日誌

部活動
12
2018/09/15new

第24回東関東吹奏楽コンクール 結果

| by hope
 9月15日(土)、茨城県水戸市にあります県立県民文化センターに行ってまいりました。待ちに待った東関東吹奏楽コンクールの日です。ここでは千葉県の他に、神奈川県、栃木県、茨城県の代表校36校が出場いたします。県吹奏楽コンクール並みの熱気を感じます!

 準備前には笑顔も見られた部員ですが、リハーサルになると緊張の面持ちに。そんなときにはやはり本校吹奏楽部講師の嶋田先生の「自分を信じて、仲間を信じて。秘儀Ⅳ(今回の演奏曲)になりきろう!」との言葉で雰囲気が変わりました。

 本番の演奏は全員が一つになれたような演奏だったように思います。一人一人が緊張しながらも東関東に出場できた喜びををかみしめて演奏できたのではないでしょうか。



 
 結果は銀賞でした。ハイレベルな環境の中よく頑張りました。思うことがある部員もいたかもしれませんが、まずは千葉県の予選を突破したこと、そして県代表になった上での東関東の銀賞という努力に拍手を送りたいです。

 当日、応援にいらしてくださった先生方、保護者の皆様、OBOGの方、わざわざ水戸までお越しくださり、本当にありがとうございました。部員が頑張ることができたのは応援にいらしてくださった皆様を始め、松尾高校吹奏楽部に関わってくださった全て方の御支援があってのことです。吹奏楽部の活動に御理解いただき、いつも温かく見守っていただき心から感謝申し上げます。

 吹奏楽部の長かった夏は終わりました。3年生はこれで仮引退になります。3年生部長から1・2年生に向けて「東関東に連れて行ってくれてありがとうございました。」との言葉で松尾高校のコンクールの季節が締めくくられました。3年生のみなさん本当にお疲れ様でした。

 そして、これからは新体制になります。今の1・2年生のカラーを存分に出しながら、今まで以上に気を引き締めて活動をして参ります。1・2年生の演奏は文化祭が初お披露目となりますので、お時間ある方、是非10月6日(土)の文化祭にお越しください!


20:00
2018/09/10new

弓道部大会報告

| by hope
 9月8,9日の2日間、明治神宮至誠館第2弓道場において、平成30年度第37回関東高等学校弓道個人選手権選抜大会が開催されました。
 本校からは、8月22日の県予選を、見事第1位で勝ち抜いた 2年生の 越川 遥人 君が男子の部に出場しました。結果は、以下のとおりです。

 予 選  4射3中  通過
 準決勝  4射2中  敗退

 越川君にとっては、初めての県外大会でしたし、宿泊を伴う大会でした。県予選から約2週間、本番へ向けて技術面・メンタル面の調整を積み重ねた経験が、次の大会へ向けて活かされることを期待しています。
 介添えの生徒も同じ経験を共有し、次は団体戦での県外大会出場に向けてチャレンジしたいと思います。
  明治神宮至誠館第2弓道場での 越川 遥人君の 活躍の様子です。

09:59
2018/09/06new

ソフトテニス部 大会報告

| by hope

  38度。これは気温計が示すテニスコートの温度です。そんな体温よりも暑い中、大きな水筒で水分補給をとり、汗を流しながら大きい事故もなくこの夏を乗り越えることができました。
  練習では声を掛け合うこと、素早く行動することを意識し、また少し地味な基礎練習にも手を抜かず取り組むことができました。松尾高校のテニス部のいいところはテニスを心の底から楽しむことができることです。これスポーツをするうえで一番忘れてはいけないことだと思います。それを強みとし大会ではどこの学校よりも元気にプレーをし、大きな声で仲間を一生懸命応援する姿が見られました。
  大会で結果を出す事はチームの目標ではありますが、他の部分での大切なことを生徒から学ばされました。
【夏休み中 大会結果】
山武市大会 
女子個人 準優勝 椎名・加藤ペア

東部大会
女子個人 準優勝          椎名・加藤ペア
男子個人 3位            向後・清水ペア
       2部トーナメント優勝  野平・八馬ペア

土屋杯
女子団体 2位

  保護者の方には朝早くから送り迎え、応援等、ご支援していただきました。誠にありがとうございました。テニス部一同、感謝の気持ちを忘れず次の新人戦に向けて精進して参ります。


08:04
2018/09/03new

女子バレーボール部 1年生大会

| by hope
 9月1日(土)に行われた第15回千葉県高等学校女子バレーボール1年生大会に出場しました。松尾高校単独での参加はできなかったので、今回は東金商業高校・成東高校と合同チームを組んでの参加となりました。

千葉敬愛高校 ー 松尾・東金商業・成東
   25  ー     10
   25  ー     21

 結果は2-0で負けてしまいました。緊張していたせいか、あまり自分達の実力を出せずに終わってしまいましたが、反省を今後にいかして次の大会では実力を発揮していければと思います。

 現在、部員数は少ないですが近隣の中学校や高校と連絡を取り合い、合同で練習を行ったり、今回のように合同チームで大会に参加をしたりと一生懸命に活動しています。在校生、そして未来の新入生のみなさん。ぜひ、松尾高校で一緒にバレーボールを頑張りましょう!!

