> 部活動> 運動部> 卓球部 

卓球部

卓球部の記録

 松尾高校卓球部は、現在男子11名、女子3名(2年生4名、1年生10名)の計14名で活動しております。

 今年はコロナの影響で満足に練習をできないこともありましたが、目標にしていた新人戦学校対抗での県大会出場を男女ともに果たすことができました。県大会という場で戦った貴重な経験を活かし、春の大会に向けて新たに目標を持ち、チーム全体で練習に励んでいます。

 松尾高校卓球部では、勝つだけでなく、挨拶など礼儀を大切にし、卓球ができることの感謝の気持ちを忘れずに周りに応援されるチームを目指しています。
 ぜひ、目標をもって卓球に打ち込み、日々の練習で心・技・体を磨き、大会でその成果を発揮する喜びを共有しませんか?私たちと一緒に、卓球を通して充実した高校生活を送りましょう!


 

 

卓球部活動報告

卓球部
2020/11/26

卓球部 令和2年度 秋季大会 結果報告 

Tweet ThisSend to Facebook | by matsuo-h

 

令和2年度 千葉県高等学校新人体育大会卓球大会 第3地区予選会


9月8日(火)、9月11日(金)、9月12日(土) 東金アリーナ

≪大会結果≫

 男子団体     :第4位      (県大会出場)

 女子団体     :第4位      (県大会出場)

 男子個人シングルス:山下  創(松尾中) 第3位(県大会出場)

          :山下 祐生(野栄中) 第13位(県大会出場)
 女子個人シングルス:藤木 来瑠実(山武中) 第5位(県大会出場)

 

今年は1つの目標であった「男女団体戦県大会出場」を果たすことができました。

≪男子学校対抗 予選リーグ≫

 対 長  生  3-2

 対 茂原樟陽  3-1

男子は予選を1位で通過し、決勝1位リーグに進みました。

≪男子学校対抗 1位リーグ≫

 対 東金商業  2-3

 対 一宮商業  1-3

 対 成  東  3-2

結果は3校三つ巴で4位でした。どの試合も接戦でしたが、選手・ベンチの応援ともによく頑張りました。


≪女子学校対抗 予選リーグ≫

 対 一宮商業  1-3

 対 大 多 喜  3-2

 対 茂  原  1-3

女子は4校リーグを3位で抜け、何とか代表決定リーグに進みました。

≪女子学校対抗 2・3位リーグ≫

 対 成  東  3-1

 対 東  金  3-1

女子は予選リーグでの接戦を何とか勝ち上がり、代表決定リーグに進むことができました。代表決定では落ち着いて試合を行い、昨年は人数が揃わなく出場できなかった初の団体戦で県大会出場を果たしました。


 

令和2年度 千葉県高等学校新人体育大会卓球大会 県大会


11月6日(金)、11月7日(土)、11月13日(金)、11月14日(土) 東金アリーナ

≪男子学校対抗≫

 1回戦  対 実  籾  3-0

 2回戦  対 市立千葉  2-3

 結 果  ベスト32

男子学校対抗は、県大会初戦を勝ち上がり、2回戦に進みました。惜しくも敗れましたが、自分たちの力を地区予選以上に出せたと感じています。また、目標としていたベスト16にあと一歩で届かなかったという悔しさはありましたが、春の大会に向けて次こそは目標を達成するという気持ちが強くなりました。

 

≪女子学校対抗≫

 1回戦  対 佐  倉  1-3

女子は、残念ながら初戦を勝ち上がることができませんでした。初めての県大会学校対抗出場で、相手のチームの勢いに押し負かされてしまった印象がありました。改めて、県大会で1勝することの難しさを感じました。春の大会では、今よりも技術力・精神力共に実力をつけ、県大会出場と県大会まずは1勝を目標に頑張りたいと思います。

 

≪男女シングルス≫

 1回戦惜敗

1回戦から上位の選手にあたる選手が多く、県大会のレベルの高さを感じました。出場・ベンチに入った選手の中には、高校初の県大会を経験し、中学とのレベルの差を感じた者もいました。

 

今年度初の県大会でしたが、どの選手も良い刺激を持ち帰りました。この経験を活かし、春の大会ではチーム力・技術力・精神力ともにより実力をつけて戦えるようにチーム一丸となって目標に向けて頑張りたいと思います。

 



17:49 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/11/06

卓球部 11月 練習予定

Tweet ThisSend to Facebook | by matsuo-h
  卓球部 11月の練習予定です。ご覧ください。

  R2_11月_練習予定.pdf
11:18 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/09/30

卓球部 新人体育大会 第3地区予選会 結果

Tweet ThisSend to Facebook | by bukatsu

9月11日(水)、9月13日(金)、9月14日(土)の3日間で行われるはずの新人戦地区予選でしたが、台風15号の影響で初日が中止となり、2日間での大会開催となりました。停電や断水が続いている家庭環境にある選手も多くいる中での大会開催でした。

≪大会結果≫

男子団体      :第6位      (県大会出場)

男子個人 シングルス:伊橋 前(光中)   第9位                                                                         (県大会出場) 

     ダブルス :新井(東金東)・伊橋(光中)  第5位                                                                         (県大会出場)

女子個人 シングルス:藤木 来瑠実(山武中)第3位                                                                         (県大会出場)

目標としていた「男子団体戦県大会出場」を果たすことができました。予選リーグでは今大会準優勝となった大多喜高校からシングルを2本とりましたが、あともう少しのところで勝つことができませんでした。しかしその後、長生高校と大原高校に勝ち、予選を2位で通過し代表決定リーグに進みました。

代表決定リーグも4校リーグで試合数が多く、体力的にも精神的にも大変な場面が続きましたが、選手・ベンチの応援ともによく頑張り、何とか地区の代表を勝ち取ることができました。

また、個人戦でも上記の選手が県大会出場を果たしました。代表決定までいったものの惜しくも負けてしまった選手もいますが、それぞれの選手がこの夏の練習の成果を発揮し、春よりも良い試合が出せたと思います。

女子は現在2名しかおらず、団体には出場できませんでしたが、上記のような結果になりました。2名とも1年生ですので、来年新入部員が入ってくればチームがつくれます。また、今大会ではダブルスも惜しいところまでいき、あと1つで県大会出場を逃してしまいました。

今大会は目標を達成できたといううれしさを感じつつも、「自分たちはここまでできる、さらに上の目標に向かって頑張りたい」という思いや「あの場面で、あともう少しで勝てた」といった悔しさも残る大会となったと思います。

今大会を経て、更なる目標に向かってチーム一丸となって頑張りたいと思います。



10:11 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)