文字
背景
行間
学校行事
令和7年度第2学年進路ガイダンス
1月22日(木)5,6限に進路ガイダンスを行いました。
株式会社さんぽう様主催のもと、多くの大学、短大、専門学校、企業に来校していただきました。
生徒一人ひとり真剣な表情で説明を聞いていました。
3年生に向けて進路意識を更に高める貴重な機会になりました。
令和7年度第2学年校外進路ガイダンス
11月27日(木)に4つのコース(①大学・短大②大学・短大(看護医療、保育、幼児教育)③専門学校④就職・公務員)に分かれて校外進路ガイダンスを行いました。
各コースで様々な分野のお話を伺いました。3年生に向けて進路意識を高める良い機会になりました。
【最終日】修学旅行
無事に洗心館に到着致しました。保護者の皆様におかれましては駐車場ご利用にご協力頂きありがとうございます。修学旅行で学んだ事をこれからの生活に活かし、更に良い学年になることを期待しています。4日間ありがとうございました。
【最終日】修学旅行
新幹線から無事に降りることができました。新横浜駅をこれから出発します。
【最終日】修学旅行
15時16分発の新幹線に無事全員乗ることが出来ました。これから千葉へ帰ります。
【最終日】修学旅行
本日の昼食は京都駅近くのホテルで頂きました。
【最終日】修学旅行
伏見稲荷を参拝してきました。千本鳥居を通り、願いを想い浮かべながら重軽石を持ち上げ、おみくじを引いてきました。
【最終日】修学旅行
世界文化遺産に登録されている平等院鳳凰堂や鳳翔館で展示されている貴重な宝物などを見学してきました。この後、伏見稲荷に向かいます。
【最終日】修学旅行
おはようございます。修学旅行最終日です。本日も天候に恵まれました。平等院鳳凰堂と伏見稲荷を見学します。最後まで楽しい修学旅行にしていきます。
【3日目】修学旅行
班ごとに京都の歴史に触れ、様々なことを考えさせられ、学び多い1日になりました。各班ともホテルに戻り、これから夕食を頂きます。だいぶ疲れがあるようですが、ゆっくり休んで明日の最終日に備えます。
【3日目】修学旅行
おはようございます。修学旅行3日目です。京都は快晴で天気にも恵まれました。本日は京都班別研修です。歴史的建造物や京都の街並みに触れ、知見を深める1日です。
本日1回目の投稿は着付けをした本校のイケメン衆です。
【2日目】修学旅行
USJから京都のホテルに無事に着きました。USJではしゃぎすぎてホテルへ向かうバスの中では、みんなよく寝ていました。これから学年全員で夕食を頂きます。ホテルでゆっくり休み明日の京都班別研修に備えます。明日も良い1日になることを願います。
【2日目】修学旅行
USJを各班で見て歩いてます。普段体験できないことを仲間とともに楽しく体験し過ごしております。
【2日目】修学旅行
おはようございます。本日は天候にも恵まれました。みんなでUSJを楽しんできます!
【1日目】修学旅行
ホテルで夕食をみんなで楽しく頂いてます。明日に向けてゆっくり休み、体調を万全にしていきます。
【1日目】修学旅行
無事、大阪のホテルに着きました!
体調不良等なくみんな元気に過ごしてます。
【1日目】修学旅行
新大阪駅から奈良公園に着きました。東大寺を始め、鹿と戯れながら班で観て歩いております。これからホテルへ向かいます。
【1日目】修学旅行
おはようございます。雨に濡れることなく全員元気に出発できました。体調管理に努め、素晴らしい修学旅行にして参ります。
修学旅行結団式
10月24日(金)に修学旅行に向けて結団式を行いました。明後日から修学旅行が始まります。学びの場を広げる貴重な機会として見聞を深めるとともにクラスや学年の絆を強めて欲しいと思います。
令和7年度第2学年修学旅行事前しおり読み合わせ
10月16日(木)に修学旅行に向けて2学年でしおりの読み合わせを行いました。いよいよ間近に迫ってきました。
令和7年度 学校説明会
〈日時〉令和7年8月6日(水)
〈場所〉松尾高校第1体育館
〈内容〉学校説明会
今年も、本校の体育館を会場に学校説明会を行いました。暑い中でありましたが、中学生と保護者を合わせた約430名の参加がありました。
学校説明会では、学校の様子・高校入試・卒業後の進路・高校生活・部活動などについて説明させていただきました。また本校の特色であるグローバルコミュニケーション(GC)選択者や福祉コース選択者の発表や、生徒会による学校紹介や動画をご覧いただきました。生徒達が熱心に部活動にも励んでいることが御理解いただけたのではないでしょうか。
最後に、来年の春にみなさんに会えることを楽しみにしています。松尾高校で一緒に楽しい高校生活を過ごしましょう。
以下は学校説明会での写真です。
第49回桔梗祭について
今年度は9月28日(土)に第49回桔梗祭の一般公開が行われます。ご来校につきましては、以下の点にご注意ください。
(1) 公開時間は、9時15分から14時(受付は13時30分まで)となります。
(2) ご来校の際は、内履き(スリッパ等)・靴袋をご持参ください。
(3) 安全上の配慮のため、本校生徒保護者(チケット必須)・小学生(付添の保護者含む、チケット不要)・中学
生・高校生(中学生・高校生は制服着用必須、チケット不要)・卒業生(チケット不要)のみの入場となりま
す。それ以外の方の入場はできませんので、ご了承ください。
(4) 一般の方用の駐車場はありませんので、公共交通機関等の利用をお願いします。特に坂下・周辺施設への駐車
は大変な迷惑となりますから、絶対におやめください。
(5)入場の際は、校門に開設された受付にお立ち寄りください。
以上、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。生徒・職員一同楽しみにお待ちしております。
第48回桔梗祭について(変更)
第48回桔梗祭について
・公開時間は、9時から14時(受付は13時30分まで)となります。
・ご来校の際は、内履き(スリッパ等)・靴袋をご持参ください。
・一般の方用の駐車場はありませんので、公共交通機関等の利用をお願いします。
・安全上の配慮のため、本校生徒保護者(チケット必須)・小学生・中学生・高校生(中学生・高校生は制服着用必須、チケット不要)のみの入場となります。それ以外の方の入場はできませんので、ご了承ください。
・入場の際は、校門に開設された受付にお立ち寄りください。
以上、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。生徒・職員一同楽しみにお待ちしております。
MTOイングリッシュ・キャンプ
English camp 2023 spring 報告.pdf
平和学習(高大連携事業)
ウクライナの国や文化、そしてウクライナの情勢について講話をしてくださいました。
生徒たちにとって、今後の世界情勢を考える上で非常に良い内容だったと思われます。
以下は講話写真です。
松尾駅前イルミネーション
山武市商工会青年部の皆様が企画した松尾駅前にイルミネーションを設置する作業に、本校からも5名の生徒が参加しました。
昨年よりも増やした約2万球のLEDが松尾駅前を華やかにしてくれそうです。
なお、点灯は12月3日の予定です。楽しみにしてください!