※写真のユニフォームは成東高校のものをお借りしました。
IMG_0742.png
IMG_0743.png
11:18
2018/08/11

祝!東関東吹奏楽コンクール出場決定!

| by hope

 来る8月11日(土)千葉県文化会館にて第60回千葉県吹奏楽コンクール本選大会が行われました。本校は14番目。一番最後の大トリです。
 本選大会は金銀銅はつかず、東関東吹奏楽コンクールへの代表決定のみになります。14校出場する中で、東関東にいけるのは10校。数字ではいけそうな気がしますが、予選を勝ち抜いた学校ばかりのため、かなりレベルの高いコンクールになります。(千葉県は本当にレベルが高すぎるんです!)

 部員たちもいっそう気合いが入り、演奏前は緊張と楽しみが混ざった様子でしたが、8年ぶりの本選大会なので、「演奏する曲を楽しむ」ことを意識して臨みました。


(演奏直後の様子)

 ハイレベルなコンクールでしたが、最終的に千葉県代表として東関東吹奏楽コンクールに出場することが決まりました!実に10年ぶりです。部員の喜びもひとしおです。

 予選だけでなく本選も応援にかけてつけてくださった保護者の方々、校長をはじめとする先生方、OBOGの方、日々松尾高校の吹奏楽部に関わり応援してくださる全ての皆様に改めて御礼を申し上げます。
 応援してくださった皆様に喜んでいただけて、部員も頑張ってよかったと思っております。

 東関東吹奏楽コンクールに関する本校の情報です。
 9月15日(土)茨城県立県民文化センターにて
 13番目 12:15演奏予定
 ちなみに東関東吹奏楽コンクールは前売り入場券のみになり、当日券を販売しておりません。詳しくは東関東吹奏楽連盟のホームページをご覧ください。

 東関東に向けて残り約1ヶ月。悔いのない演奏ができるよう、また頑張っていきたいと思います。
16:30
2018/07/31

吹奏楽部 祝!コンクール本選大会出場!

| by hope

 7月30日(月)に千葉県文化会館にて、第60回千葉県吹奏楽コンクール予選が行われました。本校はB部門(小編成)で全部員の27名で出場いたしました。

  自由曲 
  「秘儀Ⅳ〈行進〉」
   西村 朗 作曲   指揮 嶋田 慎(本校吹奏楽部講師)

 本校は昨年と一昨年予選で金賞をいただいたので、今年こそは本選出場!と意気込んで練習を積み重ねて参りました。


(ホール練習の様子)

 当日は緊張感もありましたが、本校吹奏楽部講師の嶋田先生に「練習通り。通し練習をホールでやるつもりで。仲間を信じて支え合って演奏しましょう。」との言葉をいただきました。部員も先生の言葉で少し肩の力を抜くことができ、楽しく満足のいく演奏ができました。

(演奏終了直後の集合写真の様子)

 そしてその結果、3年連続の金賞と本選出場資格をいただくことができました!
念願の本選出場です。8年ぶりとなるようです。

 当日応援に聴きにいらしてくださった教頭を始めとする先生方、保護者の皆様、関係者の皆様、暑い中の応援、本当にありがとうございました。

 本選出場というこの名誉ある結果を受賞できましたのも、部員の練習を日ごろから応援して支えてくださっている皆様の支えがあるからです。感謝申し上げます。本当にありがとうございます。


 そして、千葉県吹奏楽コンクール本選大会の本校出演予定日についてお知らせします。
   8月11日(土) 14番目 12:20演奏予定
   千葉県文化会館大ホールにて

 お時間ある方は是非聴きにいらしてください。

 まだまだ吹奏楽部の夏は続きます。ここまできたら上を目指して頑張りたいと思います。

16:21
2018/07/30

ソフトボール交流会

| by matsuo-h

〈日時〉平成30年7月30日(月)11:00~12:00
〈場所〉千葉県立松尾高等学校ソフトボール場

 社会福祉法人恵泉福祉会マナの家の方々とソフトボール交流会を実施しました。開始直前までは、雨が降り続きどうなるかと心配しましたが、雨も止みキャッチボールやティーバッティングを一緒に行いました。
 1時間という短い時間でしたが、松尾高校のソフトボール部にとって非常に良い経験となりました。今度は是非、マナの家に伺わせていただければと思います。ありがとうございました。




15:44
2018/06/25

東総地区サッカー大会

| by hope
 6月24日(日)に第70回東総地区サッカー大会が成東高校で行われました。前日から降り続く雨でピッチコンディションは悪く、当日も雨が降ったり止んだりで泥だらけになりながら一生懸命戦ってきました。

