日誌

2023年1月の記事一覧

中学部美術の授業と漢字能力検定

1月20日(金)、中学部のある教室では、美術の授業で「マーブリング」に取り組みました。水が入っているトレイに、専用の色のついた液をたらし、軽くかき混ぜたあと、紙をそっと浮かべて模様を作ります。できあがった模様を見てうれしそうに笑っていました。




同じ日、日本漢字能力検定を実施しました。日頃から漢字練習に取り組んできた児童生徒は、自分で決めた級の合格を目指して問題に取り組んでいました。

0

長浦おかのうえ図書館での作品展

 本校から2kmほどのところにある、袖ケ浦市立長浦おかのうえ図書館の1階市民ギャラリーで、本校の児童生徒が授業で制作した絵画や工作、作業学習製品などを展示させていただきました。
 令和5年1月18日(水)から1月24日(火)まで展示しています。
 児童生徒の学習の成果を地域の方々に見ていただきたいと思います。







0

同窓会「まきのみ会」の成人を祝う会

 1月14日(土)、本校体育館で、同窓会主催の「成人を祝う会」を開催しました。
令和2年度卒業生が、二十歳になりました。法律では18歳で「成人」ですが、今回はあえて「成人を祝う会」としての開催です。
 令和2年度卒業生の二十歳をお祝いするため、令和3年度の卒業生も参加しました。
二十歳になった卒業生の近況報告、花束贈呈、記念撮影、歓談と、懐かしい友達や先生方と楽しいひとときを過ごしました。
 卒業生みなさん、これからも元気でお過ごしください。
 参加していただいた卒業生や保護者の皆様、職員、そしてかつての本校職員の皆様、ありがとうございました。また、会を準備、運営をしていただきました同窓会役員の皆様、ありがとうございました。
 なお、来年度は「二十歳を祝う会」として開催する予定です。


みんなで記念撮影


花束贈呈

 
思い出いっぱいの写真が掲示されました


 
在校生が作った作品。撮影スポットに掲示しました。
0

3学期始業式

1月10日(火)、3学期が始まりました。児童生徒は元気いっぱい、笑顔いっぱいで登校してきました。「おはようございます」の挨拶とともに、「あけましておめでとうございます」「今年もよろしくお願いします」という新年の挨拶も聞こえてきました。
午前中に第3学期の始業式を行いました。感染対策として、リモートでの実施です。
校長先生のお話を各教室で聞きました。


校長先生がリモートで児童生徒に「笑顔と元気で頑張りましょう」と話しかけました。
0

3学期が始まります

 令和5年になりました。まもなく冬休みが終わります。1月10日(火)は3学期の始業式です。
 これから寒さが一層厳しくなります。コロナの影響もまだまだ心配されますが、体調に気をつけて、充実した3学期を過ごしましょう。



0

2023年 元旦

  あけましておめでとうございます

    本年もよろしくお願いいたします



        令和年 元旦



           令和5年 初日の出(木更津市で)




 
0