日誌

2025年3月の記事一覧

卒業式予行練習

3月11日、卒業式の予行練習を行いました。式当日は、会場の広さの関係で参加できない在校生ですが、今日は、小学部5年生、中学部2年生、高等部2年生が参加しました。卒業生は、毎日練習をしてきているので、入退場、証書授与等立派な姿でした。卒業式が日に日に近づき、寂しい気持ちも大きくなっていますが、子供たちの巣立ち、羽ばたきを心から応援して、卒業式を迎えたいと思います。

 

 

0

生徒会:生徒心得の見直し

学校評価アンケートにおいて、生徒や保護者、学校運営協議会委員の皆様から御意見をいただいていた「生徒心得」の見直しを始めました。なぜルールが必要なのか、ルールを守ろうという意識をよりもてるように、生徒会のメンバーが「生徒心得」を見直しています。時代の変化に合わせ、このままでよいもの、変えた方がよいもの、その理由について、考えたり、話し合ったりしています。「これはどうする?」「こうしたらいいのでは?」「こうしよう!」と活発に議論し、「早速、みんなに知らせて始めよう!」とその行動力に頼もしさを感じます。自分たちでルールを考える、考えたことが実現するという経験は、卒後、社会や自分の生活に関心を持ち、主体的に変えていこうという力につながります。生徒会を中心に、生徒たちが主体的に活躍する姿がたくさんみられるようになることを楽しみにしています。

 

 

 

 

0

高等部3年生:調理実習~大人のお子様ランチ~

2月28日、高等部3年生は調理実習を行いました。メニューは、チキンライス、ハンバーグ、フライドポテト、フルーチェです。チキンライスは、ご飯を炊き、鶏肉を切って・・・と最初から作りました。フルーチェはカップ一つ一つにオリジナルのイラスト入りで特別なランチとなりました。みんなで作って食べるって楽しい!!このような経験ができるのも学校ならではですね。槇の実の楽しい思い出が一つ増えたことと思います。

0