健康セミナー(がん予防講座)
3学年を対象に今年で17年目となる行事です。NPO法人ねむの会のコーディネートで3名の講師からお話を伺い、希望者には、乳がんの視触診体験もさせていただきました。自分の健康を守るために、どのようなことに気を付けたら良いか、がん体験談を聞くことでがん患者の心を知り、家族が、がんにかかった時、どう支えたら良いかを知ることや考えることができたと思います。終わりにピンクリボンとピンバッジもいただきました。ありがとうございました。
【御協力いただいた皆様】
NPO法人ねむの会の皆様
多和田 奈津子 様
京葉喉友会 白井久美子 様
日本医科大学千葉北総病院ソーシャルワーカー 高井 緑子 様
PTA研修(松尾高校花いっぱい活動)
PTAの研修活動として花壇づくりやイルミネーションを設置しました。
花壇づくりには、先月からPTA会長を中心として準備を進めてきましたが、本日は、色鮮やかなパンジーを皆さんで植えました。生徒全員が通る昇降口前がとても明るい雰囲気になりました。
また、終了後に、部活動を見学(小さなお子さんの弓道体験も実施)したり豚汁を皆さんで食べました。
参加していただいたPTAの皆さん、本当にありがとうございました。
居場所カフェ 放課後こども食堂
コミュニティースクールの活動、また、福祉教育の一環として、松尾高校居場所カフェ(ちいき食堂ほのん&ひすいかいこども食堂in松尾高校)を開催しました。
食の大切さ、孤立孤独の解消や交流の機会の確保等に役立てること、また、食の場を媒介にして地域の福祉機関が校内で社会や家庭等の悩み相談の機会を設けることで、生活場面での相談の機会を創ること等を目的に開催しました。
帰りのHR終了後、生徒は我先にと集まり、用意していただいた焼き芋、コーンスープ等をいただきながら交流を深めました。
御協力をいただいた、皆様ありがとうございました。
【御協力いただいた皆様】
・特定非営利活動法人リンク
・山武市(成東・松尾蓮沼・山武)地域包括支援センター
・千葉県健康福祉部健康福祉指導課
・城西国際大学有志
【第2学年】修学旅行報告 4日目
修学旅行最終日である4日目は、バスでホテルを出発した後、嵐山付近を散策しました。
最終日も晴天に恵まれ、観光名所である大堰川と渡月橋を背に、記念撮影を行いました!
また、付近でお土産を買ったり、竹林の散策をしたりと、各々が最終日を楽しんだようです。
その後は嵯峨野トロッコ列車に乗車し、景色を楽しみながら観光をしました!
帰りは京都駅から東海道新幹線で新横浜駅まで向かい、バスに乗り換え東京湾アクアライン経由で帰着しました。
新型コロナウイルスの影響が続く中、111人全員が揃い、大きなトラブルなく全行程を終えられましたことは、職員にとってなによりの喜びです。
中学生のときに修学旅行が中止になってしまい、きっと悲しい思いをした学年でしたので、生徒たちも今回の修学旅行を本当に楽しみにしていたと思います。
ご協力を賜りました保護者の皆様、東武トップツアーズの皆様、また行程においてお世話になった全ての方々に感謝を申し上げます。
【第2学年】修学旅行報告 3日目
晴天に恵まれた3日目は、京都市内の班別自主研修を実施しました。
3~6名の班で行動し、時間内にチェックポイントを通過するという条件付きで、計画を立てて京都市内を観光しました!
清水寺や金閣寺など、京都観光の定番を回る班もあれば、食べ歩きを中心に計画を立てている班もあり、それぞれに特徴がありました!
他にも京都御所や北野天満宮などを参観・参拝したり、家族へのお土産を買ったりと、京都市内を存分に観光しました!
中には計画していたバスに乗れなかったり、道に迷ってしまったりした班もありましたが、計画を修正し、全ての班が無事に帰着しました。
明日は、嵐山方面の散策をした後、トロッコ乗車体験などを経て、千葉に帰ります。
【第2学年】修学旅行報告 2日目
修学旅行2日目は、大阪市内にあるUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)で過ごしました。
晴天にも恵まれ、存分に楽しんだようでした!
夕方まで楽しんだ後は、京都駅近くにある本日の宿泊先にバスで向かいました。
京都市内の中心部に近づくにつれ景観が変わり、京都に来たのだという実感がわいてきます。
明日は、京都市内の班別自主研修を行います。
【第2学年】修学旅行報告 1日目
場所:関西方面(兵庫県・大阪府・京都府)
10月23日より3泊4日で、第2学年は修学旅行へ行って参りました。
新型コロナウイルスの影響で過去2年間は中止、または縮小する形で修学旅行を実施しておりましたが、今年度より従来の形に戻しての実施となりました。
【1日目報告】
朝早くの集合となりましたが、111名全員が無事に揃い、貸切バスで東京駅まで向かいました。
そして東京駅からは東海道新幹線に乗り換え、新神戸駅まで向かいます!
初めての新幹線という生徒も多く、その車窓から見える景色の速さと、間近に見る富士山を存分に楽しみました!
新神戸駅到着後は、バスで明石海峡大橋を渡り、淡路島の北淡震災記念公園で震災・防災学習を行いました。
1995年の阪神淡路大震災において、実際に被災をされた方の講話を伺い、また様々な展示資料や断層などを目の当たりにして、防災への意識を高めました。
また、淡路ハイウェイオアシスに立ち寄り、クラスで記念撮影を行いました。
その後は、大阪市内にあるホテルへ無事到着しました。
オープンして数年という新しいホテルと、ビュッフェ形式の夕食に大興奮でした!
