> 学校行事 

学校行事報告

学校行事
12345
2021/02/26new

1学年 英語 Tour Map Project

| by matsuo-h

 3学期緊急事態宣言が再発出されたことでspeakingの授業を残念ながら出来なくなりました。そこで、授業の中でYakushima eco-tour という題材を扱ったので、自分のtour-mapを作成しました。
 生徒達は、一生懸命に調べながらmapを作成していました。その作品を廊下に掲示しました。










14:49
2021/02/18

1学年 総合的な探究の時間 最終回

| by matsuo-h

〈日時〉令和3年2月18日(木)5限
〈場所〉各クラス
〈内容〉総合的な探究の時間 全体振り返り

 本日は、1年間の集大成として今まで取り組んできた総合的な探究の振り返りを行いました。今年はコロナウイルスの影響で、予定を大幅に変更しての実施となりましたが、「探究のサイクル」を理解するという目標は達成できました。
 今年学んだものを生かして、今後(来年以降)の松尾高校独自の総合的な探究の時間に繋げていきます。以下は本時の振り返りを行っている場面です。




11:53
2021/02/12

1学年 総合的な探究の時間 ポスター鑑賞会

| by matsuo-h

〈日時〉令和3年2月12日(金)
〈場所〉多目的室・更衣室・視聴覚室
〈内容〉総合的な探究の時間 ポスター鑑賞会

 本日、1学年は2学期から継続して学習してきた総合的な探究の時間のポスター鑑賞会を行いました。本来であれば、発表をして意見交換等を予定しておりましたが、依然緊急事態宣言下での実施ということもあり、各クラスを3グループに分けて密を避けながらポスター鑑賞をすることで発表の代替としました。
 生徒は他のグループの作品を見ることで、今後に生かせることを感じ取ったようでした。各クラスの優秀賞と最優秀賞は学年集会で表彰する予定です。来週最後の総合的な探究の時間が今年度最後となります。最後は、今までの振り返りを行う予定です。
 以下は、本日のポスター鑑賞会の様子です。






17:03
2021/01/28

模試自己採点・振り返り

| by matsuo-h

〈日時〉令和3年1月28日(木)
〈場所〉各クラス
〈内容〉模試の自己採点・振り返り

 本日の5時間目は、昨日行われた進路模試の自己採点と振り返りを行いました。すぐに模試を振り返り課題と反省点を次に生かすためのものです。生徒たちは自分の点数が分かると一喜一憂しながらも次回のために一生懸命に取り組んでいました。




14:45
2021/01/21

1年生 小論文対策

| by matsuo-h

〈日時〉令和3年1月21日(木)
〈場所〉各クラス
〈内容〉小論文対策

 5時間目は総合的な探究の時間でした。今学期は現在緊急事態宣言中でグループワークが出来ない為、2月16日に行われる小論文模試に向けての対策を行いました。作文と小論文の違いや、小論文の書き方について学びました。約2年後の進路に向けて今から小論文の準備をしなければいけないと生徒達は痛感したみたいでした。
 以下は生徒が小論文対策に取り組んでいる様子です。



16:43
2021/01/08

3学期スタート

| by matsuo-h

〈日時〉令和3年1月8日(金)
〈場所〉昇降口
〈内容〉登校指導 コロナ対策の徹底

 昨日から3学期が始まりました。コロナウイルス対策を徹底した上で、学校生活を送ります。3密の回避、マスク、手洗い(消毒)、ソーシャルディスタンスを徹底させます。その一環として、職員が朝昇降口に立ち登校指導しながらコロナ対策を指導しています。
以下の写真は生徒が登校したときに消毒をソーシャルディスタンスを保ちながら行っている様子です。




08:34
2021/01/06

黒板アートによるコロナ対策奨励

| by hope

☆黒板アートによるコロナ対策奨励☆

 新型コロナウイルスが猛威を振るう情勢が続いておりますが、本校では明日からの始業を見据えて様々なウイルス対策を行っております。その一環として、本校の学習サポーターである鈴木蘭菜先生に、コロナ対策の黒板アートを作ってもらい、生徒への注意喚起を促すこととしました。昇降口に置かれたこの作品によって、生徒たちには改めてコロナ対策の徹底を再確認してもらいたいと思います。


15:20 | 報告事項
2020/12/17

スタディクリスマス 

| by matsuo-h

〈日時〉令和2年12月15日(火)・16日(水)
〈場所〉山武市農村環境改善センター
〈内容〉スタディクリスマス

 今年度は、本校主催で初めてスタディクリスマスを開催しました。コロナ渦の中、感染対策として人数制限や消毒といった細心の注意を払いながらの学校行事でした。
 まず、このスタディクリスマスを運営するに当たって山武市に準備から当日の運営まで御協力頂きました。改めて感謝申し上げます。また、Jamison Taube(東金高校)、Benjamin Alden(匝瑳高校)、Jon Kangas(佐倉高校)、Nam Hanna(成田国際高校)の4名のALTの先生方にもお越し頂きました。御協力ありがとうございました。以下に当日の内容と写真を掲載しますので、ご覧ください。
 御協力頂いたALTの先生方



① ワークショップ(Question Jenga) 





② ワークショップ(True or false question)




③ ワークショップ(Fishbowl)




④ 閉会式






14:03
2020/12/03

2学年 総合的な探究の時間

| by hope
 〈日時〉12月3日(木)5限
 〈内容〉社会を知る講座の4回目のまとめ
     各自作成したレポートのグループ発表
 
 社会の変化に目を向け、情報を得て将来の見通しを持ち、そして自分にできることを探していく姿勢をもってほしいです。
 
   
  
14:42
2020/12/03

1学年 総合的な探究の時間⑦

| by matsuo-h

〈日時〉令和2年12月3日(木)5限
〈内容〉総合的な探究の時間⑦
〈場所〉各教室

 本日は、今まで総合的な探究の時間で行ってきたものを模造紙にまとめました。今日の授業で総合的な探究は2学期最後でした。3学期に学年で発表会を行う予定です。
 以下は本日の模造紙にまとめている場面です。






09:36
12345