日誌

学校行事
12345
2019/09/06

3学年 進学者対象指定校推薦

| by matsuo-h
〈日時〉令和元年9月5日(木)
〈場所〉第2体育館
〈内容〉3学年進学者対象指定校推薦説明

 3学年の進学者対象に指定校推薦の説明をしました。進路指導部長から、指定校推薦は学校の代表、言い換えれば学校の顔として受験する制度であると言う話がありました。自分の進路を熟考した上で、指定校推薦を受験するか決めて欲しいと思います。




08:16
2019/08/24

3学年進学用面接指導

| by matsuo-h

〈日時〉令和元年8月22日(木)
〈場所〉松尾高校
〈内容〉3学年進学者用面接指導

 3学年の進学予定者を対象に面接指導をして頂きました。生徒は間近に控えている面接とあり、講師の先生方の指導に熱心に耳を傾けていました。実際に面接を行って頂き、指導を受けることができ、生徒達にとっては非常に有意義な時間となりました。講師の先生方(千葉明徳短期大学の長嶋さん、千葉情報経理専門学校の三枝さん、国際理工情報デザイン専門学校の佐藤さん、千葉経済大学の魚野さん、澄川さん)ありがとうございました。心より感謝申し上げます。










15:12
2019/07/24

スタディランチ

| by matsuo-h

〈日時〉令和元年7月24日(水)・25日(木)
〈内容〉スタディランチ
〈場所〉洗心館

 毎年恒例の夏の一大イベントの「スタディランチ」が2日間にわたり開催されました。現代グローバル化の時代が到来し、より英語が話せることが大切となってきています。夏休みのこの時期に、英語の合宿に参加して、外国語でのコミュニケーションの楽しさを知り、英語が上手になる方法を学ぶことを目的としています。
 このスタディランチを運営するにあたり、講師の先生方、山武市の方々、後援会、PTA、多くの人に支えられて今年も無事に終えることが出来ました。心より感謝を申し上げます。ありがとうございました。
〈1日目〉










〈2日目〉









17:03
2019/07/18

租税教室

| by matsuo-h

〈日時〉令和元年7月18日(木)
〈場所〉体育館
〈内容〉租税教室

 本日は、成田税務署税務広報広聴官の飯嶋真由美さんを招いて「なぜ税金は必要なのか」をテーマに講演していただきました。社会や国を支える税の意義や役割を理解し、税を通じて社会や国の在り方について考察することを目的としています。身近な話題であるにもかかわらず、詳しいことはよくわかっていない税金のしくみについて見識を深めることができました。
 お忙しい中講演に来ていただいた飯嶋さんには心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
 生徒の感想です。「私は福祉を学んでいるため、高福祉・高負担を望みます。しかし、その負担に対する収入が無いため、今の世の中が困っていると思いました。18歳になるまでに自分の意志を確立させておきたいと思いました。」
 




10:39
2019/07/17

GA選択者 タイに関する講話

| by matsuo-h

〈日時〉令和元年7月17日(水)
〈場所〉社会科教室
〈内容〉GAⅡ選択者タイに関する講話

 本日、神田外語大学からキャリア教育センターコーディネーターの市川彬さんに御来校していただきました。今回は神田外語大学が主催する第3回高校生東南アジア小論文コンテストの論文を書くにあたり、東南アジア諸国の現状について講演をしていただきました。GA選択者の中には、神田外語大学入学を目指している生徒もおり、入賞を目指して論文を書き上げてゆきます。講演の後には一緒にお昼ご飯を食べる機会も作っていただきました。
 最後になりますが、お忙しい中本校生徒のためにありがとうございました。心より感謝申し上げます。






15:35
2019/07/16

防災訓練・防犯講話

| by matsuo-h

〈日時〉令和元年7月16日(火)
〈場所〉第1体育館
〈内容〉防災訓練・防犯講和

 東日本大震災を教訓に、地震に備えた防災訓練を行いました。あいにくの天候であったため、体育館への避難となりました。生徒は真剣に訓練に参加していました。また、津波に関するDVDも見て、改めて災害の怖さを痛感し、いざ災害が起きた時に迅速に避難できる一助となれば幸いです。
 また、その後に防犯講和を生徒指導部長の芦川先生が行いました。薬物乱用に関するDVDを見て、薬物は自分の一生を無碍にする大変なものであることを認識してほしいと思います。






12:38
2019/07/10

タイフィールドワーク 保護者説明会

| by matsuo-h

〈日時〉令和元年7月10日(水)
〈場所〉図書室
〈内容〉SGH事業 タイフィールドワーク 保護者説明会

 8月25日(日)から8月28日(水)にかけてタイ王国をSGH事業の一環で訪れます。参加者は、GAⅡ選択者5名と2年生生徒1名が参加します。本校は今年でSGH事業5年目を迎え最終年度の年となります。そこで今回の海外フィールドワークでは、これまでの研究の成果を3年生が視察研修でお世話になった企業や施設で英語で発表するということが目的です。
 本日の説明会では、お忙しい中保護者の方にも参加いただき業者の方から説明いただきました。生徒にとって有意義な実りのある研修にしたいと思います。
 以下の写真は参加生徒が決意表明をしている場面です。




12:01
2019/07/09

3学年対象 就職座談会

| by matsuo-h

〈日時〉令和元年7月9日(火)
〈場所〉視聴覚室
〈内容〉3学年対象 就職座談会

 本日の午後に、3学年就職希望者(斡旋)を対象に就職座談会を行いました。昨年卒業した8名の講師の先生方から就職に関するアドバイスを質問形式で答えていただきました。昨年卒業したとは思えないほど、立派な社会人になっていて驚きました。
 生徒は、本日から公開される求人票を元に就職先を選んでいくことになります。今日先輩方からいただいた話を参考に就職先を決めてほしいと思います。
 最後に、お忙しい中わざわざ本校生徒のためにお越しいただいた講師の先生方に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。




13:53
2019/06/27

3学年進学対象奨学金説明会2

| by matsuo-h

〈日時〉令和元年度6月27日(木)
〈場所〉視聴覚室
〈内容〉3学年進学対象奨学金説明会2

 本日、3学年の進学者を対象に奨学金についての説明会を行いました。進学するためには非常に高額なお金が必要なことを肌で生徒は痛感しているようでした。
 自分の進路を熟考した上で、奨学金の申請をして欲しいと思います。




16:13
2019/06/21

1学年 さんむまちづくり出前講座

| by matsuo-h

 〈日時〉令和元年6月20日
 〈場所〉各教室
 〈内容〉総合的な探究の時間の一環として、さんむまちづくり出前講座
     を実施しました。地域の産業や経済、自然等についての講義を
     聴き、今後の探究活動へ活かしていきます。
  
 〔講座内容〕・山武市の地方創生戦略について  
       ・東京オリパラに向けた市の取り組み
       ・みんな守るさんむの海(国際環境認証について) 
       ・気軽に楽しめるニュースポーツ(ボッチャの実技)
       ・ボランティア活動をしてみよう
       ・高齢者福祉について
       ・障がい者への理解と支援制度について
            
10:16
12345