2日目は、ホテルのすぐ近くにあるUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)で過ごします。
「山武市応援学生隊から学ぼう!」講座
場所:体育館
第1学年の探求学習をより効果的に進めるため、地元の山武市にご協力いただき、山武市活性化への取組やプレゼンテーションの進め方等について学ぶ「山武市応援学生隊から学ぼう!」講座を開催しました。
「山武市応援学生隊」とは山武市から指定を受け、山武市の認知度向上および地域活性化を目的に活動する千葉商科大学人間社会学部の学生たちの皆さんのことです。
応援隊には、本校卒業生も含まれており、本日は3名の卒業生も来校し、後輩たちに応援隊の取組を説明してくれました。山武市活性化のために、特産のネギやイチゴを使った商品の開発、SNSや山武市のPR動画の作成やSNSを活用した情報発信等、さまざまな活動をしていることに、生徒だけではなく、職員も感心させられました。
また、山武市長の 松下 浩明 様 副市長の上大川 順 様にもお越しいただき、生徒が探究活動に取り組んでいるテーマについて、直接松下市長に質問する機会をいただきました。
今回の講座を通し、応援隊の皆さんの取組やプレゼンテーションの進め方等、多くのことをを学ぶことができました。
山武市応援学生隊の皆さん、千葉商科大学人間社会学部 勅使河原 隆行 教授、松下市長、上大川副市長、総合政策部秘書広報課の皆さん、ありがとうございました!
令和4年度 学校説明会
〈場所〉松尾高校第1体育館
〈内容〉学校説明会
本日、本校の体育館を会場に学校説明会を行いました。暑い中でありましたが、約360人の中学生と保護者が参加してくれました。
学校説明会では、学校の様子・入試・進路・部活動などについて説明させていただきました。また本校の特色であるグローバルコミュニケーション(GC)選択者による発表、福祉コースについての説明を行いました。
そして部活動では生徒会作成の部活動紹介ビデオに加え、ダンス部と吹奏楽部が発表を行いました。生徒達が熱心に部活動にも励んでいることが御理解いただけたのではないでしょうか。
最後に、来年の春にみなさんに会えることを楽しみにしています。松尾高校で一緒に楽しい高校生活を過ごしましょう。
以下は学校説明会での写真です。
インターハイ
令和4年6月12日(日)に千葉県総合スポーツセンター弓道場で開催された、第75回千葉県高等学校総合体育大会弓道競技男子個人の部で、3年B組の上代 新流君が第2位に入賞し、第67回全国高等学校弓道大会(インターハイ)に出場が決定しました。本校弓道部では、平成18年に女子団体及び個人でインターハイに出場していますが、男子では初の快挙となります。
今年のインターハイは、「躍動の青い力 四国総体 2022」の愛称の下、「燃え上がれ我らの闘志四国の大地へ」をスローガンに四国4県を中心に30競技が開催され、弓道競技は、8月6(土)から8月9日(火)まで(男子個人は8月6日)徳島県徳島市(会場:とくぎんトモニアリーナ)で行われます。
上代君、松尾高校そして千葉県の代表選手として頑張ってください。
English camp
〈内容〉English Camp
MTO English Camp 2022 Program.pdf
English Camp 活動の様子.pdf
本校を会場として、English Campが行われました。
千葉南高校のAlexie Bollman先生、成田国際高校のHanna Nam先生、匝瑳高校のBen Alden先生が有名な怪談話、各国の食文化、そしてパズルといったワークショップを行いました。今回のワークショップを通して、生徒は楽しみながら実践的な英語だけでなく日本と各国の文化の違いについて学ぶことができたと思います。本校の生徒にとっても、大変良い経験になったと思います。
協力いただいたALTや山武市市民自治支援課をはじめ、English Campの運営に御協いただいた皆様に改めて感謝申し上げます。
ありがとうございました。
以下はEnglish Campでの写真です。
ネット安全教室
千葉県警察本部生活安全部少年課外房地区少年センター 上席補導専門員 福澤 恵美子 様を講師としてお招きし、全校生徒を対象に「ネット安全教室」を行いました。
最近起きている具体的な事例等をもとに、被害者・加害者とならないように、丁寧にお話をしてくださいました。
夏期休業を前にして、生徒はSNS等の使い方について再確認できたと思います。福澤上席補導専門員ありがとうございました。
就職座談会
期末考査が終了し3年生の就職希望者は本格的な活動が始まりました。そのような中、昨年度の卒業生6名を招き就職座談会を行いました。自身の体験を踏まえ、後輩の様々な質問に対して丁寧に答えてくれました。
3年生も大変参考になったと思いますが、卒業生の立派な姿に感激しました。
卒業生ありがとう! 3年生頑張れ!
さんむまちづくり出前講座
令和4年6月24日(木)
場所:体育館
1学年の総合的な探究の時間で、先週実施した山武市を知ろう講座に引き続き、本日は9つの講座に分かれ、「さんむまちづくり出前講座」を受講しました。
生徒は自分の興味・関心のある講座に参加し、山武市の取組や諸課題について学びました。講師の皆様のとても丁寧な説明や分かりやすい資料のおかげで、生徒は意欲的に学ぶことができました。この2日間の学びを活かし、個人の探究活動のテーマを決定していきます。
今年度から本校はコミュニティースクールとして地域とさらに連携を深めた取組を目指していますが、山武市の皆様の御協力のおかげで、より深い学びに結びついています。
山武市市民自治支援課の方々をはじめ、関係者の皆様、ありがとうございました。
山武市を知ろう講座
令和4年6月17日(木)
場所:体育館
1学年の総合的な探求の時間で、「山武市を知ろう講座」を行いました。
山武市総合政策部秘書広報課の五木田係長や山武市歴史民俗資料館の山口主任主事から山武市の特徴や松尾町の歴史等について教えていただきました。
また、来週は「さんむまちづくり出前講座」を9つの講座に分かれて受講します。
このような機会を設定していただいた山武市市民自治支援課の皆様ありがとうございました。
Malaysia-Japan Festival2022 オンライン交流
日時:令和4年6月3日(金)
場所:本校視聴覚室・各技館
今年度初めて、昨年度から4回目(マレーシアとは2回目)となるオンライン国際交流を行いました。学校紹介、家庭の様子、お弁当等の紹介動画をもとに、活発に意見交換をすることができました。
また、吹奏楽部が、アニメの主題歌等を披露してくれ大盛況でした。
回を重ねるごとに、生徒が自信にあふれ英語を活用し交流できるようになっています。
このような機会を与えていただいた千葉県商工労働部観光誘致促進課の皆様に感謝するとともに、今後もさらに内容を発展させた取り組みをしていきたいと思います。
生徒総会・弓道部壮行会
令和4年5月12日(木)
本日生徒総会を行いましたが、生徒会の進行が素晴らしく議案は全て承認されました。
また、総会終了後に男子団体で関東大会出場を勝ち取った弓道部の壮行会を実施しました。弓道部の皆さん関東大会でも頑張って下さい。
新体力テスト・身体測定
連休の谷間ですが、絶好の天気に恵まれスポーツテストを実施しました。
「記録が伸びた」と喜んでいる様子が見られました。
MTOの時間
日時 令和4年4月21日(木)
1学年のMTOの時間(総合的な探究の時間)がスタートしました。
学年主任の説明と先輩(2年生)から昨年度の取組をもとに、探究活動の進め方等についてアドバイスをもらい、1年生もイメージがつかめたようです。
入学式
校庭の桜が満開の中、新入生120名が入学しました。
松尾高校の一員として3年間元気よく頑張ってください!
