スーパーサイエンスハイスクール

探究KISARAZU‐GⅠ

令和8年5月13日(水)1年次普通科の探究活動では、「木更津市」をテーマに、地域をより良くするためにどのような取り組みができるかを考える活動を行いました。まずは、木更津市が抱える課題や、木更津市に住む生徒が日頃から感じている身近な問題について調査しました。また、市外から通学している生徒は、自分の住む市と木更津市を比較しながら、それぞれの特徴や課題を整理しました。

今日と次回の2回にわたり、個人で考えた木更津市の課題とその解決アイデアを「木更津市への事業提案」という形でまとめてもらいます。ただし、この個人案をそのまま探究テーマにするのではなく、各自が持ち寄ったアイデアをもとにグループで議論し、最終的なテーマを決定していく流れになります。

1年次では、アイデアを生み出す練習、テーマを絞り込む練習、そして活動計画を立てる練習を重ねながら、探究の基礎をしっかり身につけていきます。