも守ろう 16平和と公正をすべての人に 17パートナーシップで目標を達成しよう





1学年 総合的な探究の時間②


〈日時〉令和2年10月1日(木)
〈場所〉各クラス
〈内容〉総合的な探究の時間②

 総合的な探究の時間の2時間目を行いました。本日は、「やりたいことを挙げられるだけあげてみよう」というテーマでした。100個を目標にやりたいことを挙げましたが、なかなか100個は難しかったようですが、自問自答しながら生徒は取り組んでいました。次回はこのやりたいことと社会的な要求を比べてテーマ決めに移ります。

総合的な探究の時間②.pdf