2学年進路ガイダンス
〈日時〉令和4年3月15日
〈内容〉2学年進路ガイダンス
2学年対象の進路ガイダンス~体験授業編~を実施しました。午前中には、進学教育研究社の澄川典明先生による、「進路とお金、学校選びについて」の講演をいただき、午後は事前に行った進路調査結果をもとに、28校の大学・専門学校をお招きし、希望分野に分かれ、体験授業を実施しました。大変お忙しい中ご来校いただいた講師の方々へ深く感謝申し上げます。新型コロナウイルス感染拡大の影響により、ほとんどの進路行事が中止となってしまっていた2学年ですが、生徒一人一人の具体的な進路決定へ大きく近づいた進路ガイダンスとなりました。
以下、進路ガイダンス中の様子です。
English Camp
〈日時〉令和3年12月17日 (金)
〈内容〉English Camp
12月17日に山武市農村環境改善センターにてEnglish Campが行われました。
近隣高校のALTとのワークショップを通して、生徒は楽しみながら実践的な英語を学ぶことができたと思います。ご協力いただいたALTは、東金高校のJamison Taibe、土気高校のMatt Rathsack、佐倉高校のJon Kangas、成田国際高校のElizabeth Sattlerです。ありがとうございました。そして、English Campを運営するに当たって準備から当日の運営まで御協力頂いた山武市役所の皆さんに改めて感謝申し上げます。
今回は初の試みとして、松尾小学校の6年生を迎え、ワークショップを行いました。地域の小学生・高校生が交わり、共に英語を学ぶ姿に心が温まりました。本校の生徒にとっても、大変良い経験になったと思います。
以下はEnglish Campでの写真です。
台湾林園高級中学校とのオンライン国際交流
初の試みとなるオンライン国際交流を台湾林園中学校と実施しました。
3年生のグローバルコミュニケーション選択者が参加し、英語でコミュニケーションを図りました。初めての試みに緊張している生徒もいましたが、お互いに用意していた質問が終わりフリートークになると、恋愛に関する質問を受けたり、画面を通じてお互いにダンスを踊ったりと大変盛り上がりました。
約1時間の交流でしたが、本当に貴重な経験となりました。これを機会に、今後もこの交流を続けていきたいと思います。
仲介をしていただいた、千葉県商工労働部観光誘致促進課の皆様ありがとうございました。
桔梗祭
〈日時〉令和3年11月4日(木)、11月5日(金)
〈内容〉桔梗祭
11月4日、5日に桔梗祭が行われました。昨年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響により中止となり、今年度も延期となった桔梗祭でしたが、感染症対策の徹底のもと、無事に行うことができました。
テーマである「僕らの青春 ~笑顔・創造・心のメモリー~」には、コロナウイルスにより様々な行事を奪われてしまった生徒たちの想いが詰まっていると思います。準備期間が制限された中での桔梗祭でしたが、どの学級も生徒が主体的に動き、生徒相互の親睦が深まった思い出深い文化祭になったのではないでしょうか。
以下は桔梗祭での写真です。
防災訓練
〈日時〉令和3年10月28日(木)
〈場所〉松尾高校グラウンド
〈内容〉防災訓練
本日、山武郡市広域行政組合消防本部の方々がお見えになり、火災を想定した避難訓練と消火訓練を行いました。大変お忙しい中、松尾高校までお越しいただいたことに深く感謝申し上げます。
天候が心配でしたが、晴天に恵まれ、温かい日差しの中で訓練が行われました。学年別に消火訓練を行い、生徒達は火災発見から消火完了までの流れを丁寧に学ぶことができたことと思います。実際に火災や地震が起こった際、自分の身は自分で守り、一人の大人として適切な判断ができるよう我々も日頃から防災教育を徹底していきます。
以下は本日の防災訓練での写真です。
令和3年度 学校説明会
〈日時〉令和3年7月30日(金)
〈場所〉松尾高校第1体育館
〈内容〉学校説明会
本日、本校の体育館を会場に学校説明会を行いました。コロナウイルス感染症対策として、保護者の方の御来場をお控え頂き実施しました。御理解と御協力いただいたことに感謝申し上げます。
暑い中でありましたが、約250人の中学生が参加してくれました。学校の様子・入試・進路・部活動などについて説明させていただきました。また、本校の特色であるグローバルコミュニケーション選択者による発表、福祉コースについての説明、部活動では生徒会作成の部活動紹介ビデオに加え、ダンス部と演劇部が発表を行いました。生徒達が熱心に部活動にも励んでいることが御理解いただけたのではないでしょうか。また、現行の制服が16年ぶりにリニューアルすることになりました。4月より新制服になりますので、期待してください。本日の学校説明会がみなさんの高校選びの一助となれば幸いです。
最後に、来年の春にみなさんに会えることを楽しみにしています。松尾高校で一緒に楽しい高校生活を過ごしましょう。
以下は本日の学校説明会での写真です。
MTO English Camp
今回のMTO English Campをきっかけに、今まで以上に英語の学習に積極的に取り組んでいきましょう!
山武市の皆さん、ALTの皆さんありがとうございました。
オリンピックセレブレーション
TOKYO 2020 Olympic Torch Relay City Celebration coca-cola stageが中止となりました。
それに伴い、本日、コカコーラの皆様が、練習を重ねてきた生徒のために記念Tシャツとタオルをプレゼントしてくれました。
また、IOCからトーチをお借りしてきていただいたので、皆でトーチを囲んで記念写真を撮影しました。残念ながら写真は掲載できませんが、生徒は大変喜んでいました。
本日は、ありがとうございました。
就職座談会
本校卒業生で社会人1年目の6名をお招きし、就職活動に必要な心構えや試験対策を話していただきました。入社後の理想と現実について率直な感想も聞けたので、3年生就職希望者は、求人票公開を目前に控え大変参考になったと思います。
6名の先輩方、お忙しい中ありがとうございました!
