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 子どもと親のサポートセンター

 

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不登校対策指導資料集

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施設基本情報

[住所]
 〒263-0043
 千葉市稲毛区小仲台5-10-2
             アクセス
[電話番号]
◇相談専用フリーダイヤル
0120-415-446
・電話相談絵文字:矢印 右24時間
・新規来所予約絵文字:矢印 右平日8:30~17:00
◇庶務課    043-207-6032
◇教育相談部  043-207-6034
◇支援事業部  043-207-6028

[FAX番号]
      043-207-6041(共通)

 
ようこそ302592

調査研究事業 報告書(一括ダウンロード)

 子どもと親のサポートセンター調査研究事業の報告書をダウンロードできます。

 >>分割版ダウンロードはこちらから

【ダウンロード方法】
 次の方法のどちらでもダウンロードできます。
 〈1〉ファイルのリンクをクリックする。
 〈2〉右側のアイコンをクリックして、コンテキストメニューから「圧縮→ダウンロード」を選択する。
 
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学校向けツール

 調査研究事業で作成したツールをダウンロードできます。研修や教育相談等にご活用ください。

◇学校不適応の子どもの支援の在り方 ~不登校対策推進校「支援教室」の効果的な運営を通して~
 (平成30年3月)
 □ 『支援教室運営の手引き(試案)~不登校対策推進校「支援教室」の効果的な運営に向けて~』
      支援教室運営の手引き(試案).pdf(1MB)
      各学校で活用される際は、以下からダウンロード・編集してご利用ください。
      ・本編  支援教室運営の手引き(試案) .docx(732KB)
           (ワード2003  支援教室運営の手引き(試案) .doc(769KB))
      ・資料編 児童生徒理解・教育支援シート(試案).xlsx(32KB)
           (エクセル2003 児童生徒理解・教育支援シート(試案).xls(77KB))
           記録ノート,時間割.xlsx(27KB)
           (エクセル2003 記録ノート,時間割.xls(69KB))
           ※見立てシートと気になる児童生徒チェックシートは、本ページ下部に掲載しています。

◇カウンセリングの考え方を活かして築く保護者との信頼関係 ~事例から考える具体的アプローチ~
 (平成29年3月)
 □ 『若い先生のための 保護者との信頼関係づくりハンドブック』
      ハンドブック(A4).pdf(969KB)
      ハンドブック(A3).pdf(910KB)  ※A3判。内容は上のものと同一です。

◇「若い先生のための学級づくりハンドブック」の活用 ~教育相談の視点でアプローチする学級づくり~
 (平成27年3月)
 □ 『若い先生のための学級づくりハンドブック』
  「学級づくりに困った時」「校内研修会」等でご活用ください。
      ハンドブック(両面).pdf(1.08MB)   ※両面印刷すると冊子としてご利用いただけます。
      ハンドブック(見開き).pdf(1.07MB)  ※A3見開きで印刷できます。内容は上のものと同一です。

◇見立て力の向上とその力をもって行う包括的な支援について (平成24年3月)
 □ 教職員のための『見立てシート』 
  
子どもの具体的な特徴を整理して、的確な見立てを行うためのツールです。
      見立てシート(エクセル2016).xlsx(28KB)   (見立てシート(エクセル2003).xls(44KB)
 □ 教職員のための『気になる児童生徒チェックシート』 
   「見立てシート」を記入する際の補助的なツールとして活用できます。

      チェックシート(エクセル2007).xlsx(447KB)   (チェックシート(エクセル2003).xls(657KB))

 具体的な使用方法は上の「研究発表会資料」をご覧ください。
 

調査研究事業 報告書一覧(平成14年度~18年度)

 以下の研究報告書は、千葉県子どもと親のサポートセンター、千葉県立図書館及び千葉県文書館で閲覧できます。
 No. 
 題名
発行年
研究報告第6号
 高等学校における生徒の社会性の育成に関する一考察
 ―サポートセンターの学校支援事業を通じて―
平成19年3月
研究報告第5号
 不登校が長期にわたった場合の支援の在り方
平成19年3月
報告書
F9-01
 適応指導教室状況調査報告書
平成17年3月
研究報告第3号
 不登校生徒へのサポートのあり方について
 ―中学3年時の来所相談者の追跡調査を通して―
平成17年3月
研究報告第2号
 非行少年と高校生の実態に関する研究
 ―非行の予防につながる教師対応のあり方について―
平成17年3月
研究報告第1号
 教育相談の実態に関する研究
 ―総合教育センターにおける教育相談事例の傾向とその分析―
平成15年3月