タイフィールドワーク1日目
2017/12/26

| by matsuo-h
終業式終了後、松尾駅近くのバス停から成田空港へ向かいました。予定では、17時30分発予定の飛行機が混雑の影響で約2時間遅れでのフライトとなりました。タイに着いたのは、日本時間で深夜を回っていたため、生徒たちは疲れていた様子でした。

17:48 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2017/12/25

タイフィールドワーク2日目

| by matsuo-h
 午前中に日本でも視察を行ったパラマウントベットタイを視察しました。タイにおける福祉・医療についての話を伺い、その後実際に販売しているベット見学しました。

ベットから降りるための器具を実際に使ってる様子です。

午後は、シーカーアジア財団を訪問しました。スラムの町並みを見学し、そこに住んでいる子供たちが通う図書館で交流をしました。子供たちは非常に明るく元気で、生徒たちは圧倒されていました。

生徒が絵本の劇を披露している様子です。

15:30 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2017/12/24

タイフィールドワーク3日目

| by matsuo-h
日曜日の24日は、ほとんどの企業もお休みのため、市内を観光しました。ワットポー、ワットアルン、ワットプラケオの寺院を巡りました。

午後は、B&Sプログラムで町の人の日常生活を大学生と一緒に体験しました。大学生が案内をしながら話をしてくれました。

トゥクトゥクにも乗車してみました。スピード感があり、非常に危険を感じました。

17:54 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2017/12/23

タイフィールドワーク4日目

| by matsuo-h
 午前中、JICAタイ事務所を訪問しました。

午後には、バーンバンケー高齢者社会開発福祉センターを訪問し、青年海外協力隊の方に施設内を案内してもらいました。

施設内はこのように緑がたくさんあり、開放感がありました。

16:57 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2017/12/22

タイフィールドワーク5日目

| by matsuo-h
午前中、株式会社リエイを訪問しました。日本の介護技術を用いて、介護サービスに従事している企業でした。特に個人のプライバシーの配慮に考慮している点がいくつも見られました。

午後はタイの中高一貫校の私立学校に交流に行きました。日本語も学んでいる学校で、非常に日本語が堪能でした。

これは、タイの学生が授業の一環で習字を行ったものを掲示していました。

これは、本校生徒が日本語の授業に参加させていただき、パフォーマンスをしている場面です。日本語とタイ語を交えて自己紹介をしました。

17:04 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)