同窓会役員会
14名の役員に御出席いただき同窓会役員会を開催しました。
令和2年度は新型コロナの影響で総会等が中止となりましたが、残念ながら今年度も総会は中止を決定しました。同窓会には部活動への援助をはじめ、多大なるご支援をいただいております。コロナ禍でも、松尾高校はできることに精一杯取り組んで参りますので、今後ともよろしくお願いいたします。
地域美化活動
先週と今週のLHRを利用し3年生が学校近隣のゴミ拾いを実施しました。
一生懸命に取り組み、環境美化への意識が高まりました。
プロフェッショナルから学ぶ
日時:6月24日(木)
横芝光町のひかり歯科クリニックから7名をお招きし「ひかり歯科クリニックから学ぶ本来の予防歯科医療」を演題として1・2年生に講話をしていただきました。医師、歯科衛生士、管理栄養士や受付等、それぞれの立場から予防歯科医療について丁寧に説明していただきました。
ひかり歯科クリニックの皆様、お忙しい中、ありがとうございました。
面接指導講座
日時:6月10日(木)
外部講師の先生をお招きし、3年生が模擬面接を行いました。
就職・進学・個人・集団、それぞれの進路に合わせた実践的な指導をしていただきました。
球技大会
日時 5月28日㈮
会場 松尾高校グラウンド・体育館
本日、令和3年度球技大会が開催されました。
前日は雨で開催が危ぶまれましたが、生徒たちの願いが通じたのか、当日は見事晴れ、大会の日を迎えることが出来ました。
グラウンドではドッジボール・キックベース、体育館ではバレーボールが行われました。
この日のために練習を重ねてきた生徒たちは、いつにも増して気合いが入っており、各競技とも熱い戦いが繰り広げられました。
生徒たちには、この気合いやエネルギーを様々な方向に生かし、活躍の場を広げていってもらいたいと思います。
1,2年保護者対象進路説明会
3月13日(土)
1,2年生保護者対象に、学校からの進路概況説明と講演会を実施しました。午前中は2年生の保護者に向けて新入試の実際と今後の対策、進路を前にした子どもへの関わり方などについて、午後は2年生の保護者に向けて、子どもの進路の選び方から子どもとの関わり方などについての講演を行いました。当日は豪雨と暴風に見舞われる中、多くの保護者の方にご参加いただきましてありがとうございました。今後も折に触れ情報発信をしていく予定です。
2年生対象看護医療系ガイダンス
2年生対象看護医療系ガイダンス 1月28日(木)
2年生も進路について本格的に考える時期になりました。少し前になりますが、新宿セミナー千葉校校舎長白石先生を講師に看護医療系を希望する生徒対象に説明会を実施しました。最新の情報と、今後の学習法など貴重なお話が伺えました。また、2月13日には2年生対象の看護医療模試を実施しました。
1学年 英語 Tour Map Project
3学期緊急事態宣言が再発出されたことでspeakingの授業を残念ながら出来なくなりました。そこで、授業の中でYakushima eco-tour という題材を扱ったので、自分のtour-mapを作成しました。
生徒達は、一生懸命に調べながらmapを作成していました。その作品を廊下に掲示しました。
1学年 総合的な探究の時間 最終回
〈日時〉令和3年2月18日(木)5限
〈場所〉各クラス
〈内容〉総合的な探究の時間 全体振り返り
本日は、1年間の集大成として今まで取り組んできた総合的な探究の振り返りを行いました。今年はコロナウイルスの影響で、予定を大幅に変更しての実施となりましたが、「探究のサイクル」を理解するという目標は達成できました。
今年学んだものを生かして、今後(来年以降)の松尾高校独自の総合的な探究の時間に繋げていきます。以下は本時の振り返りを行っている場面です。
1学年 総合的な探究の時間 ポスター鑑賞会
〈日時〉令和3年2月12日(金)
〈場所〉多目的室・更衣室・視聴覚室
〈内容〉総合的な探究の時間 ポスター鑑賞会
本日、1学年は2学期から継続して学習してきた総合的な探究の時間のポスター鑑賞会を行いました。本来であれば、発表をして意見交換等を予定しておりましたが、依然緊急事態宣言下での実施ということもあり、各クラスを3グループに分けて密を避けながらポスター鑑賞をすることで発表の代替としました。
生徒は他のグループの作品を見ることで、今後に生かせることを感じ取ったようでした。各クラスの優秀賞と最優秀賞は学年集会で表彰する予定です。来週最後の総合的な探究の時間が今年度最後となります。最後は、今までの振り返りを行う予定です。
以下は、本日のポスター鑑賞会の様子です。
模試自己採点・振り返り
〈日時〉令和3年1月28日(木)
〈場所〉各クラス
〈内容〉模試の自己採点・振り返り
本日の5時間目は、昨日行われた進路模試の自己採点と振り返りを行いました。すぐに模試を振り返り課題と反省点を次に生かすためのものです。生徒たちは自分の点数が分かると一喜一憂しながらも次回のために一生懸命に取り組んでいました。
1年生 小論文対策
〈日時〉令和3年1月21日(木)
〈場所〉各クラス
〈内容〉小論文対策
5時間目は総合的な探究の時間でした。今学期は現在緊急事態宣言中でグループワークが出来ない為、2月16日に行われる小論文模試に向けての対策を行いました。作文と小論文の違いや、小論文の書き方について学びました。約2年後の進路に向けて今から小論文の準備をしなければいけないと生徒達は痛感したみたいでした。
以下は生徒が小論文対策に取り組んでいる様子です。
3学期スタート
〈日時〉令和3年1月8日(金)
〈場所〉昇降口
〈内容〉登校指導 コロナ対策の徹底
昨日から3学期が始まりました。コロナウイルス対策を徹底した上で、学校生活を送ります。3密の回避、マスク、手洗い(消毒)、ソーシャルディスタンスを徹底させます。その一環として、職員が朝昇降口に立ち登校指導しながらコロナ対策を指導しています。
以下の写真は生徒が登校したときに消毒をソーシャルディスタンスを保ちながら行っている様子です。
黒板アートによるコロナ対策奨励
☆黒板アートによるコロナ対策奨励☆
新型コロナウイルスが猛威を振るう情勢が続いておりますが、本校では明日からの始業を見据えて様々なウイルス対策を行っております。その一環として、本校の学習サポーターである鈴木蘭菜先生に、コロナ対策の黒板アートを作ってもらい、生徒への注意喚起を促すこととしました。昇降口に置かれたこの作品によって、生徒たちには改めてコロナ対策の徹底を再確認してもらいたいと思います。