 1回戦目は成東高校です。千葉県高等学校総合体育大会のブロック代表決定戦では後半ロスタイム残り1分ところで同点に追いつかれ、延長で追加点を入れられ2-3で惜しくも敗れました。格上の相手ではありますが、前回ここまで戦えたので次は絶対勝つという強い気持ちを持って練習してきました。前半は前線からの相手の速いプレスによって、ボールを奪われ、絶妙なパス回しから失点されてしまい0-1でした。しかし、後半はピッチコンディションを味方につけ、止まるボールを生かしディフェンスラインの裏に大きいボールを入れながら、相手の固い守備を崩していきました。攻撃陣がバックからの素晴らしい裏へのパスに反応し1点入れ1-1に追いつきました。さらに、コーナーキックから直接決め2-1で勝利することができました。

 2回戦目は富里高校です。前半は、きれいなスルーパスから冷静にコースを狙い得点し、1-0でした。後半も一人ひとりの良さをチームに生かしながら、たくさんのチャンスをつくることができました。後半は0-0でしたが、結果は1-0で勝利することができました。相手の激しいプレーにも屈せず、落ち着いたプレーをすることができ、決勝トーナメント進出を決めました。

 2試合通して、「勝つぞ!」という強い気持ちを試合で表現することができました。一番の課題が気持ちをプレーで表現し伝えることでしたので、生徒は大きく成長できたと思います。

 天候が悪い中、足を運んでくださった、たくさんの保護者の方々の応援が大きな力となりました。ありがとうございました。決勝トーナメントは9月24日(月)に神栖市波崎グリーンホテルサッカー場で行われます。





17:19
2018/06/18

ソフトテニス部千葉県総合体育大会

| by hope

 6月9日、10日に個人戦、16日17日に団体戦が行われました。

 3年生全員が出場し、最後の大会というプレッシャーを感じさせない堂々としたプレーをすることができました。選手のあきらめずボールを追う姿は、多くのことを応援席に伝えてくれました。
 でもこのようにそれぞれが自分の力を発揮できたのは朝早くから集合してボール拾い等サポートをしてくれた1、2年生、お忙しい中応援に駆けつけてくださった保護者の方のサポートがあったからこそだと
思います。松尾高校ソフトテニス部全員で戦った4日間となりました。
 今日からは新チームでの活動が始まります。3年生から教わったことを胸に、最高のチームとなれるようみんなで頑張ります。

 

結果 

女子個人戦 五木田・梅林  1-4 松戸六実 
男子個人戦 吉岡・板倉    2-4 西武台千葉
            三浦・伊藤     4-1 我孫子
                     2-4 敬愛学園
         向後・伊藤    4-0 八千代東
            ベスト16       4-1 千葉商業
                         4-3 敬愛学園
                         0-4 市立柏          
            君塚・今関    4-3 日大習志野
                         2-4 市立柏

   女子団体          松尾1-2 浦安

   男子団体(ベスト16)  松尾3-0 我孫子

                      松尾1-2 千葉商業


17:39
2018/06/16

千葉県高等学校総合体育大会バスケットボール大会

| by hope

 616日に千葉県高等学校総合体育大会バスケットボール大会が千葉西高校にて行われました。

 相手は東海大浦安高校で、地区大会を1位抜けしたチームでもあり、身長・技術・人数等すべてが相手の方が格上でした。しかし、それは「個」でみたときです。「チーム」としてみたときに、私たちにはどこにも負けない「チーム力」があります。

 「一人では出来ないかもしれないけれど、みんなとなら出来るかも知れない。」そう思わせる関係性こそ、松尾高校の強みでもありました。

 試合開始直後から、その力を存分に発揮し、「松尾高校は一体何なんだ!?」という雰囲気が会場全体を包みました。1Qは3点ビハインドで何とか食らいついていたものの、徐々に点数がひらき始め惜しくも負けてしまいました。

 なかなか思うようなプレーをさせてもらえずに、苦しい状況が続く中でも絶えず明るい声をかけ続け、「松尾高校らしさ」を表現してくれた3年生は、本当に強く大きく頼もしく感じました。

 本日も、遠方にもかかわらず沢山の保護者の方々、先生方、在校生が応援に駆けつけてくれました。生徒たちにとっては初めての県大会で緊張や不安も大きかったとは思いますが、最高の応援団のおかげでいつも以上の力を発揮することができたのだと思います。ありがとうございました。

 

 試合直後の円陣にて、主将・古川佳苗の最後の言葉です。

「絶対に県ベスト16に入ってください。絶対に応援に行きます。

 …3年生のために今まで頑張ってくれてありがとうございました。

 こんなに先輩のために頑張ってくれる後輩はどこにもいません。

 みんながいたから県大会に出ることができました。
 キャプテンをやっていて良かったです。みんながチームメイトで良かったです。

 みんなのおかげでキャプテンを最後まで出来ました。
 …出来ていたかはわからないけど
()

 …みんなは最高の仲間です!

 良かった‥キャプテン出来て…。
 4番つけられて…良かった!」

 

 これで、3年生は松尾高校バスケットボール部を引退となります。

 後日、また3年生一人ひとりからのメッセージを載せたいと思います。

 

 3年生に、心からの感謝と敬意を送ります。
 本当にありがとう。よく頑張ってくれました。




10:43 | 報告事項
12