> 在校生の方へ> 生徒の皆さんへ 

在校生の皆さんへ

在校生の皆さんへ
2020/05/17

1年生向け英語の頭の体操問題解答

| by matsuo-h

 こんにちは。元気に過ごしていますか?1年生向けにHPで校舎案内を行いましたが見て頂けましたでしょうか?
 また、英語の頭の体操ということで問題を3問だしましたが分かりましたか?以下に答えを乗せておきますので自分の解答と答えが合っていたか確認してみて下さい。

① He is running slowly. (彼はゆっくり走っている)

② He is running mad. (彼は気が狂っている)

③ He is running a shop. (彼は店を経営している)

 どうでしたか?①は出来た人も多いと思いますが、②は「彼は気が狂いながら走っている」。③は「彼は店まで走っている」と間違えて訳した人も多いのでは?なぜ②と③は「走る」という意味がないのかについては授業の中で行いますので、お楽しみに。出来なかったからと言って心配する必要は全くありません。1から丁寧に説明します。なによりもみなさん1日も早く学校生活を送れることを楽しみにしています。
08:08
2020/05/12

1年生向けの案内(英語の頭の体操)

| by matsuo-h

 昨日(5月11日)は課題の受領・配布提出のためにお忙しい中、学校へお越し頂き、誠にありがとうございました。御家庭で配布一覧と入っている物を確認して頂きき、もし万が一、過不足等がありましたら本校まで御連絡下さい。過日ラインネットでもお示しした通り、授業料口座振替に関する書類は該当者だけですのでよろしくお願いいたします。
 さて、休校期間が長くなってきてそろそろ生徒のみなさんも勉強したくなっているのではないでしょうか。そこで、英語担当者から英語の問題を出します。以下の3文を日本語に訳してみて下さい。

① He is running slowly.

② He is running mad.
*mad は形容詞で「狂っている」という意味。

③ He is running a shop.


  次回の配信で答えは解説しますので、是非チャレンジしてみて下さい。みんなの答えは果たして…?? 松尾高校英語科職員Fからの問題でした。
07:55
2020/05/11

松尾高校1年生向け校舎案内パート4

| by matsuo-h

 ご無沙汰しております。松尾高校校舎案内の時間です。今回も前回に引き続き校舎内の紹介です。
 職員室から階段を1つ上がると2年生のフロアです。その3階には図書室があります。多くの本があり、休み時間にも利用できます。

 1年生の教室は4階にあります。これは1年A組の写真です。今は生徒もいないので、学校はとても静かで寂しいくらいです。先生たちは早くみんなと授業や学校行事、部活動ができることを楽しみにしています。


 次に渡り廊下を通って、特別棟に向かいます。特別棟では、理科の授業、社会、そして芸術の授業を行う棟です。移動教室の際には最初は迷ってしまうこともあるかもしれませんが、すぐに慣れるはずです。
 特別棟3階にはPC室があります。1年生は、社会と情報という教科の時間はこの教室で学習します。

12:37
2020/05/07

松尾高校1年生向け校舎案内パート3

| by matsuo-h

 お久しぶりです。校舎案内のパート3です。今回は校舎内についてご紹介します。
 まずは、生徒昇降口です。入学式以来使ってないので、まだ綺麗ですよ。


 昇降口を右に曲がるとあるのが、事務室です。就学支援金や証明書等で何かあればここに来てください。事務の先生方が優しく対応してくれます。


 そして、事務室の隣にあるのが校長室です。この度、4月から松尾高校の校長として着任された土屋校長先生です。


 2階に上がると職員室があります。今は先生たちも時差出勤をしているので、閑散としています。学校が再開し何か困ったことがあれば、職員室に足を運んでください。松尾高校の先生方は親身にみんなの話を聞いてくれますよ。


 そして、職員室の中央でいつも仕事をしているのが教頭の生駒先生です。教頭先生は生徒のことが大好きでみんなと話すのを楽しみにしていますので、是非教頭先生の所に寄ってみてください。とてもおもしろいダジャレがきけるかも?

