日誌

学校行事
12345
2019/05/16

3学年対象 第2回面接指導

| by matsuo-h
〈日時〉令和元年5月16日(木)5時間目
〈場所〉松尾高校2F教室・図書室・視聴覚室
〈内容〉3学年対象の第2回面接指導

 先週、澄川先生に3学年を対象に面接指導を行っていただきました。本日は、コース別(公務員、就職、進学)に分け、面接の基本的な考え方についてのアドバイスを頂きながら、実践を想定した模擬面接を行いました。生徒は始めは声も小さくて自信が無い様子でしたが、50分の授業が終わることには大きな声で堂々と答えることができるようになっていました。これも本日お忙しい中遠路はるばるお越し頂きました講師の先生方のおかげです。心より感謝申し上げます。






13:51
2019/05/09

生徒総会

| by matsuo-h

〈日時〉令和元年5月9日(木)
〈場所〉松尾高校体育館
〈内容〉生徒総会

 本日の5/6限を用いて生徒総会を実施しました。午前中は身体測定があった中、全校生徒で松尾高校をよりよい学校にするために積極的に参加していました。去年は、質問が1つも出なかったのですが、今年は6つも出ました。生徒会役員は質問に答えるのに窮している場面がありましたが、松尾高校を盛り上げるためには大切なことです。是非、生徒総会だけではなく意見箱などにどんどん意見をお寄せください。












13:24
2019/05/08

3学年対象 面接指導

| by matsuo-h
〈日時〉令和元年5月8日(水)
〈場所〉松尾高校第2体育館
〈内容〉3学年対象 面接指導

 外部の講師の先生をお招きして、3学年対象に面接指導をしていただきました。面接が苦手だと感じている生徒も多く、本日の話は非常にためになったはずです。姿勢から話し方等細かいことも御指導していただきました。お忙しい中、本日御指導いただきました澄川先生に感謝申し上げます。








18:47
2019/04/25

3年生対象進路ガイダンス

| by matsuo-h
〈日時〉平成31年4月25日 5・6限
〈場所〉松尾高校
〈内容〉3年生対象進路ガイダンス

  本日、3年生対象に進路ガイダンスを実施しました。進路に関する具体的な情報提供を受けることにより、進路の最終決定にあたっての参考とすることが目的です。大きく4つに分け、50校もの大学、専門学校の方に来校していただき、講演会をしていただきました。(1. 大学 2. 専門学校 3. 医療系 4. 就職)生徒は熱心に耳を傾け、進路決定への一助になったようでした。本日お忙しい中、御来校していただいた大学、専門学校の関係者の方々に感謝申し上げます。














12:25
2019/04/24

旭市合同企業説明会」に参加

| by matsuo-h


「旭市合同企業説明会」に参加してきました。

 3年生の就職活動が今年もはじまりました。
 旭市内に就職を考えている生徒を中心に、就職希望者14名が「旭市合同企業説明会」に参加しました。今年も旭市内の企業16社がブースを構え、生徒達は熱心に耳を傾けていました。 
 



20:02 | ニュース
2019/04/20

3学年保護者対象進路説明会開催

| by matsuo-h

  平成31年度 3学年保護者対象進路説明会を開催しました。

   進路決定を目の前にした3学年の保護者を対象にした進路説明会を実施しました。
内容は以下の通りです。

1 本校の進路状況の説明

2 講演「進学の留意点」
  (株)教育研究社のキャリアアドバイザー澄川典明氏
 表題通り、進学する上で考えておかなければいけないことや、澄川氏の豊富な経験   と情報をもとにした具体的なお話が聞けました。会が終わってからも多くの保護者の方がアドバイスを求めていらっしゃいました。

3 講演「社会の変化と進路」
 (株)オーシャンズの企業トレーナー/キャリアアドバイザーの川島正好氏
 これからの子どもに求められる力から親子のコミュニケーションの話までしながら参加者を引きつける魅力的なお話を聞くことができました。



19:44
2019/04/11

GA発表会 1年生対象

| by matsuo-h

〈日時〉平成31年4月11日(木)
〈場所〉松尾高校格技館
〈内容〉GA選択者(3年生)による発表会

 松尾高校は文部科学省からSGHの指定を受けて5年目を迎えます。SGH最終年度で該当学年は3学年だけですが、本校のSGH活動を在校生にも継承していくことを目的に発表会を開きました。今年から総合的な探求が始まります。少しでも3年生の発表が総合的な探究の時間の参考になれば幸いです。












10:35
2019/04/10

対面式

| by matsuo-h

〈日時〉平成31年4月10日(水)
〈場所〉松尾高校第1体育館
〈内容〉対面式

 昨日、入学式を終えたばかりの1年生と2・3年生が対面式を実施しました。3年生の代表生徒と1年生の代表生徒が挨拶をして初めて全校生徒で校歌斉唱をしました。1年生には早く高校生活に慣れ、松尾高校の良き伝統を引き継ぎながら、新たな伝統を作り上げて欲しいです。








10:07
2019/02/21

2学年パネルディスカッション

| by matsuo-h

〈日時〉平成31年2月21日(木)5/6限
〈場所〉千葉県立松尾高校柔道場
〈内容〉2学年パネルディスカッション

 2月21日5,6限目に3年生12人に来てもらい、進路についてのパネルディスカッションが行われました。
 とるべき資格や参加したボランティア、そしてインターンシップについてより具体的に話していただきました。多くの3年生が資格を複数持っていることが印象的でした。また早い時期からインターンシップやオープンキャンパスに積極的に参加していたという話が多くありました。
 2年生はいよいよ進路について本格的に活動する時期であることを実感できたのではないでしょうか。大学や専門学校の選び方や、進路実現のために何時間勉強していたか、試験対策の仕方など具体的にわかりやすく話してもらいました。「学ぶ姿勢を持ち続けること」「自分がその進路にあっているのかじっくり考えること」という3年生のアドバイスは精一杯努力した者のみからでる言葉であると感じました。進路実現に向けて動き出すために有益な情報を沢山得ることができた貴重な2時間を過ごすことができました。
 新年度の準備でお忙しい中、本日後輩のために時間を割いてくださった12人の3年生の皆さん、ありがとうございました。













16:25
2019/01/29

英語拠点校授業参観

| by matsuo-h
【英語科若手教員】
〈日時〉平成31年1月29日(火)13:30~16:30
〈場所〉千葉県立成田国際高等学校
〈内容〉英語教育拠点校の授業を参観

 1月28日(月)松尾高校で英語拠点校の研究授業を行いました。多数の先生方に授業を参観していただいた後、研究協議を実施しました。さまざまなご意見をいただき授業改善に生かす契機となりました。心から感謝申し上げます。
 翌1月29日(火)午後から成田国際高等学校にて英語拠点校の授業参観に参加しました。
(参考になった点)
・学校全体(英語科)で卒業までに生徒にどのような能力を身につけさせたいかという目標が明確。
・「言語活動」を充実させるための教師の支援。
・英語運用能力を段階的に育成するための方策。
・新学習指導要領の5領域をバランス良く授業をするアイディア。

 生徒の「言語活動」を充実させる方法を考える良いきっかけとなりました。今後の松尾高校の英語教育が更に発展するように努力していきます。
16:12
12345