日誌

部活動
123
2019/05/10new

関東大会予選会千葉県大会ソフトテニス

| by hope
   5月1日、2日、6日に千葉県総合スポーツセンター関東大会予選会に出場してきました。雨や雷等、悪天候な中、最後まで気持ちをきらさずに戦うことができました。団体戦では男女ともに格上のシード校相手に、物怖じせずに向かっていき、勝利まであと一歩でした。毎日の練習が実を結び始めていることが実感できました。特に2,3年生は追い詰められた時も冷静に前を向き続けることができ、1年前に比べて精神的にも大きく成長しました。最後のインターハイ予選にむけてチーム一丸となって練習に励んでいきます。



14:16
2019/05/10new

関東予選 ソフトボール部

| by matsuo-h
〈日時〉令和元年5月10日(金)
〈場所〉稲毛海浜公園野球場
〈内容〉関東予選千葉県予選会1回戦

 東金・松尾 vs 船橋東 3ー10 6回コールド負け

 非常に日差しが強い中で、関東予選千葉県大会の1回戦を稲毛海浜公園野球場で船橋東高校を相手に行いました。ノックから緊張で動きがおかしくなり、どうなることかと思いきや、要所要所でファインプレーも飛び出し中盤までは拮抗した試合展開でした。しかし、後半ミスから自滅し最終的には6回コールド負けを喫しました。
 現在松尾高校ソフトボール部は、部員が8名で(3年生2名、2年生1名、1年生5名)単独でチームを組むことができません。経験者の方はもちろん、初心者の方も興味がある人は是非松尾高校ソフトボール場に足を運んで下さい。ソフトボールを通して一緒に成長していきましょう。時折、長い間ソフトボールを指導していた校長先生もグランドに来て指導してくれます。






14:04
2019/04/29new

関東高等学校弓道大会出場権獲得

| by matsuo-h
関東高等学校弓道大会千葉県予選会  

 

期日 平成31年4月27日() 女子

4月28日() 男子

会場 千葉県総合スポーツセンター 弓道場

結果 女子団体 3620

   男子団体 3626中 (2)

 

  ゴールデンウィーク前半に県大会が行われ、男子団体が2年連続で第2位に入賞し、6月7日()~8日()に水戸市で開催される

関東大会に出場することになりました。昨年の先輩の記録を超えることができるよう頑張ります。

 


09:36 | 報告事項
2019/04/23

ソフトテニス部 関東大会千葉県予選会地区大会

| by hope
   4月19,20,21日に白子のコートにて地区大会が行われました。男女個人団体すべての種目において県大会出場を果たすことができました。県大会に絶対に出る、そんな気持ちが伝わる気迫溢れるプレーをすることができました。流れが悪くなっても、プレッシャーに負けそうになっても、決してあきらめない選手の姿はすごく輝いていました。最後の大会を部員全員で悔いなく終えられるようにラストスパートかけていきます。

男子団体:4位
女子団体:2位(決勝戦 0-2一宮商業高校)

男子個人:優勝   野平・及川ペア(県大会出場)
     ベスト8 向後・佐瀬(県大会出場)
女子個人:9位    椎名・鵜川(県大会出場)
     11位  八木・石毛(県大会出場)
10:38
2019/04/22

関東予選 ソフトボール部

| by matsuo-h
〈日時〉平成31年4月20日(土)
〈場所〉千葉県立東金高等学校体育館
〈内容〉ソフトボール部関東予選(第2地区)

 松尾高校ソフトボール部 県大会出場
 試合当日、少しばかり風が冷たい中で、関東予選地区大会が行われました。本校ソフトボール部は、東金高校と合同で参加しました。お互いに人数が少ない中で、これまで協力して練習してきました。結果は以下の通りです。

第1試合 茂原高校 3ー10 東金高校・松尾高校 勝利
第2試合 東金高校 7ー8  東金高校・松尾高校 勝利

 2試合とも接戦で非常に良い試合でした。特に東金商業戦は前半劣勢の中、あきらめずに攻め続け、後半逆転することができました。この経験を県大会にも生かして頑張って欲しいと思います。








14:06
2018/11/26

平成30年度 新人戦 卓球大会 結果報告

| by hope
 みなさん、こんにちは。卓球部です。卓球部は、男子8名、女子1名の合計9名で活動をしています。



 去る9月14日、15日、16日の3日間、千葉県新人卓球大会地区予選会に参加してきました。

 男子においては、団体戦、シングルス、ダブルスとそれぞれ戦いましたが、
あと一つ勝てば県大会出場という惜しいものや、強豪選手相手に、わずかなところで敗退してしまうなど、非常に悔しい結果となりました。

