木高の日々の様子

2019年6月の記事一覧

木高祭開会式、歌のコンテスト

 令和元年6月21日(金)、木高祭の開会式を行いました。小芝校長先生の挨拶のあと、星野生徒会長の「始まるよー」の掛け声で開幕です。
 今日は歌のコンテストで、各クラスで1ヶ月練習してきた成果を出し合いました。どのクラスも頑張って練習してきた様子が伺えました。コンテストの入賞発表は閉会式で行なわれます。
 歌コンのあとは、明日からの木高祭の準備です。
                                  

木高祭の準備

 令和元年6月19日(水)の午後から20日(木)は木高祭の準備になります。発表場所の教室に移動してそれぞれ計画した装飾を施し、劇やイベントを本番どおりに練習しようと、クラスや部活動で賑やかに準備しています。写真は19日の様子で、まだまだ始まったばかりです。

木高祭の一般公開は以下のとおりです。
6月22日(土)正午から午後4時まで
6月23日(日)午前9時30分から午後3時まで
 なお、当日は駐車場の用意をしておりませんので、公共の交通機関を利用し、御来場くださるようお願いいたします。また、上履き(スリッパ等)の御用意をお願いいたします。


                

弓道部、県総体

 令和元年6月15、16日に千葉県高等学校総合体育大会弓道大会弓道大会が千葉県総合スポーツセンター弓道場で行なわれ、本校から男女ともに団体5名、個人2名が出場しました。
 結果は、男子団体20射4中、女子団体20射6中で練習の時より大きく下回ってしまい、予選で敗退となりました。また、個人も4射3中を上回ることができず敗退しました。男子の競技は悪天候の中行なわれ、力を発揮できずに終わりました。後輩やOBたちも大雨の中でおおきな声で応援をしてくれました。ありがとうございました。
 これで3年生が引退となり、2年生が中心になります。3年生の中には県大会で個人入賞した選手が2名おり、後輩たちのこれからの目標になると思います。後輩たちは、弓道ばかりではなく部活動や学校生活に対する姿勢もしっかり学んできたと思いますので、夏休みに稽古に励み、秋の大会の挑んでいくことになります。
       

男子ソフトテニス部関東大会、総体結果

   5月1.2.6日関東体育大会が行われました。個人戦には山之内・江口ペアと江藤・藤原ペアの2組が出場しましたが健闘むなしく2回戦までに敗退してしまいました。団体戦は3年生の活躍もありベスト16となりました。3年生は受験の準備のためこれで引退となりますが、みんな納得のいく終わり方だったようです。
県総体は6月7日に個人戦が6月15日に団体戦がありました。個人戦は篠田・江口ペアが出場しましたが2回戦で敗退。団体戦も16シードを貰いながら2回戦で敗退してしまいました。
やはり3年生の抜けた穴は大きかったようです。
もう一度鍛えて結果の残せるチームを作るべく、内田くんをキャプテンに新チームもスタートしました。

応援して下さった保護者の皆さま、先生方ありがとうございました。
   

新PTA会長に山口氏を選出 PTA総会・進路講演会

 令和元年6月1日(土)に、PTA総会が開催されました。平成30年度の行事と決算の承認の後に、令和元年度の活動予定と予算案が承認されました。
 その他の議題としては、契約が令和2年5月までとなっていて、1月の理事会において今後検討していくことが承認されていた普通教室の冷房設備について、次のような今後の予定が報告されました。
 ①令和2年3月中に更新のための工事を終える。なお、機器の撤去費や導入費は更新後のエネルギーサービス料金に含まれるので、別途費用の負担は発生しない。
 ②更新後のエネルギーサービス料金は、現行より5万円程度減額される。
 さらに、「普通教室の空調のリース料金を県負担に切り替える」という方針を千葉県が示したことについて事務主幹から、「県が負担する金額が示された後に、機器更新実施後のリース料金等を考慮して、今年度分の返金額と来年度以降の徴収金額を決定したい」という提案があり承認されました。特別教室棟の分の負担などは残るものの、ある程度の減額となることが予想されます。
 また、新しいPTA役員が承認され新会長には山口朋昭副会長が選出されました。また、阿部厚司会長の任期満了に伴い感謝状と記念品が贈呈されました。
 総会に先立って開催された進路講演会では、『未来を考える進路選択と親の役割』と題して、株式会社ハナマルキャリア総合研究所代表の上田晶美氏が講演されました。
 当日は200人以上の方が来校され、熱心に耳を傾けていました。