スタディクリスマス
〈日時〉令和2年12月15日(火)・16日(水)
〈場所〉山武市農村環境改善センター
〈内容〉スタディクリスマス
今年度は、本校主催で初めてスタディクリスマスを開催しました。コロナ渦の中、感染対策として人数制限や消毒といった細心の注意を払いながらの学校行事でした。
まず、このスタディクリスマスを運営するに当たって山武市に準備から当日の運営まで御協力頂きました。改めて感謝申し上げます。また、Jamison Taube(東金高校)、Benjamin Alden(匝瑳高校)、Jon Kangas(佐倉高校)、Nam Hanna(成田国際高校)の4名のALTの先生方にもお越し頂きました。御協力ありがとうございました。以下に当日の内容と写真を掲載しますので、ご覧ください。
御協力頂いたALTの先生方
① ワークショップ(Question Jenga)
② ワークショップ(True or false question)
③ ワークショップ(Fishbowl)
④ 閉会式
2学年 総合的な探究の時間
〈内容〉社会を知る講座の4回目のまとめ
各自作成したレポートのグループ発表
社会の変化に目を向け、情報を得て将来の見通しを持ち、そして自分にできることを探していく姿勢をもってほしいです。
1学年 総合的な探究の時間⑦
〈日時〉令和2年12月3日(木)5限
〈内容〉総合的な探究の時間⑦
〈場所〉各教室
本日は、今まで総合的な探究の時間で行ってきたものを模造紙にまとめました。今日の授業で総合的な探究は2学期最後でした。3学期に学年で発表会を行う予定です。
以下は本日の模造紙にまとめている場面です。
学校を核とした1000か所ミニ集会開催
令和2年11月30日( 月 )13:30~16:10まで本校会議室にて、学校 を核とした1000か所ミニ集会が開かれました。
当日は、保護者3名を含む26名が参加しました。まずビデオ映像による生徒の活動状況・大学主催スピーチコンテストでの本校生徒発表の様子を紹介し、その後「今後の地域連携のあり方」(松尾高校に望むこと)というテーマでグループ討議を行い全体で共有しました。また、この集会に千葉県教育委員会教育委員 花岡 伸和 様はじめ千葉県教育委員会の方5名が視察に来られました。
ミニ集会では、活発な発言があり、今後の松尾高校と山武地域の各団体が連携して進んでゆく気運が高まりました。
当日全体会で出た参加者の意見・及び教育委員会の方の意見は以下の通りです。
参加者意見
・スピーチコンテストで発表した「山蜜タルト」は、アイデアがよかった。地域の大 人の協力を仰いで、ぜひ実際に商品化したい。
・機会を与えることで生徒が成長する。以前は控えめな生徒が多かったが、SGHの指定で様々な発表の機会があり、生徒の力が伸びている。
・コロナの中だからこそ、様々な挑戦が必要。小さく試して、行けそうだったら徐々に大きくしていく、という方法でよい。
・外に出ていくことは必要。考えに広がりが出てくる。
・生徒の考えだけでは実現は難しい。地域の大人と一緒にやることで実現の方向が見えてくる。
教育委員会の方の意見
・生徒が自主的に挨拶しており、日頃の指導の充実が窺えた。
・生徒によるスピーチコンテストの中で紹介された「山蜜タルト」が足掛かりとなり、商品化に向けて活発な議論が展開された。生徒を見守る地域の潜在的な力を感じることができた。
・参加者の方々がそれぞれの立場から意見を出し合うことで、多くの示唆が得られていた。学校運営協議会(コミュニティ・スクール)としても十分通用する有意義な集会であった。
・コロナの中だからこそ、生徒の発想を活用して学校と地域が一体となって活動することに大きな可能性を感じる。松尾高校の今後の取組に期待したい。
2学年 進路ガイダンス
〈内容〉希望する進路分野2つの講話を聞く
〈参加校〉大学・短大 城西国際大学、千葉敬愛短期大学 他5校
就職 東京IT会計法律専門学校
専門学校 国際理工情報デザイン専門学校
東洋理容美容専門学校、国際医療福祉専門学校 他13校
希望する進学先(学部学科の特徴・進路先・入試等)、就職先(適性・資格等)についての理解を深め、今後の進路決定について役立ててほしいと思います。
令和2年度千葉県教育功労者表彰団体受賞
令和2年10月14日、令和2年度千葉県教育功労者表彰学校教育の部団体の部で、本校が千葉県教育委員会から表彰されました。先般、表彰状は本校事務室前の来客者の目にとまりやすい飾り棚におさめられました。機会がありましたら是非ご覧下さい。
なお、功績概要は以下の通りです。今回の受賞を機に、さらに充実した教育活動に生徒・職員一丸となって取り組んでいきます。
教育功労者功績概要
千葉県立松尾高等学校
明治42年開校。以来、地域社会との連携を深めつつ個に応じた教育を実践している。福祉コースを含む5コース制を導入する一方、英語教育拠点校、グローバル化に関する学び導入校として、先進的な取組を続け、実績を上げている。平成27年度に文部科学省「スーパーグローバルハイスクール」として指定を受け、5年間研究開発を展開してきた。「地域から考えるグローバルエイジング研究」(福祉と高齢化)という研究開発課題のもと、取組を進め、その研究成果は、具体的な提言としてまとめられ、実際に高齢者との交流会等として実現しており,地域社会に貢献している。その教育実践は高く評価されており,本県教育の進展に寄与した功績は大である。
1学年 総合的な探究の時間⑥
〈日時〉令和2年11月26日(木)5限
〈場所〉各クラス
〈内容〉総合的な探究の時間⑥
本日は、今まで総合的な探究の時間で行ってきたものを模造紙にまとめるための下書きをしました。各グループで色々な意見を出し合い活発に議論を進めていました。
来週で2学期の総合的な探究の時間は終了になりますが、3学期にまとめとしてコロナの中でできる限りの発表会を開催したいと思います。
植草大学 プレゼンテーションコンテスト
〈場所〉植草学園大学
〈内容〉プレゼンテーションコンテスト
植草学園で行われた「高校生プレゼンテーションコンテスト2020」に参加をしてきました。『理想の共生社会をめざして』というテーマで行われたコンテストにおいて、本校2年生の有志6名は、『特産物で救う山武レスキュープロジェクト』と題したプレゼンテーションを発表し、見事準グランプリを頂くことができました。
