木高の日々の様子

2020年3月の記事一覧

弓道場の修理、もう一息です。

 弓道場は、9月の台風15号での被害が大きく、雨漏りで練習が満足にできない状況が続いていました。ようやく3月はじめから修理が始まり、屋根の張り替え、天井と内壁の貼り替えが進んできました。4月から掲示や棚などを運び入れ、練習が再開できそうです。弓道部員の皆さん、お待たせしました。
       

卒業証書授与式

 令和2年3月7日(土)、本校体育館で第72回卒業証書授与式を行いました。
 今年は新型コロナウイルスの影響で座席の間隔を広げ、卒業生と保護者、教職員、来賓のPTA会長、同窓会長が参加し行いました。また、感染防止のためのマスクを着用し国歌や卒業の歌、校歌は放送での演奏を聴く形で式が進みました。
 例年とは異なることが多かったわけですが、卒業生たちは高校3年間の最後の日に思いを込めて、友人や先生とお別れをしていました。
 卒業式に先立ち、校長室で部活動等で優秀な成績を収めた生徒の表彰式を行い、健闘をたたえました。受賞者は3年生5名。
 野球部   荒木颯大くん(35R)
 弓道部   尾藤朱莉さん(34R)、渡辺真帆さん(35R)
 陸上競技部 反町比呂人くん(37R)
 地学部   浦松彩乃さん(38R)
                      

家庭科ホームプロジェクトコンクール優秀賞受賞

我が家の防犯意識を高めて

 令和元年度千葉県家庭科ホームプロジェクトコンクールにおいて、県内の応募12,338名の中で、本校2年生の村上絢香さんが、2位に当たる優秀賞を受賞しました。
 この作品は、家庭科の夏休みの宿題であり、講評には「我が家の防犯対策を通じて、家族全員の意識が高まった様子が伝わってきた。ホームプロジェクトの進め方、まとめ方が上手です」とお褒めの言葉をいただきました。
 このコンクールは、日々の生活での「気づき」と具体的な「問題解決能力」が求められます。本校の生徒が、このコンクールにおいて例年上位に入賞ができているのも、他教科での学びを、家庭科という分野においてもしっかりと生かしている結果だと思います。