日誌

学校行事
12345
2020/01/27new

3学年対象 マナー講座

| by matsuo-h

〈日時〉令和2年1月23日(木)
〈内容〉マナー講座
〈場所〉柔道場

 社会人講座最終回は、テレビ・ラジオ等でもご活躍のマナーデザイナー岩下宣子先生をお招きしてのマナー講座でした。「マナーは愛」の言葉通り、卒業を控えた3年生を応援する愛の溢れる講座でした。本日は、遠路はるばる松尾高校3年生のためにお越し頂きまして誠にありがとうございました。

 


15:49
2020/01/23new

2学年進路ガイダンス

| by hope
  1月23日(木)5,6時間目の時間に進路ガイダンスがありました。14校の大学、短期大学と27の専門学校等の職員の方にきていただき、それぞれのブースに分かれ、話を聞きました。入試やカリキュラム、卒業後の就職先などを話していただきました。職員の方の顔をしっかりみて真剣なまなざしで話を聞き、質問をし、積極的に参加することができました。ガイダンスが終わった後も進路について話をする様子もみられ、進路に対する意識が高まって来ている様子が伝わってきました。158人全員で進路実現できるよう、頑張っていきましょう。





19:08
2020/01/20

横芝小学校6学年生徒来校

| by matsuo-h

〈日時〉令和2年1月20日(月)2・3限
〈場所〉柔道場・各教室
〈内容〉2限GAⅡの授業参加、3限授業見学

 本日、横芝小学校6年生59名の生徒がGAⅡの授業に参加しました。高校生が普段の授業で行っている発声練習や、英語を使ったアクティビティーや一緒に行いました。小学校でも実施されている英語学習の高校に繋がっているイメージを掴むことが出来たら幸いです。小学生からの高校生活に関する質問を通して、高校とはどのような場所なのか、少しでも授業見学も通して理解することができたのではないでしょうか。将来、この松尾高校で一緒に学ぶ日が来るのを楽しみにしています。以下は本日の様子です。







11:26
2020/01/16

3学年対象 マナー講座(着こなし編)

| by matsuo-h

〈日時〉令和2年1月16日(木)5限
〈場所〉柔道場
〈内容〉社会人としてのマナー(着こなし)を学ぶ

 本日、5時間目に3学年を対象にマナー講座(着こなし)を洋服の青山東金店の稲垣様と小川様をお招きして御講演いただきました。生徒が近い将来、大学・専門学校等の入学式や会社の入社式でスーツを着る際、「第1印象は大切だ。」と講師の先生は力説されていました。代表の生徒は、実際にスーツを着て、少し緊張気味でしたが、スーツ姿も似合っており、生徒の3年間の成長を実感できました。
 来年度から新しい環境で生活してゆくわけですが、生徒全員が新たな世界で活躍することを期待しています。
 お忙しい中、お越し頂いた講師の方々には心より感謝いたします。






08:08
2020/01/09

1学年探究(我武者羅 応援) 

| by matsuo-h
〈日時〉令和2年1月9日(木)
〈内容〉「我武者羅応援」授業~今を一生懸命に生きる~自分を信じてあきらめない
〈場所〉格技館
 

 我武者羅応援団とは2007年に結成され、日本で唯一のプロの応援団になります。

 実際に他県の高校で高校生の前で行った授業と応援が映像化され、ワークシートに記入しながら講演を受けました。応援団員の「自分のやりたいことを分かっていても、周りの雰囲気ばかり気にしてやらなくてずっと後悔していた」「1回きりのこの命、必死にガムシャラに生きる」「不安に感じるのは本気で頑張っているからだ」「自分を信じろ」など心に響く数々の言葉に生徒も感銘を受けていました。

 

