木高の日々の様子

2016年9月の記事一覧

平成28年度体育祭「尽力」

 平成28年9月28日(水)、体育祭を実施しました。今年のテーマは「尽力」。
 前日の27日に体育祭の予行と種目予選を予定していましたが、雨天のため体育館で種目ごとに集合し打ち合わせを行いました。また、体育祭実行委員と部活動の生徒たちによって雨の中準備も行われました。そのお陰で当日はスムーズに体育祭を行うことができました。
 当日は天気も回復し、予定通りプログラムに沿って競技が進められました。どの競技も選手たちは楽しそうにクラスや色別の仲間たちと一致団結して頑張っていました。勝ち負けにかかわらず全力でやったという満足そうな顔がたくさん見られました。

団体種目 優勝
1 長縄跳び 1年6組、2年4組、3年1組
2 部活動対抗リレー 女子 陸上競技部、男子 野球部
3 クラス全員リレー 1年6組、2年6組、3年(文系)4組、3年(理系)5組
4 綱引き 女子の部 青組、男子の部 赤組
5 色別対抗リレー  赤組
6 総合優勝 赤組

快足女王 太田 舞
快足王  久保田 綾

 準備や当日の役割にあたっていた生徒の皆さん、ご苦労様でした。そしてがんばっている姿を見に来ていただいた皆様、ありがとうございました。
                            

君津地区高校弓道大会、女子団体優勝

 平成28年9月19日(月・敬老の日)、君津市民体育館弓道場において第38回君津地区高等学校弓道大会が行われました。この大会は君津市、木更津市、富津市、袖ケ浦市、館山市、市原市、大多喜町の高校12校が参加し毎年行われているもので、本校からは男子10名、女子9名が出場しました。
 競技は団体戦(3人)と個人戦で行われ、木更津高校は女子団体(松本・金指・大川原)が24射13中で優勝、男子団体(白熊・渡辺・岩浪)は24射13中で準優勝することができました。男子は安房高校に1本差で負けてしまいとても悔しがっていました。しかし、大会に参加するごとに成績だけでなく、試合態度や試合前に練習する姿勢が少しずつ選手らしくなっていくと感じています。次の大会ではもっと自分らしい射が引けるようにしていきましょう。
 個人競技でも本校の活躍がありました。女子2年の松本瑞生さんと大川原明里さんが8射6中で、優勝決定戦の射詰め競射の結果、松本さんが第2位、大川原さんが第3位となりました。また、男子2年の白熊柊也くんが遠近競射の結果第5位に入賞しました。また、一年生5名のデビュー戦にもなりました。勝負とは違う緊張感が伝わってきました。思っていたように引けたでしょうか?
 10月からは完全下校が早くなります。一人ひとりが一本一本を大切に練習に取り組んで欲しいと思います。次の大会は11月の新人大会です。
       

合唱部が「地区音」で演奏を披露

 平成28年9月25日(日)、君津市民文化ホールにて第44回安房・君津・木更津地区高等学校連合音楽会が開催され、本校から音楽部・マンドリン部・和楽同好会、そして合唱部が参加しました。
 合唱部は前半の最後に演奏を披露。谷川俊太郎作詩、木下牧子作曲の『二十億光年の孤独』を部員24人で演奏しました。講評でも“鳥肌が立った”、“歌の世界観が伝わってきた”など好意的な声をたくさんいただきました。これから県の連合音楽会、そしてアンサンブルコンテストに向けて、さらに気持ちを一つにしてハーモニーの質を高めていきたいと思います。
    

弓道部、関東高校弓道個人選手権

 平成28年9月10、11日に明治神宮武道場至誠館で、関東高等学校弓道個人選手権選抜大会が行われ、本校から2年男子の岩浪将くんが出場しました。8月に行われた千葉県予選で男女の上位12名に選抜されたもので、本校からは4年ぶりの出場となりました。10日(土)は公式練習と開会式、11日(日)が9時から競技が始まりました。
 予選の岩浪くんの出番は第4立ち。朝から巻藁に向かい準備を進めました。しかし結果は、予選4射2中で残念ながら敗退となりました。
 1本目を外してしまい追い詰められましたが、2本目、3本目と気力で当てがんばりました。が、最後の4本目を的の上1cmの所に惜しくも外してしまいました。前日の公式練習では4射皆中と好調でしたが、本番は練習とは違いました。会場は前日とはうってかわってピリピリとした雰囲気で、本人が「初めてこんなに緊張した」というほどでした。
 思い通りの射が引けず、本人が一番悔しかったと思います。この経験と悔しさをバネにもうひとつ上の目標を持ってこれからの稽古に励んで欲しいと思います。結果に関係なく、この大会に出場できたことの意義は大きいはずです。
 関東大会出場に際し、たくさんの方から激励の言葉をいただきました。ありがとうございました。

      

水泳部8位入賞、千葉県高等学校選手権水泳競技大会

 平成28年8月24、25日に千葉県国際総合水泳場にて千葉県高等学校選手権水泳競技大会が行われました。
 本校水泳部からは、これまで公式レースには出場したことがなかったような1年生も含め、15名が個人種目に出場、リレー種目も男女ともにそれぞれ2種目に出場しました。
 この大会は夏休み中の練習の成果を試す機会として、いつも真っ黒に日焼けした多くの選手たちが力泳します。今回の本校チームとしての目標は「自己ベスト記録更新率100%」でした。そのために昨日より今日、今日より明日といふうに、過去の自分を常に超えて行く練習を暑さにも耐えながら重ね、この日を迎えたわけです。
 結果としては、100%とまではいきませんでしたが、ほぼ全員が達成でき、夏の努力の成果をしっかり残せました。
 また、男子50mバタフライでは山下翔貴くん(27R)が決勝に残り、27秒54の記録で8位に入賞するという嬉しい結果もついてきました。
 すでに3年生は受験勉強に専念しているため、新人戦を前にしてすでに2年生がチームを引っ張る体制になったということもあり、入賞者がでたのはチームとしても新たな前進です。次の大会は新人戦で、早くも9月16、17日に行われます。この短い期間でどれだけ成長できるか、どこまで新しいことに挑戦できるかが課題です。
 引き続き、応援のほどよろしくお願い致します。