> 保護者の方へ> 学校からの文書等 

令和2年度 学校からの配付文章

学校からの配付文章
2020/05/11

臨時休校の延長に伴う生徒の安全・心のケアについて

| by matsuo-h
                                           令和2年5月11日
保護者 様

千葉県立松尾高等学校

  長   土 屋 俊 之

臨時休校の延長に伴う生徒の安全・心のケアについて(重要)

 新緑の候 保護者の皆様におかれましては,本校の教育活動に御協力をいただき,誠にありがとうございます。また,課題の配布等にも御協力いただきますこと,深く感謝申し上げます。

さて,新型コロナウイルス感染防止のため,臨時休校期間が延長されました。日々の生活でも大変御苦労されていることとお察しいたします。

また,お子様につきましても長期間の家庭学習や自粛生活等で外出することもままならず,大変疲弊しているのではないかと心配をしているところです。

その中で,生活のリズムを崩したり,不安や悩みなどを抱え込んでいるお子様はいらっしゃらないでしょうか。保護者の皆様には,お子様の様子をしっかり観察していただき,何か心配や不安なことがございましたら,学校や相談機関に御相談を御願いいたします。

このことについては,本校のホームページに保護者向けリーフレットを掲載いたします。一読いただき,心のケアにお努めいただきたいと思います。

なお,最近では交通事故も多発しています。重大な事故で,尊い命が奪われることのないよう,

外出の際は十分に気を付けて行動するよう御指導ください。


     保護者向けリーフレット .pdf


                                           令和2年5月11日
保護者 様
生徒の皆さんへ

千葉県立松尾高等学校

  長   土 屋 俊 之

 

    臨時休校の延長に伴う生徒の安全・心のケアについて(重要)

 

皆さん、お元気でお過ごしですか。課題等,計画的に進めていますか。

さて,新型コロナウイルス感染防止のため,臨時休校期間が延長されました。

長期間の家庭学習や自粛生活等で外出することもままならず,大変疲弊しているのではないかと心配しています。

自宅での学習が続き,生活のリズムを崩したり,不安や悩みなどを抱え込んではいませんか。

 思い悩んだ時、自分一人で抱え込まず,誰かに相談することはとても大切なことです。

心配事や不安なことがありましたら,遠慮せず学校や相談機関に連絡してください。

なお,学校のホームページに「今,こころの健康のために気を付けたいこと」(生徒向けリーフレット)を掲載いたします。ぜひ活用してください。

また最近では,休校中の交通事故が多発しています。重大な事故で,尊い命が奪われることのないよう,交通ルールを遵守し,外出の際には十分に気を付けて行動するよう心がけてください。

 


      生徒向けリーフレット .pdf



17:10

令和元年度 学校からの配付文書

連絡

                            令和元年年7月18日
保護者 様
                              千葉県立松尾高等学校長
      
     夏季休業中の学校閉庁日の取組について(お知らせ)

 日頃から、本校の教育活動について御理解、御支援を賜りまして心から感謝申し上げます。
 県教育委員会の指導により、夏季休業中に下記のとおり本年度も学校閉庁日を設けることとしましたので、お知らせいたします。
 つきましては、趣旨を御理解の上、御協力いただきますようよろしくお願いいたします。
                  記

1 趣旨
(1)学校閉庁日の期間中は、部活動等を原則行わないこととすることで、
  生徒のリフレッシュを図るとともに、家庭でのふれあいや地域活動への
  参加などに活用する。
(2)教職員の休暇等の取得を推進し、学校における働き方改革を促進する。
(3)夏季における学校の省エネルギーを図る。

2 閉庁日
  令和元年8月13日(火)、14日(水)、15日(木)の3日間

3 その他
(1)原則、生徒は登校させず、部活動等も実施しません。
(2)学校閉庁日には、各種証明書等の窓口業務を行いませんので、必要な
  場合は事前に学校へお問い合わせください。
(3)学校閉庁日の期間中、緊急な連絡が必要な場合には、午前8時30分
  から午後5時15分の間、教育庁教職員課(043-223-4040)    
  で対応いたします。