12:34
2020/04/27

松尾高校1年生向け校舎案内パート2

| by matsuo-h

 こんにちは。今回はパート1に引き続き、松尾高校1年生向け校舎案内パート2です、本パートは、部活動で活動する場所を中心に紹介していきます!
 
 校門を入り、坂道を上っていくと左側にはクレーのテニスコートがあります。主に、ソフトテニス部が活動しています。坂道まで聞こえてくる打球の音や声に少しでも興味を持った人はテニスコートに足を運んでみて下さい。


 坂を上り、右の道に進むと弓道場があります。主に弓道部が活動しています。弓道部は昨年度、関東大会にも出場しました。現在、道場は閉まっているため中を紹介することができませんが、弓道に少しでも興味がある生徒は道場に直接見学に行きましょう。


 さらに奥に進むと、グラウンドがあります。主にサッカー部、陸上競技部、ソフトボール部が活動しています。限られたグラウンド内で、生徒たちが試行錯誤しながら練習を行っています。興味がある部活動の場所には直接足を運んでみてください。

 グラウンドの隣には第1体育館、第2体育館があります。
 第1体育館では、入学式を行いました。シートが敷いてあり、床を見ることができなかったと思いますが、昨年度床を張り替えています。とても綺麗です。次回、通常通り学校に来た際は、第1体育館を見に行ってみてください。主にバスケットボール部、バレーボール部が活動しています。床も新しくなり、練習にも一層力を注いでいます。

 第2体育館では主に、卓球部が活動しています。ボールの音に負けない声が聞こえてきます。

 
 体育館の奥には、格技館があります。格技館は部活動であまり使用しませんが、学年集会等で使用します。


 いかがだったでしょうか。少しは楽しい学校生活のイメージができましたか?顧問の先生方、2,3年生の先輩たちは1年生のことを楽しみに待っています!学校が通常通り再開できたら、部活動見学に来てください。
 
 最後に、生徒昇降口前の紹介をして終わります。
 技能員さんが日々、お手入れしてくれているため綺麗な花が咲いています。

 
 また、同窓会会長の竹ノ内さんの方から花をいただき、大きな花壇に植えています。現在はまだ花を咲かせていませんが、1年生の皆さんが学校に来る頃には咲いているかもしれません。楽しみにしていて下さい!!

 
 さらに、同窓会会長の竹ノ内さんから生徒用にマスクを寄付していただきました。この場を借りて、紹介させていただくとともに、感謝申し上げます。
12:31
2020/04/24

松尾高校1年生向け校舎案内パート1

| by matsuo-h

 こんにちは。休校期間が続きますが体調はいかがでしょうか。入学式以来、緊急事態宣言の影響を受け学校が休校となっておりますので、1年生はまだ松尾高校のことが分からなく不安に感じている生徒も多いのではないでしょうか。そこで!!!1年生に向けて簡単にこのHPを通じて学校案内をしたいと思います。是非、HPを御覧になって学校の様子を感じていただきたいと思います。今後も随時学校の様子を更新していきますので、楽しみにしていてください。もしかすると、楽しい配信も待っているかも?
 今回は学校案内パート1ということで校舎外を案内します。
 毎日みんなが登る坂道です。3年間の登下校で足腰がみっちり鍛えられます。

 坂の中腹の写真です。入学式のころは桜が満開だったのが今は、桜も散り始めています。。。

 坂の頂上です。頂上には綺麗な花も咲いています。

 坂を登ると、事務室前の昇降口です。保護者の方が学校に用がある際には、こちらからお入り下さい。

 坂上からの景色は天気が良いと非常にすがすがしい気持ちになれます。

 今回の校舎案内パート1はここまでです。次回は校舎外のグラウンドを中心に紹介しますので楽しみにしてください。
12:26