施設基本情報

[住所]
 〒263-0043
 千葉市稲毛区小仲台5-10-2
             アクセス
[電話番号]
◇相談専用フリーダイヤル
0120-415-446
・電話相談絵文字:矢印 右24時間
・新規来所予約絵文字:矢印 右平日8:30~17:00
◇庶務課    043-207-6032
◇教育相談部  043-207-6034
◇支援事業部  043-207-6028

[FAX番号]
      043-207-6041(共通)

 

不登校対策指導資料集

千葉県版
不登校対策指導資料集


 
ようこそ376996

活動日誌

サポートセンターの事業を紹介します
12345
2019/10/26

令和元年度休日開放事業 教育相談セミナーⅡ

| by chiba-ed01

 10月26日(土)に県総合教育センター大ホールにて、令和元年度休日開放事業「教育相談セミナーⅡ」を開催しました。
 午前中は、「不登校を考える~その時家族ができること~」という演題で、ヒューマン・スタジオ(不登校・ひきこもり生活研究所)代表の丸山康彦氏による講演を行いました。講演では、不登校をどのように見ればよいのか、心理状態やその推移を理解するなかで、支援者や家族ができることについてお話をいただきました。一般の方の参加も多数あり、大変有意義な時間となりました。
 午後は、「所員による個別面談」(希望者)を実施しました。
15:15 | 研修・セミナー
2019/07/04

令和元年度サポート広場・7月4日市原地区開催

| by chiba-ed01

 7月4日(木)市原市教育センターにて、サポート広場を開催しました。

 子どもプログラムでは、マーブリング(和紙染め)を体験し、手作りうちわを作りました。和紙を乾かしている時間には、ジェンガやブロックで遊び、楽しい時間を過ごしました。はじめは緊張していた子どもたちも々に笑顔が見られるようになりました。もちろんうちわは持ち帰り。涼しい夏をごせたらいいですね。

 親プログラムでは、相談補助員(不登校を親の立場で経験された方)やスクールソーシャルワーカを中心に、自由懇談を行いました。保護者の抱える悩みを共有し、大変有意義な時間となりました。

 不登校でお悩みの方がいらっしゃいましたら足を運んでみてください。今後のサポート広場は以下の日程で開催予定です。
・9月13日(金) いすみ市岬ふれあい会館
・9月18日(金) 銚子市市民センター
・9月26日(木) 子どもと親のサポートセンター

 子どもプログラムでは
プラ板キーホルダーを作る予定です。ご参加をお持ちしております。


13:34 | サポート広場
2019/06/08

休日開放事業 教育相談セミナーⅠ

| by chiba-ed01

 6月8日(土)に県総合教育センター大ホールにて、令和元年度休日開放事業「教育相談セミナーⅠ」を開催しました。
 午前中は、「折れない心を育てる」という演題で、千葉大学 教授 土田雄一先生による講演を行いました。講演では、「レジリエンスとは困難な状況から立ち直る心の弾性のこと」であり、「レジリエンスを支えるものとは」「レジリエンス教育の必要性とアプローチ」など、演習や教材を取り入れながらわかりやすくお話をいただきました。大変有意義な時間となりました。午後は、「所員による個別面談」(希望者)を実施しました。
09:30 | 研修・セミナー
2019/05/29

令和元年サポート広場・5/29野田地区開催

| by chiba-ed01

 5月29日(水)野田市青少年センターにて、サポート広場を開催しました。
 
子どもプログラムでは、外でボール遊びをしたり、ジェンガやUNOをしたり、楽しい時間を過ごしました。はじめは緊張していた子どもたちもゲームをする中で笑顔があふれ、センター内に大きな笑い声が響きました。親プログラムでは、相談補助員(不登校を親の立場で経験された方)を中心に、保護者の抱える悩みを共有し、あっという間の2時間半でした。
 
不登校でお悩みの方がいらっしゃいましたら足を運んでみてください。今後のサポート広場は、以下の日程・会場で開催予定です。

 ・6月4日(火) 館山コミュニティセンター

 ・7月4日(木) 市原市教育センター

 ご参加をお持ちしております。


10:27 | サポート広場
2019/02/18

平成30年度サポート広場・2/12いすみ地区開催

| by chiba-ed01
いすみ市岬ふれあい会館(外観) 2月12日(火)、いすみ市岬ふれあい会館(左写真)にて、サポート広場を開催しました。
 子どもプログラムでは、カードゲームやUNO、羽根突きネットなど楽しい時間を過ごしました。親プログラムでは、相談補助員(不登校を経験された方・保護者の立場で不登校を経験された方)を中心にし、いすみ地区の訪問相談担当教員の方や適応指導教室の相談員さんも参加していただき、大変有意義な時間となりました。

 今年度のサポート広場は、次回が最終回となります。開催予定は以下のとおりです。
・3月5日(火)会場:子どもと親のサポートセンター
 (ミニセミナー講師:山﨑さなえ先生)
10:00 | サポート広場
12345

千葉県内の不登校を支援する民間団体

 不登校を支援する民間団体一覧【H31.4更新】.pdf(12KB)
 (ファイルにカーソルを合わせ、右クリック「対象をファイルに保存」を選択し、ダウンロードしてください。)

 ※これらの団体を当センターが推薦するものではありません。詳細は各団体に直接お問い合わせください。
 ※全ての団体を網羅するものでありません。
 (当センターが把握する団体のうち、団体名公開可の団体のみ掲載)
 
get.adobe.reader

PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない場合は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。