 女子に関しては、シングルスに出場し、1年生の 斉藤 愛美 選手が見事県大会出場を決めました。
 先日、11月16日に県大会が行なわれました。
大激戦の末、あと一歩のところで敗退となってしまいましたが、今後に繋がる気力あふれる戦いぶりでした。

 少人数ながら、切磋琢磨しながら日々の練習を頑張っております。
次の大会ではもっと上の成績を残せるよう、一層練習に励みたいと思います。
17:46 | 報告事項
2018/11/12

千葉県総合体育大会新人戦 ソフトテニス

| by hope
  11月9,10,11に千葉県総合スポーツセンターにて千葉県総合体育大会新人戦が行われました。
 はじめて県大会に出場した選手もおり、緊張がうかがえましたが、勝敗が決まるまで気持ちを切らさず戦うことができました。団体戦においては相手にマッチポイントを取られた時も決してあきらめず粘りきることができました。
 応援の選手も自分の事のように喜んだり悔しがったり・・・、おそろいのユニホーム姿で応援をしたり・・・、チームの心を1つにできることがチーム松尾の最大の強みです。大切にしていきたいと思います。
 やはり県大会はレベルが高いことを実感した生徒も多かったと思います。しかし、男子団体戦ではベスト8に入った学校と3番勝負にまで持ち込むことができました。来年の高校総体を笑顔で終えることができるように、またチーム一丸となって練習していきます。
14:57
2018/11/11

弓道部 國學院大学学長杯争奪親善試合

| by matsuo-h
 弓道部男子は昨日の県大会に続き、東京都渋谷区にある國學院大学渋谷キャンパス弓道場にて弓道部主催の学長杯に参加してきました。









 団体戦では、Aチームが第3位、Bチームが第2位となり、惜しくも連覇を逃しましたが、今後の大会に向けての良い経験となりました。

 個人戦では、1年生の行木さんが個人優勝、2年生の越川さんが第5位に入賞しました。

 試合の緊張感の中で如何に「いつもどおり」を発揮するか、緊張感を上手く利用して弓を引くのか、今後の課題として更なる活躍が楽しみな大会となりました。

 招待していただいた國學院大學体育連合会弓道部の皆様、大変お世話になりました。
19:00
2018/11/10

弓道部新人戦県大会男子

| by matsuo-h
   11月10日(土)に千葉県総合スポーツセンター内弓道場において、新人戦県大会が行われました。
 当日は天候にも恵まれ、気温・湿度ともに絶好の弓道日和でした。
 今回は先週末の地区予選を団体、個人で通過しており、まずは団体戦から試合に臨みました。
 団体メンバー3人で、1人あたり矢を8本引き、計24本で結果が決まります。
 松尾高校の結果は13中。普段の練習や予選の的中に比べると物足りない数字となりました。個人戦でも決勝進出ならず。と、改めて試合で的中を出すことの難しさを感じました。
男子は明日、國學院大学弓道部主催の大会に参加します。今日の結果を胸に、東京都や他県の高校生との試合を通して、成長したいと思います。




16:53
2018/11/09

新人戦 県大会 ソフトボール部

| by matsuo-h
〈日時〉平成30年11月9日(金)
〈場所〉千葉県スポーツセンター軟式野球場
〈結果〉東金・松尾 0 - 10 千葉商業 4回コールド負け

 新人戦の県大会が天台スポーツセンターにて行われました。あいにくの天候で、雨が土砂降りの中での試合となりました。
 試合は、雨の影響もありミスが絡んで点数を献上してしまいました。スポーツの世界でたらればを言ってもしょうが無いですが、ミスさえなければ千葉商業相手に十分にやり合えるという自信を部員自身が感じた試合になりました。次の大会の春まで、基礎から徹底的に鍛え直し、もう一度県大会で千葉商業と対戦し、勝つことを目標に練習に励みます。
 本校のソフトボール部は全員が高校から始めた生徒ですが、着実に力をつけてきています。高校からでもソフトボールは遅くはありません。もちろん経験者も大歓迎です。是非、興味のある生徒はソフトボール場に足を運んでください。





09:56
123