日誌

部活動
1234
2019/07/10new

ソフトボール部(合同練習)

| by matsuo-h

〈日時〉令和元年7月10日(水)
〈場所〉松尾中学校
〈内容〉合同練習

 本日、松尾中学校と合同練習を行いました。近々松尾中学校は6人制の大会で関東大会に出場します。しかし、今週の練習試合が天候の影響で中止になることが予定されているため、合同練習をすることになりました。中学校の練習というのが主眼でありますが、本校にとっても試合形式の非常に良い練習になりました。学校が近く、これからも一緒に練習していきたいと思います。本校のソフトボール部に入学してくれることを心よりお待ちしております。




12:13
2019/06/23new

新チーム初 練習試合(ソフトボール)

| by matsuo-h

〈日時〉令和元年6月23日(日)
〈場所〉千葉女子高等学校
〈内容〉新チーム初の練習試合


 新チームとして、初の練習試合が千葉女子高校で行われました。2試合とも接戦ではありましたが、総体ではシード校の幕張総合高校と互角にやり合った千葉女子高校に勝ちきることが出来ました。これから新人戦まで約4ヶ月、県大会勝利を目指して練習に励みます。是非、松尾高校のソフトボール部に興味のある中学生はグランドにお越し下さい。




11:03
2019/06/18

ソフトテニス部 千葉県総合体育大会

| by hope
    6月8,9日、16,17日に千葉県総合スポーツセンター、白子町テニスコートにおいて高校総体が行われました。雨、風、気温の上昇等、厳しいコンディションの中ではありましたが、部員1人ひとりが全力でボールを追いかけ、全力で応援することができました。
男女ともに団体戦では私立高校の壁を破ることはできませんでしたが、女子は最後まで笑顔で思い切りのよいプレーをすることができました。男子は粘りに粘って強豪校相手に引けを取らずに戦いぬくことができました。3年生はこの1年間、強くなるにはどうしたらいいのか、自分たちで考え、実行する日々を過ごしてきました。気づけば後輩たちを気遣ったりアドバイスをするすごく頼もしい姿に成長していました。今ある環境で自分たちにできることは何か、考え続けて過ごしてきたことを自信に、次は進路実現に向かって頑張って欲しいと思います。
〈結果〉
男子団体
ベスト16
べスト8決め 松尾 1-2 拓大紅陵
男子個人
向後・佐瀬 ベスト32
野平・及川 ベスト64
女子団体
ベスト32
ベスト16決め 松尾 0-2 昭和学院
女子個人
八木・石毛 2回戦敗退

20:35
2019/06/10

ソフトボール部 総体1回戦

| by matsuo-h

〈日時〉令和元年6月8日(土)
〈場所〉稲毛海浜公園野球場
〈内容〉総体一回戦 船橋東高校

 3年生にとっては、最後の大会がいよいよやって参りました。あいにくの天気でグランウンド状況が悪い中での試合でした。対戦相手は、関東大会の県大会と同じ船橋東高校でした。
 試合は、BBやエラーなどのミスで点数を献上しその悪い流れを止めることは出来ずに5回コールド2ー14で敗戦となりました。これで3年生は引退となります。3年生は2名で暑い中も寒い中でも練習に励んできました。そのおかげで、ソフトボール部は存続でき、1年生も5名入部しました。本日からは新チームとして新人戦を目標に練習に励みます。








08:16
2019/06/08

弓道部男子関東大会

| by matsuo-h
弓道部では、6月7日~9日にかけて、茨城県水戸市で行われた関東高等学校弓道大会へ出場してきました。
7日は公式練習と、開会式を行い、8日に団体戦予選、個人戦決勝を行いました。

男子団体予選の結果は、力及ばず突破とはなりませんでしたが、個人戦決勝では3年生の越川さんが個人7位に入賞しました。

団体戦では、悔しい結果となりましたが、来週末からの総体県予選を突破し、決勝に進めるように頑張ります。





17:00
2019/06/03

女子バレーボール部 関東大会役員

| by hope
5月31日(金)から令和元年度第73回 関東高等学校女子バレーボール大会が開催されました。千葉県での開催ということで、本校の部員も役員として運営に携わりました。各都県の予選を勝ち上がった強豪校のバレーボールを間近で観戦するだけでなく、選手のために多くのスタッフが関わり大会が運営されていることを体感できたようです。来週には自分達が主役の千葉県総体予選があります。多くの方の支えに感謝することを忘れずに県大会出場を目指し頑張ってきます。
                            



12:04
2019/05/28

ソフトボール部 合同練習

| by matsuo-h

〈日時〉令和元年5月26日(日)
〈場所〉松尾高校ソフトボール場
〈内容〉東金高校と合同練習

 本日、東金高校と総体に向けて合同練習を行いました。お互いに人数不足のため合同チームとして出場していますが、組織として戦うことができていないところが課題となっていました。練習を通して連携を深め合同チームではありますが、協力して一丸となって向かっていって欲しいと思います。勝つんだという気持ちを前面に出してプレーしてくれ良い試合になるように少ないですが総体までの2週間練習に励みます。




09:59
2019/05/23

ソフトボール部 総体組み合わせ決定

| by matsuo-h
ソフトボール部(総体)

〈日時〉令和元年6月8日(土) 
〈相手〉船橋東高校 
〈会場〉第1試合 稲毛海浜公園野球場
 
 5月21日(火)に総体の組合わせ抽選会がありました。総体の初戦は、何と…
この前関東大会の千葉県大会予選で対戦して敗北を喫した「船橋東」高校に決まりました。リベンジする機会がこんなに早く訪れて部員はより、一層気合いを入れて練習をしています。同じ相手に2度は負けられない。そして、3年生は最後の大会なので悔いの無いように精一杯プレーしてくれることを祈ります。


14:48
2019/05/10

関東大会予選会千葉県大会ソフトテニス

| by hope
   5月1日、2日、6日に千葉県総合スポーツセンター関東大会予選会に出場してきました。雨や雷等、悪天候な中、最後まで気持ちをきらさずに戦うことができました。団体戦では男女ともに格上のシード校相手に、物怖じせずに向かっていき、勝利まであと一歩でした。毎日の練習が実を結び始めていることが実感できました。特に2,3年生は追い詰められた時も冷静に前を向き続けることができ、1年前に比べて精神的にも大きく成長しました。最後のインターハイ予選にむけてチーム一丸となって練習に励んでいきます。



14:16
2019/05/10

関東予選 ソフトボール部

| by matsuo-h
〈日時〉令和元年5月10日(金)
〈場所〉稲毛海浜公園野球場
〈内容〉関東予選千葉県予選会1回戦

 東金・松尾 vs 船橋東 3ー10 6回コールド負け

 非常に日差しが強い中で、関東予選千葉県大会の1回戦を稲毛海浜公園野球場で船橋東高校を相手に行いました。ノックから緊張で動きがおかしくなり、どうなることかと思いきや、要所要所でファインプレーも飛び出し中盤までは拮抗した試合展開でした。しかし、後半ミスから自滅し最終的には6回コールド負けを喫しました。
 現在松尾高校ソフトボール部は、部員が8名で(3年生2名、2年生1名、1年生5名)単独でチームを組むことができません。経験者の方はもちろん、初心者の方も興味がある人は是非松尾高校ソフトボール場に足を運んで下さい。ソフトボールを通して一緒に成長していきましょう。時折、長い間ソフトボールを指導していた校長先生もグランドに来て指導してくれます。






14:04
1234