自分の人生について見つめ直し、気合いを入れ直した生徒も多かったようです。

今後の進路を考える上で、あきらめない気持ちをずっと持って頑張ってほしいです。







18:22
2020/01/09

3学年対象 かっこいい大人になるために

| by matsuo-h

〈日時〉令和2年1月9日(木)5,6限
〈内容〉社会人としてのマナー(男子) / メイク講座(物理室・化学室)
〈場所〉視聴覚室(男子)化学室(A、B組)・物理室(C、D組)
〈講師〉ミスパリビューティー専門学校 友澤先生
    ユニバーサルビューティカレッジ 伊藤先生
    星槎国際高等学校 副校長 廣川先生

 本日は、3学年対象に「かっこいい大人になるために」というテーマで講師の先生に講義していただきました。男子と女子を分け、男子は今後の人生を歩むに当たっての心構えなどのアドバイスを頂きました。女子は社会人として相応しいメイクや身だしなみについて教えていただきました。男子は、真剣に話を聞ききながらも今後の自分の人生設計を改めて考える契機とすることができました。女子は、メイクのやり方についてだけでなく、食生活等についてもアドバイスいただき非常に参考になったようでした。6限終了後も質問をしたい生徒で教室は溢れていました。
 お忙しい中、本校までお越し頂き御講演いただきました講師の先生方には心より感謝申し上げます。












18:00
2019/12/24

センタートレーニング

| by matsuo-h

〈日時〉令和元年12月24,25日(火、水)
〈場所〉千葉県立松尾高等学校
〈内容〉3学年大学進学者対象 センタートレーニング

 3学年の大学進学者対象にセンタートレーニングを当日と同じ日程で2日間行います。進学内定者もセンター試験まではしっかりとした基礎学力を身につけるためにセンター試験を受験します。これから本番を迎える受験生もいますので、体調管理に気をつけて本番に臨んで欲しいと思います。



11:18
2019/12/17

生徒会旧役員感謝状贈呈

| by matsuo-h

〈日時〉令和元年12月23日(月)
〈場所〉校長室
〈内容〉生徒会旧役員感謝状

 本日、終業式後に生徒会旧役員に校長先生から感謝状を贈呈していただきました。文化祭、体育祭の学校行事は先頭に立ち引っ張ってくれました。また、松尾高校の伝統を守りつつ変革にも挑戦しました。新役員には、旧役員が残してくれた財産を受け継ぎよりよい学校にして欲しいと思います。






08:06
2019/12/17

全国高校生フォーラム

| by matsuo-h

〈日時〉令和元年12月22日(日)
〈場所〉東京国際フォーラム
〈内容〉GAⅡ選択者3名全国国際フォーラム参加

 GAⅡ選択者3名が全国国際フォーラムに参加しました。
テーマは、「The "Share Cart" system」-Everyone has a Right to enjoy shopping -です。
先週の立教大学に続き、SGH5年目の集大成にふさわしい発表でした。午後のディスカッションにも熱心に参加し、良い経験とすることができました。以上で、今年度のSGH事業の大きなイベントは終了となります。これからは、今年度の活動を報告書にまとめていきます。






07:58
2019/12/16

立教大学高校生探究学習発表会

| by matsuo-h

〈日時〉令和元年12月15日(日)
〈場所〉立教大学池袋キャンパス
〈内容〉高校生探究学習発表会

 グローバルエイジングⅡ選択者の内、9名が立教大学池袋キャンパスにて開催された高校生探究学習発表会に参加しました。テーマは以下の通りです。
 (ポスターセッション)
・Let's survive on the radio
・コンビニバスリターンズ
・Communication in "Easy Japanese" through a picture book
 (プレゼンテーション)
・自分介護(日本語)
・Creating an application for foeigners by Easy Japanese(英語)

 残念ながら、賞を受賞することは出来ませんでしたが、生徒達は2年間かけて研究してきたものをそれぞれ堂々と発表していました。SGH5年目の集大成として年々研究も深化していると感じました。来年度以降、SGH指定校ではなくなりますがこのレガシーを生かして教育活動に励みます。












11:07
12345