令和2年度 体育祭
10月30日(金)、朝の急な雨の不安を吹き飛ばすような晴天のなか、『一蓮托生 ~秋の青春パラダイス~』をテーマに松尾運動公園にて熱い1日が始まりました。
感染防止の為、各種目でのルール変更・ソーシャルディスタンス・マスクの着用・手洗いの徹底をしながらも大盛況となりました。各クラスで作成するプラカードを持って入場行進をするところから始まり、100m走、長縄跳び、綱引き、クラス対抗リレーなどの種目を実施しました。
今年度は体育祭クライマックスの伝統あるフォークダンスを中止した代わりに学年ごとのダンスを取り入れました。各学年のカラーが出ていて、最後の種目にふさわしく大盛り上がりで幕を閉じました。
今年に入って初めての行事ということもあり、生徒にとって楽しい1日になっただけでなく、クラスの和も更に深まった1日となりました。
体育祭 看板作成
本校に学習サポーターとして、勤務されている鈴木蘭菜先生が10月30日(金)に実施予定の体育祭のために看板を作成しました。学校の入口掲示板に掲載してあります。臨場感溢れるリレーの瞬間を段ボールを用いて表現した作品です。是非、ご覧ください。
1学年 総合的な探究の時間④
〈日時〉令和2年10月15日(木)
〈場所〉各クラス
〈内容〉探究のテーマを探す
本時は今までの授業から、will(やりたいこと)とneed(社会的に必要とされていること)からcan(実現可能性)を探すというテーマでした。
4人でグループを作り、1つのテーマについて探究していきます。
以下の写真の様子は、グループでテーマについて話し合っている場面です。
1学年 総合的な探究の時間③
〈日時〉令和2年10月8日(木)
〈内容〉総合的な探究の時間③
〈場所〉各クラス
本日総合的な探究の時間の3時間目を行いました。本時のテーマは「持続可能な世界を実現するSDGsのゴールから探究のテーマを探す」でした。
SDGsとは、「誰一人取り残さない持続可能で多様性と包摂性のある社会」を実現するために設定された17の国際目標です。
*SDGsで設定された17のゴール
1貧困をなくそう 2飢餓をゼロに 3すべての人に健康と福祉を 4質の高い教育をみんなに 5ジェンダー平等を実現しよう 6安全な水とトイレを世界中に 7エネルギーをみんなに そしてクリーンに 8働きがいも経済成長も 9産業と技術革新の基盤をつくろう 10人や国の不平等をなくそう 11住み続けられるまちづくりを 12つくる責任つかう責任 13気候変動に具体的な対策を 14海の豊かさを守ろう 15陸の豊かさも守ろう 16平和と公正をすべての人に 17パートナーシップで目標を達成しよう
1学年 総合的な探究の時間②
〈日時〉令和2年10月1日(木)
〈場所〉各クラス
〈内容〉総合的な探究の時間②
総合的な探究の時間の2時間目を行いました。本日は、「やりたいことを挙げられるだけあげてみよう」というテーマでした。100個を目標にやりたいことを挙げましたが、なかなか100個は難しかったようですが、自問自答しながら生徒は取り組んでいました。次回はこのやりたいことと社会的な要求を比べてテーマ決めに移ります。
総合的な探究の時間②.pdf
1学年 総合的な探究①
〈日時〉令和2年9月24日(木)
〈場所〉第1体育館
〈内容〉総合的な探究①
本日から本格的に1年生では総合的な探究の学習を始めました。コロナウイルスの休校の影響で予定が大幅に変更になり、やっとスタートが切れました。
今日のポイントは「探究についてのサイクルについて理解する」、また「探究のテーマを決めるにはどうすればよいか理解する」ことでした。スピーカーの調子が悪く音がなかなかうまく聞き取れませんでしたが、生徒は一生懸命耳を傾けていました。
今後も総合的な探究の様子はHP上にUPしますので、ご覧ください。
また、学習サポータとして毎週水、木、金の午後勤務する”鈴木蘭菜”先生です。毎週1年生の探究の時間に参加してもらいます。どうぞよろしくお願いいたします。
文化部発表会(吹奏楽部)
〈日時〉令和2年9月24日(木)
〈場所〉第1体育館
〈内容〉吹奏楽発表会
吹奏楽の発表会の様子です。
文化部発表会
今年度、コロナウイルスの影響で本校の文化祭(桔梗祭)は中止となりました。そこで、文化部の生徒に発表の機会を設けるために以下の開催が決定しましたので、お伝えします。展示物や発表の様子は、HPで報告いたします。(保護者も含め一般公開はしません。御了承ください。)
開催期間
9月23日(水)~10月2日(金)写真部・美術部・書道部・マンガ部・生物部・茶華道部(華道部のみ)の作品展示
9月24日(木) 16:15~17:00 第一回吹奏楽部演奏会
9月25日(金) 16:15~17:00 第一回ダンス部発表会
10月1日(木) 16:15~17:00 第二回ダンス部発表会
10月2日(金) 16:15~17:00 第二回吹奏楽部演奏会
挨拶運動 Part3
〈日時〉令和2年9月1日(火)~4日(金)
〈場所〉昇降口
〈内容〉風紀委員会による挨拶運動Part 3
9月1日(火)から2学期が始まりました。今学期も風紀委員会による挨拶運動が実施されています。気持ちの良い挨拶がより一層できる学校を目指すべく今後も活動を続けていきます。以下は挨拶運動の様子です。
進学者面接指導
〈日時〉令和2年8月27日(木)
〈場所〉各教室
松尾高校では3年生を対象に進学者面接指導が実施されました。とても暑い1日でしたが,約120名の生徒が自分の志望コースに分かれ面接練習をしました。身だしなみを整えて、入退室マナーを確認し、真剣に皆参加できていました。皆、緊張し表情が固いのと、志望理由がはっきり言えなかったりとまだまだ不安な面もあります。 しかし、面接は練習を重ねる事でどんどん良くなっていくので友人同士でもどんどん,練習してみましょう。
あと、3日で夏休みが終了です。健康管理に気を付けてください。
※ 9/1(火) 大掃除 始業式 服装指導 3年内科検診 (3Bのみ・・・弁当持参)
※ 大学等指定校推薦 公開
夏期講習2
〈日時〉令和2年8月17日(火)~21日(金)
〈場所〉各教室
松尾高校では夏期講習が8月17日(火)~21日(金)で実施されました。
