木高の日々の様子

2017年10月の記事一覧

1年次 勉強合宿(スタディマラソン)

 平成29年9月30日(土曜日)~10月1日(日曜日)の1泊2日、1年次の希望者が、「尚友館(校内の合宿所)」にて、勉強のための合宿を行いました。題して「スタディマラソン」です。24時間中、4時間×3=12時間の学習を目指し、50名の生徒が参加しました。
 参加者は予め個人の学習計画表を作成して、この日に臨みました。
 1日目は、13時半に集合した後、「集中力アップ」「苦手科目の克服」など目標を書き出し、モチベーションを高めました。その後は、小テスト、英語・数学の講義、計画表に従っての自学自習を、夜の10時まで計8時間行いました。集中力が途切れそうになったり眠くなったりしても、周りの友達が頑張っているのを見ると、自分も負けないぞというやる気がわいてきます。分からない部分は、先生方が丁寧に教えてくれます。この日は、10時以降も、多くの生徒が遅くまで自習をしていました。
 2日目は、8時半から12時半まで4時間学習して終了となり、参加者には、「スタディマラソン完走賞」が贈られました。
 普段とは異なる環境で長時間にわたる学習を体験し、自律した学習習慣・集中力・大学受験に対する意識を高める契機となりました。
          

千葉県高等学校新人陸上競技大会で上位入賞、関東大会へ出場

 平成29年9月29日(金)~10月1日(日)の3日間、千葉県高等学校新人陸上競技大会が千葉県総合スポーツセンター陸上競技場で行われ、本校からは9月8日(金)・9日(土)に行われた第1支部予選会を通過した生徒たちが出場しました。
 1日目は、男子1500mに1名、女子400mに1名、男子走幅跳に3名が出場し、男子1500mで上原佑太が予選を通過し、決勝に進出しました。
 2日目は、男子3000m障害・男子三段跳・女子100mに各1名、またチームとして男子4×400mリレーに出場し、男子三段跳で杉本翔が9位となりました。
 3日目は、男子800m・男子5000m競歩に各1名が出場し、男子5000m競歩で反町比呂人が3位となり、10月21日(土)に行われる関東選抜新人大会に出場することとなりました。
 今年度最後の主要な大会となった今大会でしたが、関東大会出場を果たした生徒のほか、入賞に匹敵する記録を残した生徒もおり、日頃の練習を自分たちで考えながら行っている成果が出たのではないかと思っています。一方で、満足のいく記録を残せなかった生徒もいましたが、この悔しさをバネに冬季練習でより飛躍し、来年度の総体でよい結果を残してくれるものと信じています。

          

ジャグリング同好会、三井アウトレットパーク木更津でパフォーマンス

 平成29年10月1日(日)に三井アウトレットパーク木更津でジャグリングパフォーマンスを披露してきました。地域活性化の一環として、ダーツで木更津の特産品をプレゼントし、また市内の飲食店の紹介もするという木更津市役所観光振興課の主催イベント「週末木更津計画2017Autumn」の中でのパフォーマンスでした。
 多くのお客様が訪れていたことや、木更津市の観光大使的な役割を担っているという大きなプレッシャーを感じながらの25分間でしたので、多少のミスも出ましたが、緊張しながらも笑顔を絶やさずに一所懸命にパフォーマンスをする姿に、市役所やイベント担当の方々から「素晴らしかった」とお褒めの言葉をいただきました。