日誌

2021年12月の記事一覧

スクールバス中央コースについて

保護者の皆様へ

令和4年1月7日から、スクールバス中央コースの運行委託会社が「株式会社平成エンタープライズ」となり、それに伴って、バス車両が下の写真のものに変更となります。ご理解とご協力をお願いいたします。


白いボディに青の花柄がついています。
0

2学期終業式

12月23日(木)は2学期最後の日です。
マスク着用や換気のなどのコロナ感染対策をして、終業式を中学部、小学部、高等部の順に、時間を分けて体育館で行いました。
校長先生からそれぞれの学部で2学期頑張ったこと、冬休みの過ごし方についてのお話があり、児童生徒はとてもよく聞いていました。
明日から2週間の冬休みです。健康や交通事故等に十分注意して過ごし、1月7日(金)に元気の登校してほしいと思います。


高等部の終業式
0

まもなく冬休み

12月22日(水)、あと2日で2学期が終了します。
各学級では、2学期のまとめの学習や習字、年末恒例の教室の大掃除をしています。


小学部。教室の床掃除を頑張っています。


高等部。教室の床を拭き、このあとワックスをかけます。


中学部。習字の練習中。手本をよく見て、書き上げます。


小学部。クリスマスにちなんだ作品が廊下に掲示されています。


クリスマスリースやかわいい雪だるまができました。
0

中学部 学習報告会

中学部では、生活単元学習や総合的な学習の時間で取り組んできたことを発表する報告会を12月14日(火)に開催しました。学年や学級ごとに取り組んできたことをスライドなどを使って報告しました。どのグループも自分たちで調べたり、まとめたりした成果が表われた発表となりました。


「ユニバーサル野球盤ゲーム」の取組を発表しました。



「SDGs」について学びました。
0

高等部修学旅行

高等部3年生は、11月15日(水)から17日(金)まで、那須方面に修学旅行に行ってきました。
1日目は「那須サファリパーク」を見学。ホワイトライオンを見たり、キリンやゾウにえさをあげたりしました。
2日目は「日光江戸村」を見学。江戸時代にタイムスリップしたようで、南町奉行所で芝居を見たり、忍者ショーを見たりしました。
3日目は、「那須ハイランドパーク」。予め相談しておいたアトラクションに乗ったり、お土産を買ったりしました。
宿泊先は塩原温泉郷のホテル。温泉や食事を堪能しました。
10月に実施する予定が、コロナ禍のため12月の実施となりましたが、みんなでたくさんの思い出を作ることができました。

ゾウにえさをあげました。


日光江戸村。入村前に記念撮影。


那須ハイランドパークでジェットコースターに乗りました。


 
0

バリアフリーマップ

中学部では、学校から2Kmほどのところにある袖ケ浦市立長浦おかのうえ図書館と近くのファストフード店に行き、車いすの方が利用する上でポイントとなる道路の様子や建物の通路、トイレなどを確認しました。
車いすの方が利用しやすい情報をまとめていきたいと考えています。


おかのうえ図書館につきました。


ファーストフード店で買い物
0

開かれた学校づくり委員会&PTA研修会

12月8日(水)、「第2回開かれた学校づくり委員会」を開催しました。委員は近隣高等学校の校長先生や関係福祉施設の施設長ら11人です。授業の様子を参観した後、1000か所ミニ集会や学校評価アンケートについて協議し、貴重なご意見等をいただきました。今後の参考にさせていただきたいと思います。




午後からは「PTA研修会」を開催しました。コロナの影響で開催時期を1ヶ月ほど延期しての実施となりました。講師は本校PTA会長で、事前にとったアンケートを踏まえ、将来のお子様の姿や生活を考え、どのようにしていくことが大切かについて、ご自身の子育てエピソードを交えてお話していただきました。待つことを覚える、ルールを決めて守るなど、具体的なお話は大変参考になりました。
講師を快くお引き受けいただいたPTA会長様、運営にあたりましたPTA研修部の皆様、そしてご参加いただきましたPTA会員の皆様、ありがとうございました。


研修会の様子。講師の話に聞き入った1時間でした。

0

中学部 根形中学校との交流

11月6日(月)、中学部の生徒13名が地元の袖ケ浦市立根形中学校に行き、中学1年生とボッチャ競技を行い、交流活動をしました。
根形中学校の生徒は、事前にボッチャのルールなどを学んで交流活動の準備をしてました。両校がチームを作り、対戦をしました。審判は根形型中学校の生徒が行いました。
試合では1投1投に歓声が沸き、勝負の行方がかわる展開で、白熱した対戦となりました。競技をとおして楽しい交流ができました。



勝負を決める1投


どちらが勝ったか?みんなで確認中
0

小学部 おたのしみ発表会

12月3日(金)小学部では、「おたのしみ発表会」を開催しました。これまでの学習で練習してきたことを、元気いっぱいにステージで発表しました。
感染症対策をした上で、参観してくださった保護者のみなさまも子どもたちの発表にたくさんの拍手をしてくださいました。




0

中学部 校内駅伝大会

12月2日(木)、「中学部校内駅伝大会」を開催しました。
体育の時間にランニングを行ってきました。2学期になってからは駅伝大会を目標にさらに頑張って走ってきました。
大会は中学部全生徒が3チームに分かれ、15区間で優勝を目指しました。グラウンドを1周する区間から、校舎外周を2周する区間など、生徒が力を発揮しやすいように工夫して行いました。
全ての生徒が自分の力を発揮してたすきをつなぎました。
閉会式では、1位から3位のチームに校長先生からメダルが渡されました。


スターーート!!!


激走!!!!


ゴーーーール!!!
0