様々な講座が開催され3年生は延べ150名の生徒が参加し、自分達の進路に向かって走り続けています。
2年生は部活に忙しい中、約30名が夏期講習に参加しました。講習に参加していない生徒も図書室で自習できており、夏休みを有意義に過ごせていますね。
夏休みも、もうすぐで終了しますが、この調子で頑張っていきましょう。
体調管理にも引き続き注意してくださいね。
※3年生は来週から就職ガイダンスが始まります。また、27日は進学者面接指導が実施されます。
夏期講習(1学年対象)
〈場所〉4階多目的室
〈内容〉英語(英検準2級対策)、国語(現代文・古文)
本日から、1年生を対象に夏期講習を実施します。約20名の生徒が参加し、英語、国語の学習に励んでいます。暑い中、自ら積極的に講習に参加し力をつけています。自身の進路に向けて今のうちから努力を続けてほしいと思います。
以下は、英検準2級の問題に挑戦している様子です。難しいところも諦めずに集中して取り組んでいます。
学校説明会の様子
〈場所〉松尾高校第1体育館
〈内容〉学校説明会
本日、本校の体育館を会場に学校説明会を行いました。コロナウイルス感染症対策として、保護者の方の御来場をお控え頂き実施しました。御理解と御協力いただいたことに感謝申し上げます。
暑い中でありましたが、300人を超える中学生が参加してくれました。学校の様子・入試・進路・部活動などについて説明させていただきました。また、本校の特色である福祉コースについて、部活動ではダンス部と演劇部が代表として舞台発表を行いました。生徒達が熱心に部活動にも励んでいることが御理解いただけたのではないでしょうか。本日の学校説明会が学校選びの一助となれば幸いです。
最後に、来年の春にみなさんに会えることを楽しみにしています。松尾高校で一緒に楽しい高校生活を過ごしましょう。
以下は本日の学校説明会での写真です。
租税教室
〈日時〉令和2年7月28日(火)
〈場所〉第一体育館
〈内容〉租税教室
本日、1年生を対象に成田税務署の税務広聴官、鶴尾 雅和 様をお招きして租税教室を実施しました。
先生の講義を通して、税金を払う意義について生徒は深く理解することが出来ました。動画も生徒用に分かりやすく構成してあり、生徒達は非常に興味深く耳を傾けていました。
お忙しい中、本校生徒のために遠路はるばる本校までお越し頂き誠にありがとうございました。お礼申し上げます。
挨拶運動 Part2
挨拶運動Part2です。この運動は、委員長からの発案で始まりました。
挨拶運動 Part1
〈場所〉昇降口
〈内容〉風紀委員による挨拶運動
本日から、朝昇降口において風紀委員が挨拶運動を実施しています。マスクをつけながら大きな声で挨拶をしていました。これまで以上に気持ちの良い挨拶ができる学校を目指します。
2学年 パネルディスカッションによる進路アドバイス
《2学年 パネルディスカッションによる進路アドバイス》
2月20日(木)の5限の時間に、3年生からの進路アドバイスをパネルディスカッションによって行いました。
11人の3年生から、質問に答えていく形式でそれぞれの進路にまつわる話をしてもらいました。11人11通りの話があり、身近な存在である3年生の言葉に、2年生の生徒たちは真剣に耳を傾けていました。
休憩時間には個別に先輩にアドバイスをもらいに行くなど、熱心に情報を取り入れようとする姿も見られました。
この機会に、自らの一年後の姿を思い描き、理想の進路実現に向かって邁進していってもらいたいと思います。
2学年 進学のお金をどうするか?講座
《2学年 進学のお金をどうするか?講座》
2月6日(木)5限の時間に進路講話として、ファイナンシャルプランナーの方をお呼びし、進学のお金に関わるお話をしていただきました。
進学にはたくさんのお金がかかるというお話から始まり、奨学金・教育ローンなど具体的な制度についても詳しく説明していただきました。日本には学生の進学を金銭面からサポートする様々な制度があり、それをうまく活用するには今からきちんと考えていかなくてはいけないことがよくわかりました。
お金に関する問題は将来の自分の生活に大きく関わることであるので、生徒たちには今回の講話をきっかけに真剣に考えていってもらいたいと思います。
2学年 進路講話 マナー講座
《2学年 進路講話 マナー講座》
1月30日(木)5限の時間に外部講師の先生をお呼びして、マナー講座を実施しました。
今回の進路講話は、「来年度の面接試験に備えること」「社会人として将来活躍すること」を目的として行いました。
立ち姿・礼の仕方について生徒5人が代表して前に立って、指導を受けました。背筋が曲がっていたり、頭が下がっていたりと、今までの礼の仕方の課題点が浮き彫りになり、生徒たちは衝撃を受けていました。
最後のお話では「面接は第一印象で決まります」という面接の心理を教えていただきました。本番だけ取り繕ろおうとしてもそれは無理で、普段の生活からの心がけを大事に、生徒たちには学校生活を過ごしてもらいたいと思います。
3学年対象 マナー講座
〈日時〉令和2年1月23日(木)
〈内容〉マナー講座
〈場所〉柔道場
社会人講座最終回は、テレビ・ラジオ等でもご活躍のマナーデザイナー岩下宣子先生をお招きしてのマナー講座でした。「マナーは愛」の言葉通り、卒業を控えた3年生を応援する愛の溢れる講座でした。本日は、遠路はるばる松尾高校3年生のためにお越し頂きまして誠にありがとうございました。
2学年進路ガイダンス
横芝小学校6学年生徒来校
〈日時〉令和2年1月20日(月)2・3限
〈場所〉柔道場・各教室
〈内容〉2限GAⅡの授業参加、3限授業見学
本日、横芝小学校6年生59名の生徒がGAⅡの授業に参加しました。高校生が普段の授業で行っている発声練習や、英語を使ったアクティビティーや一緒に行いました。小学校でも実施されている英語学習の高校に繋がっているイメージを掴むことが出来たら幸いです。小学生からの高校生活に関する質問を通して、高校とはどのような場所なのか、少しでも授業見学も通して理解することができたのではないでしょうか。将来、この松尾高校で一緒に学ぶ日が来るのを楽しみにしています。以下は本日の様子です。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |
31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |