> 学校行事> 学校行事報告 

日誌

学校行事
12345
2020/08/07

学校説明会

| by matsuo-h
〈日時〉令和2年8月7日(金)
〈場所〉松尾高校第1体育館
〈内容〉学校説明会

 本日、本校の体育館を会場に学校説明会を行いました。コロナウイルス感染症対策として、保護者の方の御来場をお控え頂き実施しました。御理解と御協力いただいたことに感謝申し上げます。
 暑い中でありましたが、300人を超える中学生が参加してくれました。学校の様子・入試・進路・部活動などについて説明させていただきました。また、本校の特色である福祉コースについて、部活動ではダンス部と演劇部が代表として舞台発表を行いました。生徒達が熱心に部活動にも励んでいることが御理解いただけたのではないでしょうか。本日の学校説明会が学校選びの一助となれば幸いです。
 最後に、来年の春にみなさんに会えることを楽しみにしています。松尾高校で一緒に楽しい高校生活を過ごしましょう。
 以下は本日の学校説明会での写真です。











15:06
2020/07/27

租税教室

| by matsuo-h

〈日時〉令和2年7月28日(火)
〈場所〉第一体育館
〈内容〉租税教室

 本日、1年生を対象に成田税務署の税務広聴官、鶴尾  雅和  様をお招きして租税教室を実施しました。
 先生の講義を通して、税金を払う意義について生徒は深く理解することが出来ました。動画も生徒用に分かりやすく構成してあり、生徒達は非常に興味深く耳を傾けていました。
 お忙しい中、本校生徒のために遠路はるばる本校までお越し頂き誠にありがとうございました。お礼申し上げます。








16:25
2020/07/02

挨拶運動 Part2

| by matsuo-h

 挨拶運動Part2です。この運動は、委員長からの発案で始まりました。

08:25
2020/07/01

挨拶運動 Part1

| by matsuo-h
〈日時〉令和2年7月1日(水)~9日(木)
〈場所〉昇降口
〈内容〉風紀委員による挨拶運動

 本日から、朝昇降口において風紀委員が挨拶運動を実施しています。マスクをつけながら大きな声で挨拶をしていました。これまで以上に気持ちの良い挨拶ができる学校を目指します。

 
08:29
2020/02/20

2学年 パネルディスカッションによる進路アドバイス

| by hope


《2学年 パネルディスカッションによる進路アドバイス》

 2月20日(木)の5限の時間に、3年生からの進路アドバイスをパネルディスカッションによって行いました。
 11人の3年生から、質問に答えていく形式でそれぞれの進路にまつわる話をしてもらいました。11人11通りの話があり、身近な存在である3年生の言葉に、2年生の生徒たちは真剣に耳を傾けていました。
 休憩時間には個別に先輩にアドバイスをもらいに行くなど、熱心に情報を取り入れようとする姿も見られました。
 この機会に、自らの一年後の姿を思い描き、理想の進路実現に向かって邁進していってもらいたいと思います。




15:55
2020/02/06

2学年 進学のお金をどうするか?講座

| by hope

《2学年 進学のお金をどうするか?講座》

 2月6日(木)5限の時間に進路講話として、ファイナンシャルプランナーの方をお呼びし、進学のお金に関わるお話をしていただきました。
 進学にはたくさんのお金がかかるというお話から始まり、奨学金・教育ローンなど具体的な制度についても詳しく説明していただきました。日本には学生の進学を金銭面からサポートする様々な制度があり、それをうまく活用するには今からきちんと考えていかなくてはいけないことがよくわかりました。
 お金に関する問題は将来の自分の生活に大きく関わることであるので、生徒たちには今回の講話をきっかけに真剣に考えていってもらいたいと思います。



14:39
2020/01/30

2学年 進路講話 マナー講座

| by hope

《2学年 進路講話 マナー講座》

 1月30日(木)5限の時間に外部講師の先生をお呼びして、マナー講座を実施しました。
 今回の進路講話は、「来年度の面接試験に備えること」「社会人として将来活躍すること」を目的として行いました。
 立ち姿・礼の仕方について生徒5人が代表して前に立って、指導を受けました。背筋が曲がっていたり、頭が下がっていたりと、今までの礼の仕方の課題点が浮き彫りになり、生徒たちは衝撃を受けていました。
 最後のお話では「面接は第一印象で決まります」という面接の心理を教えていただきました。本番だけ取り繕ろおうとしてもそれは無理で、普段の生活からの心がけを大事に、生徒たちには学校生活を過ごしてもらいたいと思います。








14:39
2020/01/27

3学年対象 マナー講座

| by matsuo-h

〈日時〉令和2年1月23日(木)
〈内容〉マナー講座
〈場所〉柔道場

 社会人講座最終回は、テレビ・ラジオ等でもご活躍のマナーデザイナー岩下宣子先生をお招きしてのマナー講座でした。「マナーは愛」の言葉通り、卒業を控えた3年生を応援する愛の溢れる講座でした。本日は、遠路はるばる松尾高校3年生のためにお越し頂きまして誠にありがとうございました。

 


15:49
2020/01/23

2学年進路ガイダンス

| by hope
  1月23日(木)5,6時間目の時間に進路ガイダンスがありました。14校の大学、短期大学と27の専門学校等の職員の方にきていただき、それぞれのブースに分かれ、話を聞きました。入試やカリキュラム、卒業後の就職先などを話していただきました。職員の方の顔をしっかりみて真剣なまなざしで話を聞き、質問をし、積極的に参加することができました。ガイダンスが終わった後も進路について話をする様子もみられ、進路に対する意識が高まって来ている様子が伝わってきました。158人全員で進路実現できるよう、頑張っていきましょう。





19:08
2020/01/20

横芝小学校6学年生徒来校

| by matsuo-h

〈日時〉令和2年1月20日(月)2・3限
〈場所〉柔道場・各教室
〈内容〉2限GAⅡの授業参加、3限授業見学

 本日、横芝小学校6年生59名の生徒がGAⅡの授業に参加しました。高校生が普段の授業で行っている発声練習や、英語を使ったアクティビティーや一緒に行いました。小学校でも実施されている英語学習の高校に繋がっているイメージを掴むことが出来たら幸いです。小学生からの高校生活に関する質問を通して、高校とはどのような場所なのか、少しでも授業見学も通して理解することができたのではないでしょうか。将来、この松尾高校で一緒に学ぶ日が来るのを楽しみにしています。以下は本日の様子です。







11:26
12345